自然とアートを満喫する離島トレッキング

2016.12.24(土) 日帰り

活動データ

タイム

05:15

距離

12.9km

のぼり

308m

くだり

307m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 15
休憩時間
1 時間 25
距離
12.9 km
のぼり / くだり
308 / 307 m
2 33
13
2 21

活動詳細

すべて見る

ウチから車で30分で一色町魚広場に着いた。 今日はまたも山の予定が決まらず、どうしようかと思っていたが昨晩から吹いた強風が山へ行くのをためらわせた。 久しぶりに山へ行かずに島を歩いてみることに。 ♪♪♪♪離島へ船を使ってのプチトリップデス。 幸いにして自分の住んでる愛知県は西三河、伊勢湾と三河湾には離島が佐久島、日間賀島、篠島と近くにありどこも船付き場まで1時間以内に行ける。さて、日間賀島や篠島も、釣りでは何度も訪れていた場所だが一番近くて大きな佐久島は数回しか行ったことがない。ならば行ってみましょう! ここ佐久島はにわかにアートの島として愛知では少しずつ知名度は上がっているがのんびりしているし、自然も、残されており見どころ満載でした。 カメラや写真が好きな方々には山の雄大な展望とはまた違った被写体満載です。 たまには違った歩き方も良いもんですよ 👉http://sakushima.com/guides/outline/。 ※追記します。佐久島にも一応超低山ですが山もあるんですよー(≧∇≦) それもあの日本一の山と同じ名前です。 似ても似つかない山ですがね。 やりましたよ。富士山登頂です笑

