松尾谷林道から山上ケ峰、烏ケ岳、嵐山、松尾山へ

2016.12.19(月) 日帰り

活動データ

タイム

06:46

距離

17.9km

のぼり

1017m

くだり

1014m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 46
休憩時間
48
距離
17.9 km
のぼり / くだり
1017 / 1014 m
3 48
16
19
8
45
36

活動詳細

すべて見る

松尾谷林道から四つの山を巡りたいな、と思い立って暖かい日差しの今日歩くことにした。

保津川(桂川) 阪急嵐山駅から嵐山東公園を通って鈴虫寺・苔寺に向う。砂利道の左側には舗装されたサイクリングロードが木津や大阪まで続いている。
阪急嵐山駅から嵐山東公園を通って鈴虫寺・苔寺に向う。砂利道の左側には舗装されたサイクリングロードが木津や大阪まで続いている。
保津川(桂川) 苔寺に行く途中の松尾大社の鳥居。写っていないが左には阪急松尾大社駅。
苔寺に行く途中の松尾大社の鳥居。写っていないが左には阪急松尾大社駅。
保津川(桂川) 松尾大社参道と二つ目の鳥居。鳥居手前を左に曲がる。
松尾大社参道と二つ目の鳥居。鳥居手前を左に曲がる。
保津川(桂川) しばらく歩くと右手に月読神社。そのまま通りすぎて鈴虫寺から苔寺へ。
しばらく歩くと右手に月読神社。そのまま通りすぎて鈴虫寺から苔寺へ。
保津川(桂川) 鈴虫寺の門前、12月の平日でも観光客が訪れている。
鈴虫寺の門前、12月の平日でも観光客が訪れている。
保津川(桂川) この上流に苔寺がある。
この上流に苔寺がある。
保津川(桂川) 苔寺の敷地の東に位置する入り口
苔寺の敷地の東に位置する入り口
保津川(桂川) 川の右手は苔寺の敷地、広いなぁ!!
川の右手は苔寺の敷地、広いなぁ!!
保津川(桂川) 敷地の西に位置する門。苔寺は予約しないと入れない。
敷地の西に位置する門。苔寺は予約しないと入れない。
保津川(桂川) 柵を越えて、真っ直ぐ進むこの道「松尾谷林道」を今日は進む。柵の手前に京都一周西山トレイル51番がある。
柵を越えて、真っ直ぐ進むこの道「松尾谷林道」を今日は進む。柵の手前に京都一周西山トレイル51番がある。
保津川(桂川) 柵の手前に京都一周西山トレイルの入り口(終着地)
柵の手前に京都一周西山トレイルの入り口(終着地)
保津川(桂川) トレイルはここから登る。
トレイルはここから登る。
保津川(桂川) 松尾谷林道は作業車が通るのだろう。道幅は広く、横を流れる川にはキレイな水が流れている。
松尾谷林道は作業車が通るのだろう。道幅は広く、横を流れる川にはキレイな水が流れている。
保津川(桂川) この道には橋がいくつも架けられ、川は右に左に動いては景色を変える。
この道には橋がいくつも架けられ、川は右に左に動いては景色を変える。
保津川(桂川) この林道は緩い登り坂、延々と続くので友達同士が喋りながら歩くのにもってこい。
この林道は緩い登り坂、延々と続くので友達同士が喋りながら歩くのにもってこい。
保津川(桂川) 分かれ道だが目的地は右手へ。
分かれ道だが目的地は右手へ。
保津川(桂川) 亀岡方面の山々
亀岡方面の山々
保津川(桂川) 向こうに見えるのは愛宕山
向こうに見えるのは愛宕山
保津川(桂川) 下に見えるのは「保津峡」(清滝川に架かる橋)の様子。
下に見えるのは「保津峡」(清滝川に架かる橋)の様子。
保津川(桂川) 長かった松尾谷林道終着地のロータリー、ここで昼食をとる。
