こんな日だけど登って自然を感じてみる。

2016.12.23(金) 日帰り

活動データ

タイム

02:21

距離

4.6km

のぼり

638m

くだり

631m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 21
休憩時間
27
距離
4.6 km
のぼり / くだり
638 / 631 m
1 5
41

活動詳細

すべて見る

曇り時々雨☁️☔️、降水率40%、窓の外を見てみれば、雲の流れが早く池田山を見てもガス。 連休中に自由になる時間は、今のところ今日だけ。 近場を探して上石津からの烏帽子岳を選択。 晴れたり、ガスったり、アラレが降ったり、強風だっりしましが、山の中を歩いているうちは、木々がそれを避けてくれ、頂上までそれなりに楽しめました。自然が感じられた良い山登りでした。(^-^)

霊仙山 烏帽子岳に向かう途中、虹🌈があちこちにクッキリと出ていました。そう言えば昔、ツーリングで福井から帰りの国道8号線を、バイクで走ってたらちょうどゲートの様に虹が掛かっていて、真ん中を通った事があります。通過中はなんにも見えくて、通過後バックミラーを見たら虹があって、おお!虹の中をくぐった!って感動した事思い出しました。(^-^)
烏帽子岳に向かう途中、虹🌈があちこちにクッキリと出ていました。そう言えば昔、ツーリングで福井から帰りの国道8号線を、バイクで走ってたらちょうどゲートの様に虹が掛かっていて、真ん中を通った事があります。通過中はなんにも見えくて、通過後バックミラーを見たら虹があって、おお!虹の中をくぐった!って感動した事思い出しました。(^-^)
霊仙山 国道365号を南下、上石津の緑の村を通過して少しすると案内板があります。
国道365号を南下、上石津の緑の村を通過して少しすると案内板があります。
霊仙山 駐車場は広くキレイなトイレ🚾があります。
駐車場は広くキレイなトイレ🚾があります。
霊仙山 案内図。登山道ができた成り立ちなどが分かります。
案内図。登山道ができた成り立ちなどが分かります。
霊仙山 登山道前にも虹🌈
登山道前にも虹🌈
霊仙山 この右から向かいます。
この右から向かいます。
霊仙山 池沿いに歩きます。
池沿いに歩きます。
霊仙山 この先のゲートから烏帽子岳に向かいます。
この先のゲートから烏帽子岳に向かいます。
霊仙山 ちゃんと鍵🔑締めました。
ちゃんと鍵🔑締めました。
霊仙山 お願いします(^-^)
お願いします(^-^)
霊仙山 何とか景色が見えました。
何とか景色が見えました。
霊仙山 今日のお花🌸寒椿。ほとんど落ちてましたが、待ってくれたみたいに一輪だけキレイに咲いていました(^-^)
今日のお花🌸寒椿。ほとんど落ちてましたが、待ってくれたみたいに一輪だけキレイに咲いていました(^-^)
霊仙山 こちらも奇跡的に晴れ間があって見えました。
こちらも奇跡的に晴れ間があって見えました。
霊仙山 チョット残念な景色だけど虹が見れました。
チョット残念な景色だけど虹が見れました。
霊仙山 んーガスってて残念😐
んーガスってて残念😐
霊仙山 右は展望岩コース
右は展望岩コース
霊仙山 左は大岩コース、頂上へは大岩コースで向かいます。
左は大岩コース、頂上へは大岩コースで向かいます。
霊仙山 途中の景色、また晴れ間が出てきた。
途中の景色、また晴れ間が出てきた。
霊仙山 ずっとこんな感じでした。
ずっとこんな感じでした。
霊仙山 ふぅ到着〜
ふぅ到着〜
霊仙山 タッチします。
タッチします。
霊仙山 風の力?曲がっちゃてます。
風の力?曲がっちゃてます。
霊仙山 いろんなコースがあるようですね。
いろんなコースがあるようですね。
霊仙山 今日のお昼、三角点をテーブルがわりにw
今日のお昼、三角点をテーブルがわりにw
霊仙山 頂上からの景色は真っ白で、時折晴れ間が見えました。お昼の時間にはアラレが降って来たりして、早々と帰る事にしました。
頂上からの景色は真っ白で、時折晴れ間が見えました。お昼の時間にはアラレが降って来たりして、早々と帰る事にしました。
霊仙山 12時現在の気温と風速
12時現在の気温と風速
霊仙山 頂上で見えた唯一の切れ間の景色、見られて良かった(*´∀`*)
頂上で見えた唯一の切れ間の景色、見られて良かった(*´∀`*)
霊仙山 帰りは展望岩コースで
帰りは展望岩コースで
霊仙山 キケン⚠️
キケン⚠️
霊仙山 帰りの第三見晴ポイント。行きよりキレイな景色が見られて良かった(*´∀`*)
帰りの第三見晴ポイント。行きよりキレイな景色が見られて良かった(*´∀`*)
霊仙山 降りました。
降りました。
霊仙山 キレイな南天。
今日は期待以上の景色が見られて良かったです(^-^)
キレイな南天。 今日は期待以上の景色が見られて良かったです(^-^)

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。