佐久島 一色漁港に朝日が昇る。
一色漁港に朝日が昇る。
佐久島 穏やかな朝を迎えた。
穏やかな朝を迎えた。
佐久島 ここが定期船乗り場です。
ここが定期船乗り場です。
佐久島 カラフルな船。町営渡船でこれから佐久島へ。
カラフルな船。町営渡船でこれから佐久島へ。
佐久島 佐久島西港からアートと自然を満喫して歩きスタート〜
佐久島西港からアートと自然を満喫して歩きスタート〜
佐久島 船を降りてすぐにある宝船さちかぜ。
のぞいてごらん。そこには、宝船が…
船を降りてすぐにある宝船さちかぜ。 のぞいてごらん。そこには、宝船が…
佐久島 よくある観光地の顏出し看板だか、人数に合わせて穴を閉じる事が出来る画期的システムな看板。
よくある観光地の顏出し看板だか、人数に合わせて穴を閉じる事が出来る画期的システムな看板。
佐久島 次は有名?なおひるねハウスへ向かう。
次は有名?なおひるねハウスへ向かう。
佐久島 途中にあるガリバーの目。
よくわからん(≧∇≦)
途中にあるガリバーの目。 よくわからん(≧∇≦)
佐久島 島ネコ🐱発見!
島ネコ🐱発見!
佐久島 少し警戒しながらも逃げないで居てくれました。
少し警戒しながらも逃げないで居てくれました。
佐久島 狭い入り組んだ路地をワクワクしながら歩くと。瓦を積んだ垣根がアートっぽいのでこれもいいですねー
狭い入り組んだ路地をワクワクしながら歩くと。瓦を積んだ垣根がアートっぽいのでこれもいいですねー
佐久島 古墳もあるんだって
古墳もあるんだって
佐久島 浜辺へ出ました。三河湾ですよー
浜辺へ出ました。三河湾ですよー
佐久島 佐久島の湾奥方面。
佐久島の湾奥方面。
佐久島 おひるねハウスへやってきました。寒いので入っておひるねはしませんでしたが気持ちよさそうです。
おひるねハウスへやってきました。寒いので入っておひるねはしませんでしたが気持ちよさそうです。
佐久島 青空とおひるねハウスは絵になるね。
青空とおひるねハウスは絵になるね。
佐久島 一段と脚が長くなった気がする笑
一段と脚が長くなった気がする笑
佐久島 これもアート作品。フラワーロードにあるクラインガーデンのウエルカムスペースに鎮座してますモザイクタイルの看板。
これもアート作品。フラワーロードにあるクラインガーデンのウエルカムスペースに鎮座してますモザイクタイルの看板。
佐久島 座ってもよろしくてよ。
座ってもよろしくてよ。
佐久島 道端にひっそりある海神さま。
島の守り神的存在。
道端にひっそりある海神さま。 島の守り神的存在。
佐久島 おお。ノン。人懐っこいね。あたまなででやりましたよ。
おお。ノン。人懐っこいね。あたまなででやりましたよ。
佐久島 頭を撫でてやると気持ちよさそやうに首を振る
頭を撫でてやると気持ちよさそやうに首を振る
佐久島 あー極楽極楽…な表情のノン。
あー極楽極楽…な表情のノン。
佐久島 ノンとビリーだ。赤い首輪が、ビリー
ノンとビリーだ。赤い首輪が、ビリー
佐久島 キャベツの、葉っぱをやると美味しそうに食べてるノン。
キャベツの、葉っぱをやると美味しそうに食べてるノン。
佐久島 バイバイ。ノン。
バイバイ。ノン。
佐久島 浜をてくてく歩いて。水鳥もたくさんいるんだけど。スマホではねー見えません。
浜をてくてく歩いて。水鳥もたくさんいるんだけど。スマホではねー見えません。
佐久島 大浦海水浴場の石積み防波堤にアート。カモメの駐車場。風で揺れる音がカモメが鳴いているみたいで面白い。
大浦海水浴場の石積み防波堤にアート。カモメの駐車場。風で揺れる音がカモメが鳴いているみたいで面白い。
佐久島 風を見るアート作品らしいです。
風を見るアート作品らしいです。
佐久島 佐久島の東にある桟橋でつながっている大島へやってきました。ここは、佐久島のお庭がある回廊。
佐久島の東にある桟橋でつながっている大島へやってきました。ここは、佐久島のお庭がある回廊。
佐久島 筒島へも来ました。
筒島へも来ました。
佐久島 佐久島の秘密基地、アポロ。
まさに秘密基地みたい。これもアート作品。
佐久島の秘密基地、アポロ。 まさに秘密基地みたい。これもアート作品。
佐久島 中は入りませんでしたがチラッと。感じ。
中は入りませんでしたがチラッと。感じ。
佐久島 岩場に降りて来ました。佐久島の南端付近。
岩場に降りて来ました。佐久島の南端付近。
佐久島 紫の砂浜らしいけど見た目薄っすら紫っぽいけどスマホではわからないね。
紫の砂浜らしいけど見た目薄っすら紫っぽいけどスマホではわからないね。
佐久島 遠くに渥美半島、近くに新谷の灯台。美しく素晴らしい海岸の景色が見えました。
遠くに渥美半島、近くに新谷の灯台。美しく素晴らしい海岸の景色が見えました。
佐久島 ふたりのお地蔵さま。
ふたりのお地蔵さま。
佐久島 ツバキの花びらご敷き詰められたハイキングロード。
ツバキの花びらご敷き詰められたハイキングロード。
佐久島 タコツボですねー
タコツボですねー
佐久島 ピヨ。
ピヨ。
佐久島 お昼にします。海なので海めし?
海鮮チゲ鍋っす。
お昼にします。海なので海めし? 海鮮チゲ鍋っす。
佐久島 まずはボイルソーセージで小腹を満たす。
まずはボイルソーセージで小腹を満たす。
佐久島 旨そー
ワタリガニ入り♪
タラ、サーモン、エノキ、キンチャク、豆腐、白菜。味の決め手はコチュジャンと昆布だし。
旨そー ワタリガニ入り♪ タラ、サーモン、エノキ、キンチャク、豆腐、白菜。味の決め手はコチュジャンと昆布だし。
佐久島 いただきまーす(^^)
いただきまーす(^^)
佐久島 締めはやっぱラーメンっすよね。
締めはやっぱラーメンっすよね。
佐久島 佐久島の北にある北のリボン🎗
アート作品ですねー
佐久島の北にある北のリボン🎗 アート作品ですねー
佐久島 さぁ、後はひたすら海岸コースを歩いて行きます。
さぁ、後はひたすら海岸コースを歩いて行きます。
佐久島 海岸にあるデカイ松。
海岸にあるデカイ松。
佐久島 波ケ崎までようやく来ました。
波ケ崎までようやく来ました。
佐久島 タイル貼りの灯台です。
タイル貼りの灯台です。
佐久島 佐久島の西港へ帰って来ました。待ち時間1時間半(≧∇≦)風が寒いっす。
佐久島の西港へ帰って来ました。待ち時間1時間半(≧∇≦)風が寒いっす。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。