雪彦山 大天井岳〜虹ヶ滝

2016.12.24(土) 日帰り

活動データ

タイム

03:24

距離

3.7km

のぼり

602m

くだり

572m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 24
休憩時間
45
距離
3.7 km
のぼり / くだり
602 / 572 m
10
1 6
12
46
1

活動詳細

すべて見る

今年の山の登り納めは雪彦山で締めくくりです。今年は3月に来ましたが、周回コース、大天井岳〜雪彦山 三角点〜鉾立山でしたが、まだYAMAPデビューしていませんでした。 今日は友達の希望で地蔵岳を見たいとの希望で、10数年ぶりに下山コースを降りましたが、岩肌が2日前の雨で滑る滑る(・・;) 鎖場もあり、かなり苦戦しました。 地蔵岳は過去に怖い思いをしたので、危ないのでスルーして、写真だけにしました(^^;) でも、楽しかったです(^.^) 私の1番好きな山です。 さぁ、来年もいい山登りができますように!

雪彦山 今日の目標、大天井岳
今日の目標、大天井岳
雪彦山 今年の登り納め、行ってきまぁ〜す!
今年の登り納め、行ってきまぁ〜す!
雪彦山 さぁ、登山口
さぁ、登山口
雪彦山 1回目の休憩、展望岩、ここからの見晴らし、最高(^.^)
1回目の休憩、展望岩、ここからの見晴らし、最高(^.^)
雪彦山 展望岩です。ここで一休み、体が暖まる、ここまでが一番しんどいですね。
展望岩です。ここで一休み、体が暖まる、ここまでが一番しんどいですね。
雪彦山 鎖場です。多分、明日は足より腕の筋肉が痛いやろな(^^;)
鎖場です。多分、明日は足より腕の筋肉が痛いやろな(^^;)
雪彦山 出雲岩!地震で岩が落ちてきたらペチャンコやな(・・;)
出雲岩!地震で岩が落ちてきたらペチャンコやな(・・;)
雪彦山 出雲岩、デカイ岩がゴロゴロ
出雲岩、デカイ岩がゴロゴロ
雪彦山 ここの鎖は助かります。
足元が滑るので、気を付けて、慎重に登ります。
ここの鎖は助かります。 足元が滑るので、気を付けて、慎重に登ります。
雪彦山 この先、急な登りが続きます。
この先、急な登りが続きます。
雪彦山 また、見晴らしのいいところにでました。
また、見晴らしのいいところにでました。
雪彦山 結構、険しいですが、楽しいです(^.^)
結構、険しいですが、楽しいです(^.^)
雪彦山 パーティのメンバーも頑張ります(^.^)
パーティのメンバーも頑張ります(^.^)
雪彦山 木の根っこを足がかりにして登ります。
木の根っこを足がかりにして登ります。
雪彦山 鎖はぶら下がっても安心ですが、ロープは心配。でも、あるのと無いのとでは、大違い。
鎖はぶら下がっても安心ですが、ロープは心配。でも、あるのと無いのとでは、大違い。
雪彦山 馬の背まで来ました。
馬の背まで来ました。
雪彦山 もう少しで山頂です。
もう少しで山頂です。
雪彦山 着きました、雪彦山 大天井岳!
着きました、雪彦山 大天井岳!
雪彦山 今日は遠くまで見えます。東は明石大橋、西を見れば、小豆島、四国も見えます(^.^)
今日は遠くまで見えます。東は明石大橋、西を見れば、小豆島、四国も見えます(^.^)
雪彦山 ここは行けないですね。
ここは行けないですね。
雪彦山 恐る恐る、慎重に降ります。
恐る恐る、慎重に降ります。
雪彦山 足元がすべるので、結構、怖い。
でも、例年、今時分は雪で、山の北斜面は雪で行けないのですが、気温が高いおかげで、通れます。
足元がすべるので、結構、怖い。 でも、例年、今時分は雪で、山の北斜面は雪で行けないのですが、気温が高いおかげで、通れます。
雪彦山 とにかく、恐る恐るの下山。
とにかく、恐る恐るの下山。
雪彦山 ロープを伝って降ります。
ロープを伝って降ります。
雪彦山 虹ヶ滝まで来ました。
虹ヶ滝まで来ました。
雪彦山 虹ヶ滝。ここまで下ってこれば、なんとか安心です(^.^)
虹ヶ滝。ここまで下ってこれば、なんとか安心です(^.^)
雪彦山 それでも、沢の石伝いに渡ります。
それでも、沢の石伝いに渡ります。
雪彦山 地蔵岳です。
20年ぐらい前に、ソロで登っていた頃、コンディションの良い時に、無謀にも、地蔵岳に足を伸ばしましたが、行きはヨイヨイ、帰りは怖い。今迄、山に登っていて、あんなに怖かったところはありません(・・;)
もう、2度と行きません(*_*)
地蔵岳です。 20年ぐらい前に、ソロで登っていた頃、コンディションの良い時に、無謀にも、地蔵岳に足を伸ばしましたが、行きはヨイヨイ、帰りは怖い。今迄、山に登っていて、あんなに怖かったところはありません(・・;) もう、2度と行きません(*_*)
雪彦山 一昨日の雨で水量が多く、沢が綺麗です。
一昨日の雨で水量が多く、沢が綺麗です。
雪彦山 最後の、階段、足に来ます(・・;)
最後の、階段、足に来ます(・・;)
雪彦山 駐車場まで帰って来ました。
駐車場まで帰って来ました。
雪彦山 (写真追加)セリ岩を抜けます。
(写真追加)セリ岩を抜けます。
雪彦山 (写真追加)慎重!
(写真追加)慎重!
雪彦山 (写真追加)上級コースを覗き込む、無理や(・・;)一般コースに転進。
(写真追加)上級コースを覗き込む、無理や(・・;)一般コースに転進。
雪彦山 (写真追加)下山コース、久々でしたから、楽しかったです(^.^)
(写真追加)下山コース、久々でしたから、楽しかったです(^.^)
雪彦山 (写真追加)おニューのウェアが汚れないよう、足を滑らせないよう。
(写真追加)おニューのウェアが汚れないよう、足を滑らせないよう。
雪彦山 (写真追加)もう少しで山頂
(写真追加)もう少しで山頂
雪彦山 (写真追加)セリ岩を抜けます(^.^)
(写真追加)セリ岩を抜けます(^.^)
雪彦山 (写真追加)パーティを気遣いつつ登します。
(写真追加)パーティを気遣いつつ登します。
雪彦山 (写真追加)手を使い、足を使い、よじ登ります(^.^)
(写真追加)手を使い、足を使い、よじ登ります(^.^)
雪彦山 (写真追加)左の階段が登山口です。右の道から下山して来ました。
(写真追加)左の階段が登山口です。右の道から下山して来ました。
雪彦山 ベストショットなのに、投稿のページに貼り付けると、山頂が画面からはみ出したので、トリミングしました(^^;)
ベストショットなのに、投稿のページに貼り付けると、山頂が画面からはみ出したので、トリミングしました(^^;)

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。