幕山→自艦水→南郷山→ゆとろ嵯峨沢の湯

2015.03.14(土) 日帰り

DAY 1

幕山公園の見事な梅園を見物しつつ、山頂の幕山を目指します。よく整備された歩きやすい登山道です。クライミング地点の岩盤を折り返し登ったあたりの上から見る梅園の景色や、真鶴半島はとてもキレイです。山頂付近砂利道を登ると幕山山頂。次は自艦水を目指しつつ南郷山へ。自艦水までは下りが続きます。しばらく下って車道を渡ると案内板があるので、迷わずいけました。 思ったより、透明感のある泉で、その昔、頼朝さんが顔を映したということがわかります。のぞいてみようかと思いましたが、万が一!落ちると笑えない状況になるので、やめときましたが、のぞいたであろう足跡はありました。しばらく休んでいたら、まさかの雪。幻想的な景色の中、南郷山を目指します。南郷山までは荒れた山道、倒木トラップをくぐり登ると南郷山山頂。 山頂からの眺めは全くありませんが、五郎神社方面に下る場所からの真鶴半島はお勧めの景色です。 五郎神社への下りは、山下りより、アスファルトの急な下りが、長く続きます。 さて、ここまでは順調にきましたが、五郎神社からバスに乗りゆとろ温泉へ行くと言うと運転手さんに歩いた方が近いよと、簡単に道を聞き、その気になって歩いたのが、間違いでした。ざ、迷子。 民家の分岐が多く、全くわからない。途中、とても親切な方と出会い温泉入口まで、案内してくださいました。本当にありがたかったです。 登山をしていると、度々、人の親切や、優しさに出会う事があり、感謝する気持ちと、穏やかな気持ちになれたりして、そんな事も登山が好きな理由なのかもと思います。 ゆとろ嵯峨沢温泉はちょっと狭めでしたが、内風呂、露天、打たせ湯があります。 帰路、湯河原駅と真鶴駅までコミュニティーバスがありました。 おまけ。東京方面に帰るはずが、何故か東海道線で逆走、熱海のホームで呆然としたのでした。お疲れちゃん。