12月18日 ハワイ島 マウナケア山

2016.12.17(土) 日帰り

DAY 1

以前マウイ島のハレアカラ山から見た、あまりにも雄大なマウナケア山とマウナロア山に圧倒され、いつか行ってみたいと思っていましたが、今回行ってみました。 ホテルはオアフ島のワイキキにとっていたので、着いてチェックインしたのち、夕方の飛行機でハワイ島のコナ空港へ。 レンタカーを借りて、ガイドさんとヒルトンワイコロアビレッジに2時30分の待ち合わせだったので、車内で仮眠。ガイドさんが来たので話しを聞いたところ、なんと山頂は吹雪でオニツカビジターセンターで終日道路封鎖との事。 仕方なくキャンセルして、自分達だけでオニツカビジターセンターに行ってみましたが、、、 やっぱりレンジャーさんに道路を封鎖されてました。この場所は3千メートルくらいの所にあるのですが、寒くてびっくり。 恐らく仙台と同じくらいの5度程しかなかったと思います。 なんでも頂上はー6度くらいだそうです。 オアフ島もハワイ島もTシャツ、短パン、ビーサンで丁度良かったですが、やっぱり高い山は寒いッスねw この日は一日中凄い雨で山頂は吹雪で全然山が見えなかったのですが、時折山頂が見えて白かったです。 仕方ないのでオニツカビジターセンターでお土産を買い、予定を変更してボルケーノ国立公園に行きました。そこで見た溶岩の規模にびっくり。 道路の終点まで行き、そこから更に1時間程歩くと、真っ赤な溶岩を見られるのですが、帰りの飛行機に間に合わないのでハワイ島への旅はこれにて終了。 帰りはヒロ空港なので、近くのマグロの弁当屋さんで食事をとったのですが、これがとても美味しかったです。店員さんがしきりにメードインジャパンの醤油とごま油を使ってるって言ってましたw また来ます、マウナケア山! PS ヒロ空港にエアフォースワンが止まっていたのですが、ハワイにオバマ大統領が来てたんですね。 はしゃいで写真撮ろうとしたら、ライトで照らされ、そこからすぐに立ち去れって怒鳴られました。危うく蜂の巣になる所でしたw