横川山 ふるさと村自然園~タコ~南沢山~横川山

2016.12.19(月) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 23
休憩時間
1 時間 56
距離
9.7 km
のぼり / くだり
750 / 751 m
43
1 15

活動詳細

すべて見る

阿智セブンの南沢山と横川山から、冠雪した御嶽山とアルプスの山々を見渡す回 霧氷が見たいな! 寒くてもキラキラした銀世界に飛び込みたい! 天気は・・・あれ?、暖かい? (|||ノ`□´)ノオオオォォォー!! 11月の陽気だとー! (´_`。)グスン もう阿智まで来ちゃったし。 気を取り直して登っちゃうよ! ┐(´-`)┌ 夏に来た時と同じコースで、ふるさと村自然園の登山口からスタートします。 以前は藪こぎが大変でしたが、すっかり刈り取られて、大変歩きやすくなりました。 先日まで冷え込んでいたせいか、凍っているところ、雪が残っているところが多数あります。滑りやすいです。 さすがにアイゼンは不要ですが、コケて痛い思いをしたくないので、ストック出して慎重に進みます。 ( ̄ー ̄; ヒヤリ おっと、今日は友達連れてきました。 「タコ」です♪♪ 山頂近くまでは眺望もあまりないので、飽きてしまわない様に、余興を(^^ゞ 場所を変え、シチュエーションを変え、タコ撮影会を行いました♪ ( ̄∇ ̄*)ゞ 山とタコのミスマッチ♪ 山とタコのギャップ♪ 結構可愛いよね(〃'∇'〃)ゝエヘヘ ・・・忘れるところでした。 本来の目的は、御嶽山とアルプスの眺望を楽しむ回でした。 山頂到着! d=(´▽`)=b ィェーィ♪ 澄んだ空気! 冴え渡る青空! 御嶽山バンザーイ アルプスバンザーイ 見とれてしまいます(*゚ー゚*) 白く化粧をした山は綺麗だなぁ~♪ 素晴らしい景色を見ながらヤマメシにしましょう。 本日は「とり野菜みそ」を使って、まず鍋を堪能し、締めにうどんをいただきます。 ピリ辛味が体を温め、味噌の塩味が汗をかいた体にしみます♪ 暖かい日で過ごしやすく、山頂でゆったりし過ぎました。 (^o^;)下山しましょう。 ちょっとペースを上げて、サクサクと進みます。 まだ凍っている部分もありますが、朝よりは歩きやすくなりました。 あっという間に登山口まで戻りました♪ 素晴らしい景色を見られて、遠出した甲斐がありました。 ありがとうございます、お疲れさまでした m(_ _)m

