【一周忌登拝と山百60座目】 身延山

2016.12.25(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 54
休憩時間
54
距離
8.5 km
のぼり / くだり
963 / 979 m
1
2 10
1 6
1
7
7

活動詳細

すべて見る

今回は(も)山梨百名山。 ただし今回はいつもの突発的気まぐれ山行ではなく、珍しく目的を持った山行。(普段はどんな登山だよw) 一年前の12/23 青春時代を共に過ごした親友を癌で亡くし、虚脱感と悲しみを背負いながら登った「七面山」追悼登山から早一年。 一周忌法要を終え、自分なりに改めて友を弔うべく、今年は日蓮宗の総本山「身延山」へ。 因みにNgの愛猫が亡くなったのも昨年12月、ダブル一周忌を迎え登拝を決行。 登りは東コース、下りは西コースの周回ルートを計画しAM7:00に登山スタート。 昨年の「七面山」同様、登山道というより参道の登り込み。 「身延山」は「七面山」よりメジャーだけあって舗装された歩き易い参道を登っていきます。 我々以外誰もいない静かな参道を登りながら、亡き友人を偲び、また自分のこの一年を振り返り、 友人の分までちゃんと生きてたかな、相変わらず適当で場当たり的な一年だったな…でも自分なりにそこそこできたかな~等々、 冷たい空気の中、ゆっくりと頭を整理して登ることができました。 日蓮宗の総本山ながら多少昇仙峡チックな箇所もあり危うくツッコミを入れまくるところでしたが、 今回は真面目な山行、ツッコミも程々に下山を開始。 当初は下山は西ルート、と決めていましたがレトロなロープウェイの姿に興味を惹かれ、 無意識のうちに券売機へ…こうして厳かな山行になる予定がいつものように横着下山をしてしまい少々後悔が残る山行に。。 でもこうして山に来ることが大事だと自分に言い聞かせ、「山百60座記念&一周忌登拝」山行は全行程終了。 年末の忙しい時期に時間的にも体力的にも酒による胃の疲労度的にも少々厳しい行程ですが、 こうして静かに友人を偲び、一年を振り返る時間を持つことは、必要な事なのかなと… 毎年この時期が来るたびにそう感じるのだと思います。 友人を亡くしたことは悲しい事ですが、山に登り一年を振り返るという機会を貰えたことには感謝です。 話しは変わりますが… 昨年は友人の死や父の病、部下の大怪我といったタフな状況をモロにを喰らい、さすが後厄! とある意味感心すると共に今年は厄もクリアし健やかな一年を!と期待していましたが… 骨は折るわ、無慈悲な抜歯で部分入れ歯になるわで結構痛い一年でした。。 NgはNgで実は今年本厄だったようで…(自分では全く意識してなかった模様) 俺の骨折や部分入れ歯は、Ngの身代わりだったと密かに感じております… smoke身代わり不動尊w 来年は頼みますよー、マジでw おわり *これで登り納めかなー、と思いきや年内もう一座狙ってます!(しつこいw)