長かった松尾谷林道終着地のロータリー、ここで昼食をとる。
保津川(桂川) 山上ケ峰に向かう入り口
山上ケ峰に向かう入り口
保津川(桂川) 鳥が啄んでいた赤い実のみ撮影。鳥は撮り逃した。
鳥が啄んでいた赤い実のみ撮影。鳥は撮り逃した。
保津川(桂川) 山上ケ峰の三角点
山上ケ峰の三角点
保津川(桂川) 山上ケ峰の表示札。
山上ケ峰の表示札。
保津川(桂川) 山上ケ峰頂上までの斜面は荒れていて道が見えない。難儀する。
山上ケ峰頂上までの斜面は荒れていて道が見えない。難儀する。
保津川(桂川) 巻き道を辿って烏ケ岳の東側斜面から頂上へ。写真の左側を登る。右は通ってきた巻き道。
巻き道を辿って烏ケ岳の東側斜面から頂上へ。写真の左側を登る。右は通ってきた巻き道。
保津川(桂川) 登り始めると黄黒のロープがある。これを跨いで頂上に向かう。後は踏み込まれた道を辿る。
登り始めると黄黒のロープがある。これを跨いで頂上に向かう。後は踏み込まれた道を辿る。
保津川(桂川) 烏ケ岳頂上の木札
烏ケ岳頂上の木札
保津川(桂川) 烏ケ岳から嵐山に向かう道は踏み込まれた一本道で分かりやすい。
烏ケ岳から嵐山に向かう道は踏み込まれた一本道で分かりやすい。
保津川(桂川) 嵐山の頂
嵐山の頂
保津川(桂川) 「嵐山」を示す板には高校の同窓会イベントで来た旨の表示。
「嵐山」を示す板には高校の同窓会イベントで来た旨の表示。
保津川(桂川) もう一つ「嵐山」の表示板
もう一つ「嵐山」の表示板
保津川(桂川) 嵐山城跡の表示板。15世紀に建てられたとのこと、今は全く面影がない。ひょっとすると土塁が残っているのかも。私にその知識なし。
嵐山城跡の表示板。15世紀に建てられたとのこと、今は全く面影がない。ひょっとすると土塁が残っているのかも。私にその知識なし。
保津川(桂川) 枝の間からから垣間見えた桂川と周辺の街並み。
枝の間からから垣間見えた桂川と周辺の街並み。
保津川(桂川) 大文字の送り火(五山)のうち、鳥居がうっすらと見える。
大文字の送り火(五山)のうち、鳥居がうっすらと見える。
保津川(桂川) 嵐山から松尾山に向かう途中、写真の「左」を登ると眺望が開ける。その箇所に行ける斜面。右手は松尾山へ行く道
嵐山から松尾山に向かう途中、写真の「左」を登ると眺望が開ける。その箇所に行ける斜面。右手は松尾山へ行く道
保津川(桂川) 松尾山へ向かう途中、突然現れる岩場。ちょっと足がすくむ。
松尾山へ向かう途中、突然現れる岩場。ちょっと足がすくむ。
保津川(桂川) 京都一周トレイルのコースに入り「松尾山」頂上に着いた。
京都一周トレイルのコースに入り「松尾山」頂上に着いた。
保津川(桂川) ここは京都一周西山トレイル35番でもある。
ここは京都一周西山トレイル35番でもある。
保津川(桂川) 松尾山の三角点
松尾山の三角点
保津川(桂川) 日が傾いてきた。一路「阪急嵐山駅」へ
日が傾いてきた。一路「阪急嵐山駅」へ
保津川(桂川) 木々の向こうに見えるのは嵐山モンキーパーク
木々の向こうに見えるのは嵐山モンキーパーク
保津川(桂川) 京都一周西山トレイル「苔寺51~嵐山26」の入口、少し分かりにくい場所。
京都一周西山トレイル「苔寺51~嵐山26」の入口、少し分かりにくい場所。
保津川(桂川) やっと駅に到着した。冬至の2日前なので日の傾きが早い。
やっと駅に到着した。冬至の2日前なので日の傾きが早い。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。