水道道 4/5 横浜水道道を歩こう

2016.12.21(水) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 1
休憩時間
1 時間 28
距離
14.0 km
のぼり / くだり
129 / 184 m
5 2

活動詳細

すべて見る

4回目となりました水道道を歩こう。 東林間駅~林間白笹公園~鶴間公園~横浜水道局川井浄水場~鶴ヶ峰公園 14km 総勢178名です。 本日は天気も良く最高のウオーキング日和でした。 地図を確認したら殆ど直線のコースです。素晴らしい??。 こんなに直線に歩くのは珍しいと思いました。自分でもビックリです。 なぜか今回は若いころを思い出させる???コース。 でも若い子っていいですね!?。(私だけ?。) 今年もお世話になりました。 皆さんまた来年宜しくお願いします。

横浜市 中央エリア 前回この公園で解散式をしたところです。
今日はこの公園から出発です。(林間白笹公園)
前回この公園で解散式をしたところです。 今日はこの公園から出発です。(林間白笹公園)
横浜市 中央エリア 大和市の公園内の駐輪場。
大和市の公園内の駐輪場。
横浜市 中央エリア トロッコ道を歩きます。真直ぐに伸びています。
住宅の裏を通ります。
トロッコ道を歩きます。真直ぐに伸びています。 住宅の裏を通ります。
横浜市 中央エリア 桜並木公園になっています。
桜並木公園になっています。
横浜市 中央エリア 落ち葉が気持ちいい道です。
落ち葉が気持ちいい道です。
横浜市 中央エリア 鶴間公園 標示13。
鶴間公園 標示13。
横浜市 中央エリア 公園内に古い仕切り弁が展示してあります。
公園内に古い仕切り弁が展示してあります。
横浜市 中央エリア 古いものです。
古いものです。
横浜市 中央エリア 花壇化しています。
花壇化しています。
横浜市 中央エリア 道路を横断して奥のほうにトロッコ道は続いています。
道路を横断して奥のほうにトロッコ道は続いています。
横浜市 中央エリア 現在の道路より引く所を通っています。階段を下ります。
現在の道路より引く所を通っています。階段を下ります。
横浜市 中央エリア 現在も使われている水道管です。(道志川より引いている水道管。)
現在も使われている水道管です。(道志川より引いている水道管。)
横浜市 中央エリア 綺麗な公園に出ました。
綺麗な公園に出ました。
横浜市 中央エリア 桜並木の公園が細長く続いています。
桜並木の公園が細長く続いています。
横浜市 中央エリア 桜の木が多いです。春にはお花見ができます。
桜の木が多いです。春にはお花見ができます。
横浜市 中央エリア 今日は天気も良く気温も高いので水分補給です。着替えている方もいます。
今日は天気も良く気温も高いので水分補給です。着替えている方もいます。
横浜市 中央エリア 保育園児も散歩に来ていました。
保育園児も散歩に来ていました。
横浜市 中央エリア しばらく桜並木を歩きますと一寸橋をくぐるような雰囲気の場所に出ます。(相鉄線のガード下)
しばらく桜並木を歩きますと一寸橋をくぐるような雰囲気の場所に出ます。(相鉄線のガード下)
横浜市 中央エリア 道中の右手に水道局のポンプ施設があります。なんのポンプか?。
道中の右手に水道局のポンプ施設があります。なんのポンプか?。
横浜市 中央エリア アーチ型の橋、いえいえこれは水道管です。先ほどのポンプでこのアーチ管に水を送り込んでいるようです。
アーチ型の橋、いえいえこれは水道管です。先ほどのポンプでこのアーチ管に水を送り込んでいるようです。
横浜市 中央エリア こんな感じの下をくぐります。3本ありますが、1本は先ほどの水道管道志川からの物と、2本は相模川からの物です。
こんな感じの下をくぐります。3本ありますが、1本は先ほどの水道管道志川からの物と、2本は相模川からの物です。
横浜市 中央エリア 先ほどのアーチ管の先はこの道路(鶴間公園)の下を通っています。
先ほどのアーチ管の先はこの道路(鶴間公園)の下を通っています。
横浜市 中央エリア 鶴間 標示14.