七面山・身延山 am6:00久遠寺直下の「せいしん駐車場(有料)」到着。綺麗な水洗トイレ有。
am6:00久遠寺直下の「せいしん駐車場(有料)」到着。綺麗な水洗トイレ有。
七面山・身延山 駐車場から暫く上ると「身延山久遠寺」本堂に到着。
駐車場から暫く上ると「身延山久遠寺」本堂に到着。
七面山・身延山 2009年5月、明治8年の大火による焼失より134年ぶりによみがえった宝塔、らしいです。
2009年5月、明治8年の大火による焼失より134年ぶりによみがえった宝塔、らしいです。
七面山・身延山 立派なお寺です。初詣の準備をされていました。
立派なお寺です。初詣の準備をされていました。
七面山・身延山 左側の参道より登拝スタート。(右はロープウェイ乗り場)
登りは「東コース」より。
左側の参道より登拝スタート。(右はロープウェイ乗り場) 登りは「東コース」より。
七面山・身延山 登山道というよりまさに参道。舗装路を歩き山頂を目指します。
登山道というよりまさに参道。舗装路を歩き山頂を目指します。
七面山・身延山 墓石が立ち並ぶ遺跡のような場所を通ったり、静かな参道を登り込んでいきます。(何気にず~っと登り道が続きますが…)
墓石が立ち並ぶ遺跡のような場所を通ったり、静かな参道を登り込んでいきます。(何気にず~っと登り道が続きますが…)
七面山・身延山 参道腋には○○丁目を表す道標。この道標が励みになるか否かは賛否が分かれるところです。因みにゴールが何丁目なのか調べてもいません。(昨年の七面山同様、50丁目がゴールと予測)
参道腋には○○丁目を表す道標。この道標が励みになるか否かは賛否が分かれるところです。因みにゴールが何丁目なのか調べてもいません。(昨年の七面山同様、50丁目がゴールと予測)
七面山・身延山 鹿が時折現れる参道をしばらく歩くと「大光坊」なるポイントに到着。
鹿が時折現れる参道をしばらく歩くと「大光坊」なるポイントに到着。
七面山・身延山 番犬のワンコに盛んに吠えられながら暫し休憩。
番犬のワンコに盛んに吠えられながら暫し休憩。
七面山・身延山 何やらご利益がありそうな建造物が沢山。
何やらご利益がありそうな建造物が沢山。
七面山・身延山 県指定有形文化財「相輪塔」。とても貴重な建造物、らしい。(さっきから、~らしいが多いですな)
県指定有形文化財「相輪塔」。とても貴重な建造物、らしい。(さっきから、~らしいが多いですな)
七面山・身延山 お坊の先には昨年登った「七面山」。1年前悲しみと虚脱感に包まれながら登った記憶が蘇ります。(無茶苦茶寒かったし)
お坊の先には昨年登った「七面山」。1年前悲しみと虚脱感に包まれながら登った記憶が蘇ります。(無茶苦茶寒かったし)
七面山・身延山 目指す身延山山頂も見えます。結構遠いなぁ…
目指す身延山山頂も見えます。結構遠いなぁ…
七面山・身延山 ここから舗装路が終わり、砂利の参道に。
ここから舗装路が終わり、砂利の参道に。
七面山・身延山 歩き易いけど結構な傾斜でアキレス健が伸びまくり。
歩き易いけど結構な傾斜でアキレス健が伸びまくり。
七面山・身延山 暫く歩くとまたまた建造物が現れました。
暫く歩くとまたまた建造物が現れました。
七面山・身延山 「法明坊」というお坊でした。この辺りから冷え込みが厳しくなりちゃんと休憩ができません。我々には珍しく直ぐに歩き出しますw
「法明坊」というお坊でした。この辺りから冷え込みが厳しくなりちゃんと休憩ができません。我々には珍しく直ぐに歩き出しますw
七面山・身延山 最後はお約束の急登。Ngもラストスパート、寒さから解放されたく文句も言わず登り込んでおりますw
最後はお約束の急登。Ngもラストスパート、寒さから解放されたく文句も言わず登り込んでおりますw
七面山・身延山 眼下には「富士川」。
眼下には「富士川」。
七面山・身延山 「四十四丁目」まで来ました、そういえば来年「44歳」か…。こんな44歳で良いのかしら❓❓
「四十四丁目」まで来ました、そういえば来年「44歳」か…。こんな44歳で良いのかしら❓❓
七面山・身延山 こんな44歳にならないよう…友人の供養も兼ねお祈り。(もう骨折しないように…)
こんな44歳にならないよう…友人の供養も兼ねお祈り。(もう骨折しないように…)
七面山・身延山 静かな参道歩きも、もうすぐ終了。ゆっくりとした時間の中、この一年と友人の事を思い出しながら歩いていきます。
静かな参道歩きも、もうすぐ終了。ゆっくりとした時間の中、この一年と友人の事を思い出しながら歩いていきます。
七面山・身延山 南側展望台に到着。展望台からは富士川と天子山塊などの山々と遠くには駿河湾。
南側展望台に到着。展望台からは富士川と天子山塊などの山々と遠くには駿河湾。
七面山・身延山 眼下にはスタート地点の久遠寺と五重塔も見えます。こう見ると結構歩いてきたなぁ。
眼下にはスタート地点の久遠寺と五重塔も見えます。こう見ると結構歩いてきたなぁ。
