岩石(がんじゃく)山をほのぼのと

2015.03.15(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 53
休憩時間
1 時間 58
距離
4.3 km
のぼり / くだり
446 / 444 m
1 12
4
7
1 8
40

活動詳細

すべて見る

下の娘が友達の結婚式で帰ってきたのでのんびりと歩ける行ったことのない山で、ということで添田町の岩石山(がんじゃくさん)をふらふらしてきました。 岩石と書いて「がんじゃく」と読むなんて知らなかったです。この前は岩石山のついお隣の上野を「あがの」と読めなかったし…北九州近辺、恐るべし! コースは、 添田公園→三の滝→二の滝→一の滝→岩石山→八畳岩→古井戸→奥の院→不動池→添田公園 です。添田公園でトイレを済ませ、白山宮の前を通っていざ登山口へ。 ところが、登山口案内はどなたかの車庫の横にこっそりとあります。これは、Yamapの活動記録でコースを参照しGoogleのストリートビューで確認していたのでちゃんと発見。 三の滝前に人面岩でびっくりしましたが、三の滝、二の滝、一の滝と順調にこなしました。 一の滝はあまり水量がなく寂しかったです。 針の耳の手前に来るとなんと鎖が垂れてます。鎖にすがって岩を登り、リュックを気にしつつ針の耳も穴を潜り抜けました。 そして天狗岩を通過して岩石山山頂です。山頂には2階建ての展望台があり、一望のパノラマが広がりました。 山頂から少し歩いて、獅子岩、梵字岩、国見岩を通り、八畳岩へ。広々とした八畳岩の上でのんびりと昼食と景色を堪能しました。 下りを少し外れると古井戸があり、まだ水が汲めました。奥の院まで下りてくると登山者用テントがあり、登山記録が掲示されています。「毎日岩石山に登って元気に」と書かれた登山記録ノートもありました。1万回以上登山した人がいたのにはびっくりです。 立派な不動明王像を拝んだ後、不動池でカモにワッフルを投げて遊ぶという、最後はとってもまったりの山行きでした。 駐車場情報: 添田公園駐車場は100代ぐらい停められます。 トイレ情報: 添田公園にきれいなトイレがあります。トイレットペーパーはありませんでした。

岩石山(岩石城) 添田公園で出会いました。サンドイッチのハムをとられました。
添田公園で出会いました。サンドイッチのハムをとられました。
岩石山(岩石城) 白山宮。登山の無事をお願いしつつ。
白山宮。登山の無事をお願いしつつ。
岩石山(岩石城) どなたかの車庫に、こっそり立てかけたような登山口案内。
どなたかの車庫に、こっそり立てかけたような登山口案内。
岩石山(岩石城) スギ林ではないので花粉症は心配せずに歩けます
スギ林ではないので花粉症は心配せずに歩けます
岩石山(岩石城) 弘法大師が守ってくれてました
弘法大師が守ってくれてました
岩石山(岩石城) 人面岩、です。
人面岩、です。
岩石山(岩石城) 三の滝
三の滝
岩石山(岩石城) 二の滝
二の滝
岩石山(岩石城) 岩から生え出す松、がんばれ!
岩から生え出す松、がんばれ!
岩石山(岩石城) 岩の登山道とシダ。
岩の登山道とシダ。
岩石山(岩石城) 針の耳、リュックを気にしつつかがんで通り抜けました
針の耳、リュックを気にしつつかがんで通り抜けました
岩石山(岩石城) 天狗岩。ここからの眺望もよかったです
天狗岩。ここからの眺望もよかったです
岩石山(岩石城) 岩石山頂上。
岩石山頂上。
岩石山(岩石城) 岩石山頂上からのパノラマ
岩石山頂上からのパノラマ
岩石山(岩石城) 梵字岩…僕はこの上には登りません!!
梵字岩…僕はこの上には登りません!!
岩石山(岩石城) 梵字です。
梵字です。
岩石山(岩石城) 国見岩にも梵字が書いてあります。
国見岩にも梵字が書いてあります。
岩石山(岩石城) 大砲岩。大迫力。
大砲岩。大迫力。
岩石山(岩石城) 八畳岩。とっても広くて、ゆっくりお昼をピクニックしました。
八畳岩。とっても広くて、ゆっくりお昼をピクニックしました。
岩石山(岩石城) 八畳岩からのパノラマ。気分はアルプス?!
八畳岩からのパノラマ。気分はアルプス?!
岩石山(岩石城) 古井戸に降りていきます。
古井戸に降りていきます。
岩石山(岩石城) 左のバケツで水が汲めます
左のバケツで水が汲めます
岩石山(岩石城) ちょっと不気味
ちょっと不気味
岩石山(岩石城) 楔岩のビューポイント矢印つき
楔岩のビューポイント矢印つき
岩石山(岩石城) 柱穴
柱穴
岩石山(岩石城) 不気味なキノコ①
不気味なキノコ①
岩石山(岩石城) 奥の院に降りてきました
奥の院に降りてきました
岩石山(岩石城) 奥の院にある登山者用テント
奥の院にある登山者用テント
岩石山(岩石城) 振り返ってみる奥の院の鳥居
振り返ってみる奥の院の鳥居
岩石山(岩石城) ここで中休み
ここで中休み
岩石山(岩石城) 芽吹き始めたシダ
芽吹き始めたシダ
岩石山(岩石城) シダに取り囲まれた登山道
シダに取り囲まれた登山道
岩石山(岩石城) 不気味なキノコ②
不気味なキノコ②
岩石山(岩石城) 不動池横に梅がきれいに咲いてました
不動池横に梅がきれいに咲いてました
岩石山(岩石城) 梅のアップ
梅のアップ
岩石山(岩石城) 不動明王像
不動明王像
岩石山(岩石城) 不動池の鴨と鯉
不動池の鴨と鯉
岩石山(岩石城) 不動池遠望
不動池遠望
岩石山(岩石城) 八幡インターへ向かう車の窓から。運転は連れ合いがしてます。一応任務はナビゲーターです。
八幡インターへ向かう車の窓から。運転は連れ合いがしてます。一応任務はナビゲーターです。

活動の装備

  • モンベル(mont-bell)
    ヌプリパック 35

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。