薬王寺~大目配~立花古道~遠見岳~猪野

2016.12.23(金) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間
休憩時間
0
距離
10.4 km
のぼり / くだり
674 / 679 m
27
41
1 18
18
2
14

活動詳細

すべて見る

前回( https://yamap.co.jp/activity/489413 )敗退した大目配に薬王寺から再挑戦。 ついでに、がわたんさんの寝太郎山の日記( https://yamap.co.jp/activity/597941 )を 参考にすると、大目配から立花古道を通って遠見岳まで行けそうなので、行ってみました。

犬鳴山・西山(鮎坂山) 白髭神社に参拝
御祭神は 猿田彦命 大雀天皇(仁徳天皇?) 武内宿禰
白髭神社に参拝 御祭神は 猿田彦命 大雀天皇(仁徳天皇?) 武内宿禰
犬鳴山・西山(鮎坂山) 愛宕神社の鳥居
今回はここからは登りません。
愛宕神社の鳥居 今回はここからは登りません。
犬鳴山・西山(鮎坂山) ここから登ります
ここから登ります
犬鳴山・西山(鮎坂山) 水辺公園
水辺公園
犬鳴山・西山(鮎坂山) ピンクリボンはあるが、ここからは登りません。
ピンクリボンはあるが、ここからは登りません。
犬鳴山・西山(鮎坂山) こっちから登ります
こっちから登ります
犬鳴山・西山(鮎坂山) 尾根に出ました。
尾根に出ました。
犬鳴山・西山(鮎坂山) この案内板は信用できます。
この案内板は信用できます。
犬鳴山・西山(鮎坂山) 振り返ると、分岐の案内板。薬王寺峠→白木峠とつながっているらしい。その先は西山かな。行ってみたいです。
とりあえず真っすぐ進むと奥深立に行くらしい。奥深立とはどこ?
振り返ると、分岐の案内板。薬王寺峠→白木峠とつながっているらしい。その先は西山かな。行ってみたいです。 とりあえず真っすぐ進むと奥深立に行くらしい。奥深立とはどこ?
犬鳴山・西山(鮎坂山) 大目配(スバイ山)の山頂です。 山頂標識が3種類ありますが、代表でこれだけ載せます。
大目配(スバイ山)の山頂です。 山頂標識が3種類ありますが、代表でこれだけ載せます。
犬鳴山・西山(鮎坂山) 奥深立方面へGo!
奥深立方面へGo!
犬鳴山・西山(鮎坂山) ピンクテープは地籍調査らしい。
ピンクテープは地籍調査らしい。
犬鳴山・西山(鮎坂山) さわやかな縦走路
さわやかな縦走路
犬鳴山・西山(鮎坂山) 目立つピンクテープを見ながら進みましたが、ここに来てたら、もう行き過ぎ。ピンクテープはさらに崖に進んでいて、ギリギリ行けそうに見えましたが、無理でした。 マップを見直したら少し手前に分岐がありました。
目立つピンクテープを見ながら進みましたが、ここに来てたら、もう行き過ぎ。ピンクテープはさらに崖に進んでいて、ギリギリ行けそうに見えましたが、無理でした。 マップを見直したら少し手前に分岐がありました。
犬鳴山・西山(鮎坂山) 行き過ぎた場所から右には急な下り道がありました。古賀ダム方面に降りられるのかも?(未確認)
行き過ぎた場所から右には急な下り道がありました。古賀ダム方面に降りられるのかも?(未確認)
犬鳴山・西山(鮎坂山) 少し戻ったら正しい道がありました。
少し戻ったら正しい道がありました。
犬鳴山・西山(鮎坂山) 鬱蒼とした暗い尾根の縦走路。こういう道は好き。
鬱蒼とした暗い尾根の縦走路。こういう道は好き。
犬鳴山・西山(鮎坂山) シカが滑った足跡があちこちにありました。
シカが滑った足跡があちこちにありました。
犬鳴山・西山(鮎坂山) 382ピーク
382ピーク
犬鳴山・西山(鮎坂山) なんという急坂。雨の日、雪の日は通行不可能と思われます。
なんという急坂。雨の日、雪の日は通行不可能と思われます。
犬鳴山・西山(鮎坂山) ぬた場発見
ぬた場発見
犬鳴山・西山(鮎坂山) 霊芝かな?
霊芝かな?
犬鳴山・西山(鮎坂山) 古賀ダム方面へ
古賀ダム方面へ
犬鳴山・西山(鮎坂山) 陽が射してきました。
陽が射してきました。
犬鳴山・西山(鮎坂山) 263ピーク
ここが奥深立でした。
263ピーク ここが奥深立でした。
犬鳴山・西山(鮎坂山) 急坂をトラロープで降りる
急坂をトラロープで降りる
犬鳴山・西山(鮎坂山) 十字路。正面は不明瞭。
猪野ダムは左へ。古賀ダムは右へ。分水嶺だね。
十字路。正面は不明瞭。 猪野ダムは左へ。古賀ダムは右へ。分水嶺だね。
犬鳴山・西山(鮎坂山) すぐにコンクリートの林道と出会います。
左に進みます。
すぐにコンクリートの林道と出会います。 左に進みます。
犬鳴山・西山(鮎坂山) コンクリートの林道ですが、木の影が面白い。
コンクリートの林道ですが、木の影が面白い。
犬鳴山・西山(鮎坂山) 道路に出たところで振り返って1枚。
ここから左ですが、軌跡マップの未踏破部分をつなぐために猪野ダム側に出てから遠見岳へ。
道路に出たところで振り返って1枚。 ここから左ですが、軌跡マップの未踏破部分をつなぐために猪野ダム側に出てから遠見岳へ。
犬鳴山・西山(鮎坂山) 遠見岳裏登山口
遠見岳裏登山口
犬鳴山・西山(鮎坂山) 右へ
右へ
犬鳴山・西山(鮎坂山) 左へ
左へ
犬鳴山・西山(鮎坂山) 遠見岳山頂
遠見岳山頂
犬鳴山・西山(鮎坂山) 三日月山~立花山方面
三日月山~立花山方面
犬鳴山・西山(鮎坂山) 三城岳・前岳~岳越山・尾東山方面
三城岳・前岳~岳越山・尾東山方面
犬鳴山・西山(鮎坂山) 下山中
なぜかチェーンに加えてトラロープが。
下山中 なぜかチェーンに加えてトラロープが。
犬鳴山・西山(鮎坂山) 伊野天照皇大神宮にお参り
伊野天照皇大神宮にお参り
犬鳴山・西山(鮎坂山) いつもの💛コイをチェックして帰りました。
いつもの💛コイをチェックして帰りました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。