恵那山・大判山・神坂山 ふるさと村自然園の登山口からスタート
暖か過ぎです。気温3度はありました。
ふるさと村自然園の登山口からスタート 暖か過ぎです。気温3度はありました。
恵那山・大判山・神坂山 凍ってますよ。滑りますよ。でも楽しいですよ!
凍ってますよ。滑りますよ。でも楽しいですよ!
恵那山・大判山・神坂山 雪が一度溶けて、また凍っているので、ツルツルの所があります。
雪が一度溶けて、また凍っているので、ツルツルの所があります。
恵那山・大判山・神坂山 この急斜面は一瞬アイゼンを着けるか考えましたが、そのまま進むことにします。
慎重に足場を探しながら下りました。
(*´σ`)
この急斜面は一瞬アイゼンを着けるか考えましたが、そのまま進むことにします。 慎重に足場を探しながら下りました。 (*´σ`)
恵那山・大判山・神坂山 タコ10匹参上!
山中ではあり得ないカラフルさで、華やぎますなぁ
(*´∇`*)
タコ10匹参上! 山中ではあり得ないカラフルさで、華やぎますなぁ (*´∇`*)
恵那山・大判山・神坂山 ミラーレスで撮影会です。
被写体としては十分な存在感です♪
ミラーレスで撮影会です。 被写体としては十分な存在感です♪
恵那山・大判山・神坂山 鮮やかな朱色・・・という事は、茹でタコですか?
鮮やかな朱色・・・という事は、茹でタコですか?
恵那山・大判山・神坂山 朝より気温が上がり、日の当たるところは8度を超えます。
ヾ(;´▽`A``
朝より気温が上がり、日の当たるところは8度を超えます。 ヾ(;´▽`A``
恵那山・大判山・神坂山 南沢山の山頂に到着!
白山と、タコと、嫁のコラボです。
南沢山の山頂に到着! 白山と、タコと、嫁のコラボです。
恵那山・大判山・神坂山 今日は富士見台までは行きません。
天高い空のもと風が気持ち良く頬を撫でます。
( ̄∇ ̄*)ゞあれ?冬だよねぇ。
今日は富士見台までは行きません。 天高い空のもと風が気持ち良く頬を撫でます。 ( ̄∇ ̄*)ゞあれ?冬だよねぇ。
恵那山・大判山・神坂山 この道は青空に向かって続くよ~(;´д`)
この急登を越えると・・・
この道は青空に向かって続くよ~(;´д`) この急登を越えると・・・
恵那山・大判山・神坂山 わぁぁ~い(*´∀`)ノ  南アルプス♪
空気に粒子感がなくて、キリッと透き通ってますよー!
わぁぁ~い(*´∀`)ノ 南アルプス♪ 空気に粒子感がなくて、キリッと透き通ってますよー!
恵那山・大判山・神坂山 御嶽山、乗鞍岳の存在感は半端ないですねぇ。
今日は煙が上がってないようです。見えないだけかな?
御嶽山、乗鞍岳の存在感は半端ないですねぇ。 今日は煙が上がってないようです。見えないだけかな?
恵那山・大判山・神坂山 御嶽山、乗鞍岳、北アルプス?、中央アルプスまでが一望出来てますよね?
御嶽山、乗鞍岳、北アルプス?、中央アルプスまでが一望出来てますよね?
恵那山・大判山・神坂山 中央アルプスも稜線がクッキリ!
≧(´▽`)≦
中央アルプスも稜線がクッキリ! ≧(´▽`)≦
恵那山・大判山・神坂山 御嶽山、乗鞍岳を従えたタコの行列♪
( ̄▽ ̄;)
御嶽山、乗鞍岳を従えたタコの行列♪ ( ̄▽ ̄;)
恵那山・大判山・神坂山 御嶽山、乗鞍岳に向けてタコ躍り~♪
( ̄▽ ̄*)
御嶽山、乗鞍岳に向けてタコ躍り~♪ ( ̄▽ ̄*)
恵那山・大判山・神坂山 南アルプスこんにちはー!!
遠くから眺めるだけで満足
(*´∀`*)
南アルプスこんにちはー!! 遠くから眺めるだけで満足 (*´∀`*)
恵那山・大判山・神坂山 本日のベースは、「とり野菜みそ」ピリ辛です。
有名ですがやはり冬の鍋には外せませんね。
本日のベースは、「とり野菜みそ」ピリ辛です。 有名ですがやはり冬の鍋には外せませんね。
恵那山・大判山・神坂山 グツグツ♪
味噌の香りがイイね!
グツグツ♪ 味噌の香りがイイね!
恵那山・大判山・神坂山 鍋の後はうどんで締めまーす
o(´○`)o アァーーーン♪
鍋の後はうどんで締めまーす o(´○`)o アァーーーン♪
恵那山・大判山・神坂山 いそいそと器によそいます。
ちっとも寒くなくて、ゆったりしてしまいました♪
いそいそと器によそいます。 ちっとも寒くなくて、ゆったりしてしまいました♪
恵那山・大判山・神坂山 そろそろ帰ろう。
このままアルプスまで歩いて行けそうー♪
そろそろ帰ろう。 このままアルプスまで歩いて行けそうー♪
恵那山・大判山・神坂山 振り返ると、恵那山と富士見台に向かう登山道が見えます。
太陽に輝いて、美しい登山道ですね
(´∀`)
振り返ると、恵那山と富士見台に向かう登山道が見えます。 太陽に輝いて、美しい登山道ですね (´∀`)
恵那山・大判山・神坂山 今日はホントにいい天気でした(*´∀`*)
歩くのが気持ちいい♪
今日はホントにいい天気でした(*´∀`*) 歩くのが気持ちいい♪
恵那山・大判山・神坂山 ただいまー。登山口に戻りました。
冬山とは思えない過ごしやすさで快適な山行でした(´ω`)
ありがとうございましたm(_ _)m
ただいまー。登山口に戻りました。 冬山とは思えない過ごしやすさで快適な山行でした(´ω`) ありがとうございましたm(_ _)m

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。