鶴間 標示14.
横浜市 中央エリア 鶴間公園内。広いです。
鶴間公園内。広いです。
横浜市 中央エリア 子供たちもいました。
子供たちもいました。
横浜市 中央エリア 小休止後集まった本日の参加者。
総勢178名
小休止後集まった本日の参加者。 総勢178名
横浜市 中央エリア 先ほどの鶴間公園内の下を通っている出口の場所です。まだまだ真直ぐにトロッコ道が続いています。
先ほどの鶴間公園内の下を通っている出口の場所です。まだまだ真直ぐにトロッコ道が続いています。
横浜市 中央エリア 鶴間 標示15。
鶴間 標示15。
横浜市 中央エリア 水道管です。
水道管です。
横浜市 中央エリア 大きな交差点、左の陸橋を渡ります。
大きな交差点、左の陸橋を渡ります。
横浜市 中央エリア 陸橋から見た水道道(トロッコ道)
陸橋から見た水道道(トロッコ道)
横浜市 中央エリア 右側が水道管が通っています。奥のほうにガード見えます。
右側が水道管が通っています。奥のほうにガード見えます。
横浜市 中央エリア このガードです。横浜町田インター付近です。
このガードです。横浜町田インター付近です。
横浜市 中央エリア ガードをくぐりますと何やら怪しい所通りすぎます。
ガードをくぐりますと何やら怪しい所通りすぎます。
横浜市 中央エリア いやいや通り過ぎません、思わず写真パチリです。(いいな~???)
いやいや通り過ぎません、思わず写真パチリです。(いいな~???)
横浜市 中央エリア やっと通りすぎました。川井浄水場に向かいます。
やっと通りすぎました。川井浄水場に向かいます。
横浜市 中央エリア 川井浄水場に到着。
川井浄水場に到着。
横浜市 中央エリア 場内には水道管などが展示してあります。ここでお昼にします。
場内には水道管などが展示してあります。ここでお昼にします。
横浜市 中央エリア 横浜水道局川井浄水場本館事務所です。
横浜水道局川井浄水場本館事務所です。
横浜市 中央エリア 100年。
100年。
横浜市 中央エリア お昼を終えて浄水場の施設の内部の見学です。
人数が多いため2班に分かれて見学します。
お昼を終えて浄水場の施設の内部の見学です。 人数が多いため2班に分かれて見学します。
横浜市 中央エリア 奥に見える施設を見学します。
奥に見える施設を見学します。
横浜市 中央エリア 施設に向かいます。
施設に向かいます。
横浜市 中央エリア 施設の玄関です。
施設の玄関です。
横浜市 中央エリア 内部に入りました。
内部に入りました。
横浜市 中央エリア 何と言うことでしょう!若いお姉さんが迎えに来ていました。この方が案内してくれるそうです?。(やっと心が晴れ晴れウキウキわっしょいわっしょい気分。今までジジババしか見ていなかったので!!>。)
何と言うことでしょう!若いお姉さんが迎えに来ていました。この方が案内してくれるそうです?。(やっと心が晴れ晴れウキウキわっしょいわっしょい気分。今までジジババしか見ていなかったので!!>。)
横浜市 中央エリア 内部の浄水設備です。緑色の管は原水管、シルバー色の管はろ過水管です。毎秒2tの水がろ過されるようです。
ろ過膜はセラミック膜です。
内部の浄水設備です。緑色の管は原水管、シルバー色の管はろ過水管です。毎秒2tの水がろ過されるようです。 ろ過膜はセラミック膜です。
横浜市 中央エリア 屋上に上がります。富士山が見えました。
屋上に上がります。富士山が見えました。
横浜市 中央エリア 今回の実験(初)装置、山を再現しています。
奥が手入れをされた山植樹がされています。手前が坊主山木はありません。そこでゾウさんの鼻から雨を降らしてみます。どうなるでしょうか???。(想像して下さい。)
今回の実験(初)装置、山を再現しています。 奥が手入れをされた山植樹がされています。手前が坊主山木はありません。そこでゾウさんの鼻から雨を降らしてみます。どうなるでしょうか???。(想像して下さい。)
横浜市 中央エリア 次はセラミック膜の働きの実験です。泥水が見事に飲める状態の透明な水になります。
