軽アイゼンで、鷲別岳とカムイヌプリ・・・?

2016.12.20(火) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 12
休憩時間
1 時間
距離
11.5 km
のぼり / くだり
957 / 962 m
10
2 18
6
1 21
40
3
9

活動詳細

すべて見る

とあるショップのカリスマ店員AIちゃんと鷲別岳へ! 駐車場のマップでルートを確認し、どうせならカムイヌプリにも行きたいね、ということで水元沢コース→カムイヌプリ→鷲別岳→夏道(南尾根)コースで行くことに。 水元沢コースは前半林道をひたすら下ります。 まだ下るの?と思うくらいに下ります(笑)。 その後、沢を何度も渡りながら、沢沿いを登ります。 途中で軽アイゼン装着。 AIちゃんが終始ルートを確認し先行、時間を見て休憩を取ってくれるので安心です(*^^)v 分岐点からカムイヌプリに向かいますが、二人とも初めての山なのでカムイヌプリがどこなのか、YAMAPのマップを頼りに目指します。 途中、トレースが途切れ、まさかのラッセル。しかも深い! 先行者は女性のようだったので、心折れて引き返したようです。 場所によっては太ももまで埋まります(+_+) AIちゃんがラッセル頑張ってくれて、何とかマップ上のピークに。 三角点はあるものの、山頂標識がない? でもここがピークなはず、と、少し休憩して鷲別岳に向かいます。 後でわかったのですが、山頂標識はもう少し先でした(´・ω・`) 分岐点まで戻ると、そこからしばらく急登。 ゆっくりと登って、何とか目的の山頂に! 写真で見たことがある立派な山頂標識と鐘があります♪ でも、ガスで眺望はナシです…。 計画から当日のルート確認など頼りっぱなしでしたが、AIちゃんと一緒に登山できて楽しかった! 歩き方のアドバイスや、途中アクシデントでポールが使えなくなってしまったのに、常に先行で歩いてくれてありがとう(*^^*) 夏のカムイヌプリ、リベンジしましょうね!

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。