七面山・身延山 愛しの山百山頂標識を求め山頂を彷徨います。
愛しの山百山頂標識を求め山頂を彷徨います。
七面山・身延山 山頂はちょっとした観光地。羅漢寺山みたいに俗っぽくなくて安心しましたw
山頂はちょっとした観光地。羅漢寺山みたいに俗っぽくなくて安心しましたw
七面山・身延山 山頂に到着~、山頂はテラス席w
山頂に到着~、山頂はテラス席w
七面山・身延山 これで山梨百名山「60座目」! 記念に「60サイン」を繰り出すもイマイチ判り難いw
これで山梨百名山「60座目」! 記念に「60サイン」を繰り出すもイマイチ判り難いw
七面山・身延山 本来なら山頂標識の後ろにドカンと富士山のはずですが、今日は頭の先っちょしか見えていません。でもいいんです。
本来なら山頂標識の後ろにドカンと富士山のはずですが、今日は頭の先っちょしか見えていません。でもいいんです。
七面山・身延山 山頂標識の下には見覚えのある「パワースポット」の文字…フォントも同じっぽいなあ…怪しい雰囲気に…
山頂標識の下には見覚えのある「パワースポット」の文字…フォントも同じっぽいなあ…怪しい雰囲気に…
七面山・身延山 …これも見覚えが…日蓮宗の総本山が…
…これも見覚えが…日蓮宗の総本山が…
七面山・身延山 今日は慰霊登山ですが…こういうのがあると…
今日は慰霊登山ですが…こういうのがあると…
七面山・身延山 羅漢寺山に続き「3D顔はめ看板」に挑戦するも、穴のサイズが合わず不完全に…
羅漢寺山に続き「3D顔はめ看板」に挑戦するも、穴のサイズが合わず不完全に…
七面山・身延山 Ng、顔出すとこ間違ってますよ~w
Ng、顔出すとこ間違ってますよ~w
七面山・身延山 悪ふざけもそこそこに山頂散策。お隣は思い出の「七面山」。また登ってみたい山の一つです。
悪ふざけもそこそこに山頂散策。お隣は思い出の「七面山」。また登ってみたい山の一つです。
七面山・身延山 「北展望台」に向かいます。
「北展望台」に向かいます。
七面山・身延山 ??これはニューバージョンの山百標識??
??これはニューバージョンの山百標識??
七面山・身延山 錚々たる山々を眺めることができます。「ここからは見えません」という丁寧な注釈付。
錚々たる山々を眺めることができます。「ここからは見えません」という丁寧な注釈付。
七面山・身延山 北岳~農鳥岳の「白根三山」。
北岳~農鳥岳の「白根三山」。
七面山・身延山 お約束のアップ。すっかり雪を纏い迫力満点です。
お約束のアップ。すっかり雪を纏い迫力満点です。
七面山・身延山 お隣は「塩見岳」(たぶん)
お隣は「塩見岳」(たぶん)
七面山・身延山 続いて「悪沢岳」などの荒川三山と山百難易度MAXの「笊ヶ岳」。
続いて「悪沢岳」などの荒川三山と山百難易度MAXの「笊ヶ岳」。
七面山・身延山 富士山はイマイチでしたが南アルプスの雄姿にご満悦。
富士山はイマイチでしたが南アルプスの雄姿にご満悦。
七面山・身延山 あの山々も山百かぁ…実物を前に改めて現実を突き付けられます…
あの山々も山百かぁ…実物を前に改めて現実を突き付けられます…
七面山・身延山 ゴールである「奥之院思親閣」を見学。
ゴールである「奥之院思親閣」を見学。
七面山・身延山 Ngが撮影している大杉は日蓮上人が植えた樹齢700年の大杉。(計4本植えられています)
Ngが撮影している大杉は日蓮上人が植えた樹齢700年の大杉。(計4本植えられています)
七面山・身延山 七面山と同様、1,000mを越す標高に、こんな立派なお寺を建てた先人達は凄いですね…友人の冥福を改めてお祈りしました。
七面山と同様、1,000mを越す標高に、こんな立派なお寺を建てた先人達は凄いですね…友人の冥福を改めてお祈りしました。
七面山・身延山 下山もきちんと歩くつもりでしたが…誘惑と寒さに負けロープウェイで下山。
下山もきちんと歩くつもりでしたが…誘惑と寒さに負けロープウェイで下山。
七面山・身延山 昇仙峡ロープウェイと同様、吊皮&板張りのレトロなロープウェイ。イケてます。
昇仙峡ロープウェイと同様、吊皮&板張りのレトロなロープウェイ。イケてます。
七面山・身延山 レトロな車体でかなりの急斜面を下ります。登りは2時間強、下りは5分。相変わらずインチキ山行ですw
レトロな車体でかなりの急斜面を下ります。登りは2時間強、下りは5分。相変わらずインチキ山行ですw
七面山・身延山 ゴ~ル、お土産袋を持ちながら余裕のNg。インチキ下山効果かお土産もじっくり吟味できた模様wこうして山百60座目&一周忌登拝は無事終了。登り納め?まだまだ粘りますよ~w
ゴ~ル、お土産袋を持ちながら余裕のNg。インチキ下山効果かお土産もじっくり吟味できた模様wこうして山百60座目&一周忌登拝は無事終了。登り納め?まだまだ粘りますよ~w

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。