初めての笠山

2016.12.23(金) 日帰り

DAY 1
2 時間

Kちゃんの案内で、東秩父の笠山へ。登山道途中まで車で。路肩に停めて、そこから山頂目指しました。 杉林の中の尾根をコツコツ登り、一度林道に出てまた登山道へ。そこからは10分ほどで山頂に到着。1時間程度の登りでした。だいぶ止まらずに登れるようになりました。さすがKちゃんは登るの早くて、時々振り返って止まって待ってくれてました。 頂上は神社でした。お参りして、一休み。おにぎり食べました。いい天気。秩父山地が林越しに見えました。 上りでは誰にも会いませんでしたが、くだりでは女性3人組と8名ほどの団体さんとすれ違いました。下りはあっという間。ポール使ったけど半分以上はいらなかったです。 着替えて、車で移動。武甲山の登山道入り口に行きました。案内板を見たら片道2時間半。次に来るときは登りたいなぁと思いました。その時まで少しでも足を鍛えたいと思います。