雪山テント泊訓練(二日目)蓼科山やっぱり吹雪‼️

2016.12.24(土) 日帰り

DAY 1

思いのほか快適に眠れ、気持ち良く目が覚めました〜それぞれテントの中で朝食を済ませました。 さぁテント泊訓練の二日目はと言うと、当初の予定は乗鞍岳だったのですか23日の雪❄️でまず車が行けるか?というのとラッセル地獄の末タイムアウト終了〜になる確率が高いと思われるという事でジッキーさん、ムートンさんの意見により北八ヶ岳の蓼科山に行く事に✌️(私にネタはありません💦) 北アルプスから移動してAM9時半頃蓼科山登山口に到着、10時過ぎにスタートしました〜 蓼科山、私はお初でございます、YAMAPで繋がったムートンさん、ジッキーさんに感謝です。 スタートしてしばらくは笹薮の中の道、まだこの辺りは雪はありませんがさすがに冷え込んでます、道はカッチカチに凍ってます。 薮を抜けて樹林帯の中へと入って行くとだんだん急になっていく・・雪❄️も徐々に増えてきました〜 アイゼンを付けようか微妙な感じですが登りだったら行けそうなのでそのまま進みました・・ 岩も増えてきたな〜と思っていたら完全に岩岩に^_^ ムートンさんに「結構岩岩ですね〜」と聞いてみると「ココは岩の山ですから🏔」のお言葉・・ なんか、日光男体山を思い出します・・ 黙々と登っていくうちに目の前に次々と現れるアイゼン装着組を抜きたくなってきた私は大汗をかかないギリギリの運動量で抜いていく・・ 時おり雲が流れて一瞬風景が見えましたが基本ガスガスの為登りに集中してしまいました〜💦 結局山頂までアイゼン無しで登ってしまいました・・蓼科山の山頂は不思議なくらいに岩ゴロゴロなんですね〜 私が山頂に着いた一瞬晴れ間はありましたが、ムートンさんが到着時はやっぱり吹雪、マイナス12度、風は10mくらいでしょうか・・ やっぱり寒い😨 んっ、吹雪=ムートンさん⁇って事(笑) ジッキーさんが到着してからムートンカメラマンにより記念撮影を行い、風の少ないところで食事休憩をしてから下山しました〜 下りはアイゼン装着です。 帰りの中央道から見えた八ヶ岳、頭は雲で隠れてましたが南アルプスは良く見えました・・ 甲斐駒ケ岳、鋸岳・・シビれます😍ヤバイ・・ テント泊⛺️楽しいですね・・・ ジッキーさん、ムートンさん二日間ありがとうございました。楽しい山行でした、雪山での衣食住をチェック出来たのが良い経験になりました。 また遊んでくださいね〜✌️ 自宅に着いて🏠テンション高めで「た・だ・い・ま〜」と家に入ると冷え切った空気感が私を襲いました・・食卓に並ぶものはいつもよりチョット豪華・・「あっ、クリスマスイブ🎄ね〜」と言葉をアントラーズファンにかけてみました、すると完全にあきれた顔で「お父さん、これどーゆー事‼️」とクレジットカード請求の明細書を見せられました💦 しかも私のポチッとした系の項目にはピンクの蛍光ペンでラインが引いてありました、遠近両用の私にも見えやすくしてくれる優しさです(大汗) しかも今日届いたらしいtrekkinnの荷物で三千円の関税を払った事にもご立腹の様子・・ 私・「だから、説明してたでしょ〜😅」 アントラーズ・「いちいち覚えてないわー🤷‍♀️💢」 この後小一時間説教を受け、家族会議が始まり楽しいイブの夜になったのは言うまでもありません💦 途中で次男が帰って来たので無事楽しい時間は終わりました〜🎵(救世主です) しかし次男にはどうして私より早く帰って来てないのか少し説教してやりましたよ(笑) 来月、また家族会議を開く様になる事をアントラーズファンはまだ知らない(爆) 話しがズレてしまったかもしれませんね〜 お付き合い頂きましてありがとうございます😊