九度山から高野山 :町石道

2016.12.24(土) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

DAY 1

12月24日九度山駅から高野山まで町石道を辿った。 前日宿坊予約した時にみぞれが降っているとのことで車から電車に切り替えた。 当日は10:30九度山駅着 →(町石道)→16:00高野山着 心配した積雪は無く快適な林道の20km弱のトレッキング。急登も路面の岩のゴロゴロも無く緩い傾斜の凹凸の小さい道が大半で非常に歩き易かった。 九度山駅から真田庵と世界遺産の慈尊院を経由してスタート地点の180番目の石柱に到達。石柱は109mおきに建っており1番目までカウントダウンしながら進む。最後はゴールゲートのように高野山の大門が迎えてくれる。大門をくぐると道沿いに饅頭屋さんなどいきなり観光モードに切り替わる。壇上伽藍や金剛峯寺もチラ見してゴール!じっくり観光は翌日のお楽しみ。コンビニも道沿いにあり買い出しを済ませて宿坊にチェックイン。 今回宿坊は初体験。報恩院さんに宿泊。そういえば今日はクリスマスイブで私の他は1組のみで貸し切り状態。設備は旅館並みで快適。トイレはウォシュレット、部屋は個室でファンヒーターとコタツとTV付き、お酒も般若湯と読み替えて全然OK、食事も精進料理で大変美味しい。翌日の朝の勤行(読経 30分くらい)はもとより阿字観(瞑想)に到っては私一人でしたがマンツーマンでやって頂けました。(宿代込み) 翌日25日は朝のお勤めの後、改めて壇上伽藍、金剛峯寺、奥の院を観光して帰途に着く。 一泊二日の山と観光の充実した旅でした。