初ソロ‼︎PANTARAと大品山とクレープと☆冬山(雪山)10☆

2015.03.16(月) 日帰り

DAY 1

ここ最近、仕事やなんやかんやですっかり山から遠ざかり、かなりウズウズしておりました。 前日に、前から検討していた靴をとうとう手に入れたPANTARA。 朝からいい天気!これはもう行くしかない!大品山なら行ける!ただし、3時までに下山! パパッとやる事やって、10時に車に飛び乗り、いざ立山山麓方面へ! 初ソロなので、途中芦峅雄山神社で安全祈願して、らいちょうバレースキー場のゴンドラに乗り込みました! ゴンドラに相乗りした爽やかボーダーのお兄ちゃんに、珍しがられながら、山頂駅到着。ゴンドラ降り場のオッちゃんと、爽やかお兄ちゃんに「気を付けてね(^o^)」と送り出していただき出発です! 天気も良くトレースもしっかりあって、雪は少しベタつくものの、道は良好☆ ちょっと不安もありましたが、ソロならではの独り占め感!なんとも言えません!楽しい‼︎ サクサクと、瀬戸蔵山頂に着き、大品山へ。 途中ソロのおじい様、BCの3人組、ソロのこれまたおじい様とすれ違い、ひとときの出会いを楽しみました。 また進むと向こうから素敵なカップルさんが。男性が私を見るなり「昨日はありがとうございました!」この人きっと誰かと間違ってると思ったら、なんと!きのう靴を買った時に対応してくれた店員さんではないですか‼︎ 凄い偶然の出会いにビックリと嬉しさに「靴見立ててもらったサイズでばっちりです!ありがとうございました」とお礼をして山頂へ。 1404地点からの眺めはなかなかでした♪( ´▽`) 山頂広場に行くと沢山のテント!登山研究所の方達が大学登山部リーダー研修をしておられました。毎年大日岳でやっておられるそうなんですが、気象条件が悪く、こちらに来たとのこと。 奥の方のテントから、「1!2!3!4!5!…」とさながら軍隊のごとく何度も点呼の声が聞こえてきました!すご…。 圧倒されながら、山頂広場をひと通りうろつき、ふたたび1404地点で眺望を楽しみ、独り占め感を満喫してたらこんな時間‼︎ 下山しやす。 独り占め感を堪能しながら気分良くもう少しいけば瀬戸蔵山かなーというところで、仕事の電話でした´д` ;すぐ終わる仕事でしたが、今日のうちにやっといた方が良さそう(~_~;)現実に引き戻された感が凄い。悔しいので、テンション上げる為にゴンドラ乗り場で買ったクレープをほうばりながら現場へと向かうのでした。