障子ヶ岳チャレンジ!(時間切れの途中撤退…)

2015.03.15(日) 日帰り

活動データ

タイム

07:32

距離

14.7km

のぼり

989m

くだり

990m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 32
休憩時間
28
距離
14.7 km
のぼり / くだり
989 / 990 m
7 33

活動詳細

すべて見る

今日の予報はどこも快晴!ならば高い山を目指さねば。 古寺山に行きたかったのですが、下調べ不十分で途中で通行止め…古寺鉱泉まで3時間…無理ですから❗ 月山に予定変更です。戻る途中で大井沢林道が除雪されてる?障子ヶ岳に行けるかも🎵 しかし橋の改修工事のところで除雪終了😞ここから登山口まで約1時間半か… せっかくここまで来たのだからいったれー! こんなとこ誰も入ってないと思いきや、スキーの先行の方が!トレースをたどるもスノーシューでは激ラッセルで泣きそうです😢いつものペースで進めません… 結局林道出合まで約2時間かかりました。林道出合をすぎてスキーの方がワカンに変更したみたい。 トレースがあるのでなんとか行けそう…他力本願(-_-) それにしても急登の連続でメチャキツイー!と、ここで先行の方が戻ってこられた。ラッセルが大変で引き返したとのこと…トレースのあるとこまで頑張ることにします。 急登が続きなんとか稜線へ、素晴らしい景色を堪能しましたが4時間半1,200m付近で戻ることに… 日没に間に合わないですからね(^^;下りはザラメ雪で難儀しました。 フラフラになりながらなんとか下山✌ 7時間半15キロの山行でした! (この時期はまだオススメできません。体力に自信のある方は挑戦してみてください☺今日も2人の入山でだれも入った形跡がありませんでした。コースタイムはあてにしないで下さい。)

大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 今日は葉山、蔵王、大朝日までキレイに見えましたー!
今日は葉山、蔵王、大朝日までキレイに見えましたー!
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 大井沢川の林道から入ります。まさかの除雪されてます!車入れる😄
大井沢川の林道から入ります。まさかの除雪されてます!車入れる😄
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 え?そういえば夏に来たときに橋の改修してるんだった…忘れてた…ここから歩けるかGPSで調査。結果、約1時間半の林道歩き…😢とりあえず南俣沢出合までいってみるかー☺
え?そういえば夏に来たときに橋の改修してるんだった…忘れてた…ここから歩けるかGPSで調査。結果、約1時間半の林道歩き…😢とりあえず南俣沢出合までいってみるかー☺
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 一人も入ってないと思ったがスキーの先行の方がいる!
一人も入ってないと思ったがスキーの先行の方がいる!
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 橋が工事中で渡れないので倒木で沢を渡ります。
橋が工事中で渡れないので倒木で沢を渡ります。
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 つらら!
つらら!
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 山が見えてきた😅先は長いぞ!
山が見えてきた😅先は長いぞ!
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 南俣沢出合に到着。雪の厚みがすごいー!
南俣沢出合に到着。雪の厚みがすごいー!
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 やっと登山口に到着✌ここまでが2時間ですぞ!ありえない💦
やっと登山口に到着✌ここまでが2時間ですぞ!ありえない💦
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 先行の方がスキーからワカンにチェンジしたようです。トレースがあったのでなんとか登れます。無ければラッセルが強烈で無理でした😅
先行の方がスキーからワカンにチェンジしたようです。トレースがあったのでなんとか登れます。無ければラッセルが強烈で無理でした😅
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 大クビト紫ナデ経由は初めてですが斜度が半端ない…⤵
大クビト紫ナデ経由は初めてですが斜度が半端ない…⤵
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 青空がキレイです。
青空がキレイです。
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 この急登はキツいー
この急登はキツいー
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 目的地が見えてきたー
目的地が見えてきたー
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 今日は遠くまで全部見渡せます!
今日は遠くまで全部見渡せます!
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 かっこいい…
かっこいい…
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 急斜面が続きます!
急斜面が続きます!
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 急斜面が続きます⤵
急斜面が続きます⤵
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 快晴で汗だくです…シャツ1枚で歩いてます✌
快晴で汗だくです…シャツ1枚で歩いてます✌
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 眺望が素晴らしく、引き返すタイミングがありません。
眺望が素晴らしく、引き返すタイミングがありません。
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 もうちょい上まで行くぞー!
もうちょい上まで行くぞー!
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 先行の方はここでリタイアしてますね。ラッセルありがとうごさいます!お陰様でここまでこれました!
先行の方はここでリタイアしてますね。ラッセルありがとうごさいます!お陰様でここまでこれました!
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 サイコー😃⤴⤴
サイコー😃⤴⤴
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 頑張って良かった…
頑張って良かった…
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 月山方面は木でイマイチ見えません。
月山方面は木でイマイチ見えません。
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 あと2時間あれば頂上狙えたのに…😢
あと2時間あれば頂上狙えたのに…😢
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 ここまで4時間30分…標高約1,200mそろそろ戻らないと日没に間に合わないよー。ここで撤退か…😢
ここまで4時間30分…標高約1,200mそろそろ戻らないと日没に間に合わないよー。ここで撤退か…😢
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 ヨウザ峰の方かな?
ヨウザ峰の方かな?
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 クレバス?覗いたら3m以上の深さです😱落ちたら上がれないぞ!
クレバス?覗いたら3m以上の深さです😱落ちたら上がれないぞ!
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 穴は先まで続いています…
穴は先まで続いています…
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 南俣沢出合まで帰って来ましたー。あと4キロはあるかな…
南俣沢出合まで帰って来ましたー。あと4キロはあるかな…
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 もうちょい。ガンバレー✊‼
もうちょい。ガンバレー✊‼
大朝日岳・朝日連峰・祝瓶山 今日も無事に下山できました!
今日も無事に下山できました!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。