途中撤退 磐梯山

2016.12.21(水) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 18
休憩時間
50
距離
6.9 km
のぼり / くだり
521 / 522 m
6 19

活動詳細

すべて見る

コースは銅沼からトレースもなく、積雪も多くなりラッセルがキツかった…(-_-;) 登りはとんでもなく時間がかかってしまいました(グラフをみて笑えるぐらい)。しかも途中で道に迷う&間違えるのオマケつき泣 時間的に頂上を狙うのが厳しくなり、途中撤退をしました まだまだ技術・体力・経験が足りてないと痛感しました……

磐梯山・雄国山・赤埴山 最初はゲレンデを登ります。
近々オープン予定のようですが、ちょっと雪少ないかも
最初はゲレンデを登ります。 近々オープン予定のようですが、ちょっと雪少ないかも
磐梯山・雄国山・赤埴山 吾妻連峰が綺麗に見えます。
このスキー場は晴れていれば眺めは素晴らしいですね
吾妻連峰が綺麗に見えます。 このスキー場は晴れていれば眺めは素晴らしいですね
磐梯山・雄国山・赤埴山 ゲレンデ頂上に到着。
磐梯山の頂上が雲で見えなくてちょっと不安
ゲレンデ頂上に到着。 磐梯山の頂上が雲で見えなくてちょっと不安
磐梯山・雄国山・赤埴山 北側は桧原湖などもきれいに見えます。
北側は桧原湖などもきれいに見えます。
磐梯山・雄国山・赤埴山 氷が張ってますね
氷が張ってますね
磐梯山・雄国山・赤埴山 銅沼に到着。
こちらはまだ全面氷結ではないです
銅沼に到着。 こちらはまだ全面氷結ではないです
磐梯山・雄国山・赤埴山 スノーシューの方のトレースはここで終わっていました。
ここからは自力ラッセル!
スノーシューの方のトレースはここで終わっていました。 ここからは自力ラッセル!
磐梯山・雄国山・赤埴山 噴煙が見えるところまで来ました。
噴煙が見えるところまで来ました。
磐梯山・雄国山・赤埴山 まだまだツボ足アイゼンでも足首まで。
まだまだツボ足アイゼンでも足首まで。
磐梯山・雄国山・赤埴山 この辺から積雪も多くなってきました。
ちょっと踏み外すと膝上までズボッと行きます。この辺でワカンを装備
この辺から積雪も多くなってきました。 ちょっと踏み外すと膝上までズボッと行きます。この辺でワカンを装備
磐梯山・雄国山・赤埴山 安定感は増しますが、結構埋まります(ワカンだからしょうがないですが…)
安定感は増しますが、結構埋まります(ワカンだからしょうがないですが…)
磐梯山・雄国山・赤埴山 うーん…ここをのぼるのかな?と、ちょっと悩みました
うーん…ここをのぼるのかな?と、ちょっと悩みました
磐梯山・雄国山・赤埴山 木製の階段とロープを発見し、一安心。(ほぼ埋まって見えなかった)
木製の階段とロープを発見し、一安心。(ほぼ埋まって見えなかった)
磐梯山・雄国山・赤埴山 なにかおかしいと思いつつも、道らしきものがあるのでとりあえず進むが、明らかにおかしい…というか、ここはヤバかった💧やはり沢沿いに進むのは雪道では危険ですね
なにかおかしいと思いつつも、道らしきものがあるのでとりあえず進むが、明らかにおかしい…というか、ここはヤバかった💧やはり沢沿いに進むのは雪道では危険ですね
磐梯山・雄国山・赤埴山 しばらくコンパス・紙地図とヤマップアプリで確認しながらうろうろしてると、中の湯温泉跡の小屋がやっと見えてきました。
しばらくコンパス・紙地図とヤマップアプリで確認しながらうろうろしてると、中の湯温泉跡の小屋がやっと見えてきました。
磐梯山・雄国山・赤埴山 途中から正規ルートに戻れましたが、ワカン使ってもキツイ💧
そろそろ足が上がらなくなってきました…
途中から正規ルートに戻れましたが、ワカン使ってもキツイ💧 そろそろ足が上がらなくなってきました…
磐梯山・雄国山・赤埴山 ここから先もトレース無し…
マジですか……
ここから先もトレース無し… マジですか……
磐梯山・雄国山・赤埴山 ようやく展望が開けるも、ここまでの登りがなかなか進めなくて相当時間・体力を使ってしまいました
ようやく展望が開けるも、ここまでの登りがなかなか進めなくて相当時間・体力を使ってしまいました
磐梯山・雄国山・赤埴山 景色を楽しむ余裕もだんだん無くなってきました。
景色を楽しむ余裕もだんだん無くなってきました。
磐梯山・雄国山・赤埴山 さらに両足とも攣りそうな違和感出てきました。ヤバい💧
さらに両足とも攣りそうな違和感出てきました。ヤバい💧
磐梯山・雄国山・赤埴山 12時をまわったので、ここで撤退します。
体力・気力もヤバいので、この辺で軽く昼食
12時をまわったので、ここで撤退します。 体力・気力もヤバいので、この辺で軽く昼食
磐梯山・雄国山・赤埴山 こんな感じでズボズボです💧
こんな感じでズボズボです💧
磐梯山・雄国山・赤埴山 登りは迷いましたが、下りは何となく道が見えます。
こういう経験昔どっかであった気がする…
登りは迷いましたが、下りは何となく道が見えます。 こういう経験昔どっかであった気がする…
磐梯山・雄国山・赤埴山 登りでは中央奥のピンクテープに騙されました。
登りでは中央奥のピンクテープに騙されました。
磐梯山・雄国山・赤埴山 どうやら正しくはこちらのようでした。(前の画像で左方向)
どうやら正しくはこちらのようでした。(前の画像で左方向)
磐梯山・雄国山・赤埴山 木製の階段ですが、登りの時は見つけられませんでした。(登りはここから迷走の始まり)
木製の階段ですが、登りの時は見つけられませんでした。(登りはここから迷走の始まり)
磐梯山・雄国山・赤埴山 登りの時に、画像右側の沢沿いに進んでしまい、ひどい目に遭いました。
登りの時に、画像右側の沢沿いに進んでしまい、ひどい目に遭いました。
磐梯山・雄国山・赤埴山 夏道は正しくはこちらでした。(前の画像の左端)
夏道は正しくはこちらでした。(前の画像の左端)
磐梯山・雄国山・赤埴山 かなりの頻度で落石の音が聞こえてきます。
かなりの頻度で落石の音が聞こえてきます。
磐梯山・雄国山・赤埴山 もうヘトヘトですが、またいつかリベンジしたいものです。
もうヘトヘトですが、またいつかリベンジしたいものです。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。