桐生アルプス縦走(➕座間峠〜神戸駅まで)

2016.12.24(土) 日帰り

DAY 1
1 時間

当初の予定は榛名山に行く予定でしたが午前5時30分の時点でふもとは雨と雪。急遽予定を変更して桐生アルプス(+α)に行ってきました。 コースは桐生水道山公園〜吾妻山〜鳴神山〜座間峠〜神戸駅(わたらせ渓谷鉄道)のロングです。神戸駅からは、わたらせ渓谷鉄道にて桐生まで戻ります。 榛名からの移動時間もあり、スタートも7時と遅めでした。 ・水道山公園駐車場〜吾妻山 スタート地点からしばらく歩くと急登が始まりますが程なく山頂に到着できます。たくさんの方々とすれ違いました。 ・吾妻山〜鳴神山(桐生アルプス) いよいよ桐生アルプスの縦走路に入ります。昨年も桐生アルプスを逆コースで歩きましたが、前回とは違い、今回の吾妻山からのコースは高度を上げながらのアップダウン。登山道は整備されており危険箇所はありませんでしたが、かなり足にきました。鳴神山だと思っていた山が行ってみると違う山で更に向こうに山が。そんな事を繰り返しながらやっとの思いで鳴神山山頂へ到着。山頂は快晴、風は強かったですが360viewを楽しみました。 ・鳴神山〜座間峠 この区間も何度となくアップダウンを繰り返します。登山道はほぼ踏み跡ありませんでした。赤テープと標識を頼りに歩きます。途中痩せ尾根を通過したり、枯れ草で何度も足を取られました。赤城山を左に見ながら歩きますが木々の間から見える程度で全体的に展望はよくありませんでした。そして風が強かった。このコースはアカヤシオなどの花の季節に歩くのがよいかもしれません。ちなみに鳴神山〜座間峠の間の行程で誰にも会いませんでした。 ・座間峠〜神戸駅 座間峠からはひたすら下ります。やはり踏み跡がない箇所あるので、赤テープを頼りに歩きます。林道に出たら右手に折れ、沢に当たったら沢沿いを下ります。人が歩いた形跡がなくハイキングコースとはいえない道を探しながらの下山。舗装路に出たらひたすら歩いて神戸駅を目指します。 座間峠で帰りの電車の時刻を調べると15時40分と17時2分。今の時刻は14時30分。座間峠から神戸駅まで5km。15時40分の電車に乗るのはキツイと思いましたが舗装路に降りた後、ひたすら走る、が、健闘虚しく電車は行ってしまいました。 ・神戸駅〜桐生駅 わたらせ渓谷鉄道にて桐生駅まで向かいます。今の時期、期間限定でイルミネーションイベント有 http://www.city.midori.gunma.jp/www/contents/1000000001017/ 神戸駅から桐生駅まで約1時間。730円。 ・桐生駅〜水道山公園駐車場(ゴール) 桐生駅からスタート地点の水道山公園駐車場まで約20分。歩いて戻ります。 アップダウンの数も多くタフなコースでしたがよい経験になりました。また、同行者のSUさんには終始ペースを作っていただいて最後まで安全に歩くことができました。