横川から丁須の頭。

2016.12.20(火) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 19
休憩時間
52
距離
7.6 km
のぼり / くだり
920 / 918 m
36
26
33
38
40
1 7

活動詳細

すべて見る

去年は国民宿舎から裏妙義~谷急山を周りましたが、今年は横川から裏妙義を行ってきました。

妙義山・天狗岳・相馬岳 横川駅近くの駐車場、トイレもある。
横川駅近くの駐車場、トイレもある。
妙義山・天狗岳・相馬岳 あさお吊り橋
あさお吊り橋
妙義山・天狗岳・相馬岳 小さな滝がある。
小さな滝がある。
妙義山・天狗岳・相馬岳 庭園のような場所を通る。
庭園のような場所を通る。
妙義山・天狗岳・相馬岳 次第に傾斜がきつくなり、鎖場のある岩棚を登ると直にザンゲ岩に着く。
次第に傾斜がきつくなり、鎖場のある岩棚を登ると直にザンゲ岩に着く。
妙義山・天狗岳・相馬岳 榛名山。
榛名山。
妙義山・天狗岳・相馬岳 ザンゲ岩
ザンゲ岩
妙義山・天狗岳・相馬岳 眼下には鉄道村が見える。
眼下には鉄道村が見える。
妙義山・天狗岳・相馬岳 変わった名の「産泰山」
変わった名の「産泰山」
妙義山・天狗岳・相馬岳 日陰はガリガリ。
日陰はガリガリ。
妙義山・天狗岳・相馬岳 ビバーグには良い場所。
ビバーグには良い場所。
妙義山・天狗岳・相馬岳 バンド
バンド
妙義山・天狗岳・相馬岳 御岳山
御岳山
妙義山・天狗岳・相馬岳 同上
同上
妙義山・天狗岳・相馬岳 丁須の頭が見えてきた。
丁須の頭が見えてきた。
妙義山・天狗岳・相馬岳 浅間山には雪が被るがこの日はポカポカ陽気。
浅間山には雪が被るがこの日はポカポカ陽気。
妙義山・天狗岳・相馬岳 表妙義山
表妙義山
妙義山・天狗岳・相馬岳 御岳からは三連の鎖場が現れる。
御岳からは三連の鎖場が現れる。
妙義山・天狗岳・相馬岳 チムニーではなく、岩の隙間。
チムニーではなく、岩の隙間。
妙義山・天狗岳・相馬岳 頭が近くに見えてきた。
頭が近くに見えてきた。
妙義山・天狗岳・相馬岳 籠沢のコル、丁須の頭の下に来ているので右に回り込んで登る。
籠沢のコル、丁須の頭の下に来ているので右に回り込んで登る。
妙義山・天狗岳・相馬岳 右に行くと北斜面になるので水が出ている場所は凍っている。
右に行くと北斜面になるので水が出ている場所は凍っている。
妙義山・天狗岳・相馬岳 ここから見える丁須の頭は迫力がある。
ここから見える丁須の頭は迫力がある。
妙義山・天狗岳・相馬岳 テラスから肩に上がる鎖。
テラスから肩に上がる鎖。
妙義山・天狗岳・相馬岳 肩から丁須の頭に登る鎖は、妙義いや、北アルプスを含め最も危険な鎖場だ、最初のワンステップで赤い岩の窪みに立てれば後は問題ない、ただ登るより降りる方が足下が見辛いので覚悟してくれ。
肩から丁須の頭に登る鎖は、妙義いや、北アルプスを含め最も危険な鎖場だ、最初のワンステップで赤い岩の窪みに立てれば後は問題ない、ただ登るより降りる方が足下が見辛いので覚悟してくれ。
妙義山・天狗岳・相馬岳 頭に足ると鎖のアンカーが見える、赤く塗られているのは錆止め。
頭に足ると鎖のアンカーが見える、赤く塗られているのは錆止め。
妙義山・天狗岳・相馬岳 谷急山に伸びる尾根。
谷急山に伸びる尾根。
妙義山・天狗岳・相馬岳 表妙義のギザギザ。
表妙義のギザギザ。
妙義山・天狗岳・相馬岳 右の三つの尖山は西大星。
右の三つの尖山は西大星。
妙義山・天狗岳・相馬岳 朴葉
朴葉
妙義山・天狗岳・相馬岳 帰りの鍵沢ルートは枯れ葉が多く膝位ある場所もあり歩き辛かった。
帰りの鍵沢ルートは枯れ葉が多く膝位ある場所もあり歩き辛かった。
妙義山・天狗岳・相馬岳 下山口に着いた。
下山口に着いた。
妙義山・天狗岳・相馬岳 こちらからは去年行った、谷急山の縦走の時のです、赤岩辺りの朽ちた山道。
こちらからは去年行った、谷急山の縦走の時のです、赤岩辺りの朽ちた山道。
妙義山・天狗岳・相馬岳 風穴
風穴
妙義山・天狗岳・相馬岳 妙義山と紅葉
妙義山と紅葉
妙義山・天狗岳・相馬岳 写真は南アルプス千枚小屋で撮ったオリオン座と富士山です。
写真は南アルプス千枚小屋で撮ったオリオン座と富士山です。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。