次はセラミック膜の働きの実験です。泥水が見事に飲める状態の透明な水になります。
横浜市 中央エリア 省エネのため屋上には太陽光パネルが設置してあります。
施設全体の電気を賄う事ができるようです。
省エネのため屋上には太陽光パネルが設置してあります。 施設全体の電気を賄う事ができるようです。
横浜市 中央エリア は~い!、ジジババ集合写真です。私は前列の真ん中にいます。
は~い!、ジジババ集合写真です。私は前列の真ん中にいます。
横浜市 中央エリア 見学終えお姉さんとお別れです。さようなら若い人よ!!!。
見学終えお姉さんとお別れです。さようなら若い人よ!!!。
横浜市 中央エリア この浄水場からトロッコ道と別れ水道道が奥のほうから左へ曲がっていきます。その先は水道橋と言われるかなり長い水道橋に道ひかれて西谷浄水場へ行くようです。
水道道の真ん中で赤い帽子の方が説明しております。(水道局の係長さんです)
この浄水場からトロッコ道と別れ水道道が奥のほうから左へ曲がっていきます。その先は水道橋と言われるかなり長い水道橋に道ひかれて西谷浄水場へ行くようです。 水道道の真ん中で赤い帽子の方が説明しております。(水道局の係長さんです)
横浜市 中央エリア 国道16号線沿いのトロッコ道を歩きます。横浜市内です。
国道16号線沿いのトロッコ道を歩きます。横浜市内です。
横浜市 中央エリア 川井本町 標示16。
川井本町 標示16。
横浜市 中央エリア 今現在当時のトロッコの線路が残っている場所です。(1カ所のみ、約く5m位の長さでした。)
今現在当時のトロッコの線路が残っている場所です。(1カ所のみ、約く5m位の長さでした。)
横浜市 中央エリア その歴史です。
その歴史です。
横浜市 中央エリア 国道16号線からトロッコ道が分かれます。また水道道と合流します。
国道16号線からトロッコ道が分かれます。また水道道と合流します。
横浜市 中央エリア 真直ぐに住宅街の後ろ通っています。
真直ぐに住宅街の後ろ通っています。
横浜市 中央エリア 都岡 標示17.
都岡 標示17.
横浜市 中央エリア 水道みち 旭区内です。
水道みち 旭区内です。
横浜市 中央エリア 今宿 標示18。
今宿 標示18。
横浜市 中央エリア 本日の到着点 鶴ヶ峰のビルが見えてきました。
本日の到着点 鶴ヶ峰のビルが見えてきました。
横浜市 中央エリア 横浜旭土木事務所を通過します。水道道の横に位置します。
横浜旭土木事務所を通過します。水道道の横に位置します。
横浜市 中央エリア 街になってきました。
街になってきました。
横浜市 中央エリア 旭区役所が見えてきました。
旭区役所が見えてきました。
横浜市 中央エリア 目的地の公園前の神社です。
目的地の公園前の神社です。
横浜市 中央エリア 鶴ヶ峰公園到着です。
鶴ヶ峰公園到着です。
横浜市 中央エリア この公園で解散式です。次回の5/5回はこの公園から出発となります。お疲れ様でした。また来年宜しくです。
この公園で解散式です。次回の5/5回はこの公園から出発となります。お疲れ様でした。また来年宜しくです。
横浜市 中央エリア 鶴ヶ峰 標示19。
鶴ヶ峰 標示19。
横浜市 中央エリア 橋の由来です。
橋の由来です。
横浜市 中央エリア 相鉄鶴ヶ峰駅は奥のほうにあります。
今回は駅からは帰りません。バスで帰宅します。
相鉄鶴ヶ峰駅は奥のほうにあります。 今回は駅からは帰りません。バスで帰宅します。
横浜市 中央エリア 鶴ヶ峰バスターミナルです。14kmお疲れ様でした。
鶴ヶ峰バスターミナルです。14kmお疲れ様でした。
横浜市 中央エリア 小田急東林間駅です。
小田急東林間駅です。
横浜市 中央エリア 今回はこの場所を通らないので前もって写真を撮っておきました。公園の中に
今回はこの場所を通らないので前もって写真を撮っておきました。公園の中に
横浜市 中央エリア 下鶴間 標示12があります。(ここもトロッコ道です)
下鶴間 標示12があります。(ここもトロッコ道です)

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。