184【宝満山】正面道を2時間で登ってみよ〜♫。

2016.12.20(火) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 26
休憩時間
1 時間 11
距離
7.6 km
のぼり / くだり
792 / 793 m
2
1
1 34
1 49

活動詳細

すべて見る

福岡で一番人気の山、何度登ってもきつい山、宝満山‼️。山の話をしてると、よく宝満山の名前が出てきます👂。 例えば、私が言われたのは、 「宝満山に登れれば九州の山は大体登れる。」 「〇〇山は宝満山よりはきつくないよ」 「宝満山登ってれば、〇〇山は連れて行けるよ。」 「宝満山を2時間以内で登れれば、そこそこ体力あるね。」などなど。 そんな宝満山正面道を標準タイム(2時間)で登っていれば、山登りをやってく上でなにかと役に立ちます👌。 というわけで「2時間目指して登ってみましょ♫」。という企画☝️️。いつもはのんびり登山の山ともさん3名といってきました🙌 結果は。。。わたしのペース配布ミスがあり、ちょっと早めの「1時間45分」でした😅。なるほど〜きつかったわけだ(笑)。みなさんごめんなさい💦。 頑張った後は、のんびりランチして、ワイワイおしゃべりしながら下山しました🎵 ◆ここ数ヶ月に企画した山が5回連続雨で中止の「正真正銘の雨男」のわたしですが、、、今回も安定の雨😭。でも皆さんが雨の日の山登りの練習になるからといってくれて、開催となりました👍。 やっと中止記録が連続5回でストップしました😂。まっ雨記録は連続6回で継続中ですが、、、、、 🔢山行:184 🗻ピーク:宝満山 🚶ルート:竈門神社→正面道→宝満山△→キャンプセンター→うさが道→竈門神社 🍴山めし:カップ麺(カレーうどん)と卵、おにぎり、お菓子いろいろ、コーヒー 🚘駐車場:竈門神社駐車場

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。