八王子城跡を歩く

2015.03.17(火) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 11
休憩時間
45
距離
6.5 km
のぼり / くだり
535 / 534 m
6
28
10
16
33
7
4

活動詳細

すべて見る

3月17日 晴れ 以前から、少し気になっていた八王子城跡にWさんの案内で行ってきた。 城跡の駐車場に車を停め、歩きだす。 管理棟の右を進み、山道を登るとしばらくで八王子神社がある。神社のすぐ上には本丸跡があるので、そこに登ってから神社にお参りして、松木曲輪の脇のテーブルで少し休む。春霞のせいか八王子方面は少し霞んでいる。 そこから富士見台までは登ったり下ったりして到着した。ワンパターンの昼食を食べる。富士山は少し雲がかかっているが確認できた。 富士見台からは南西に向かって下りながら歩き出す。途中左に向かう城山林道への道があるが、そちらには行かず、その先にすぐ東京都の標識(123-020)があり、「荒井バス停、摺差バス停」への道が右に分かれる。その先の立木には、板に「駒木野方面」(右)、鉄板に「城山入口方面」(左)との案内がある。「山と高原地図」(2011年)には城山方面の登山道は記されていないが、Wさんが歩いたことがあるとのことで、城山入口方面に向かう。急な下りもあるが、ロープが張られているので補助に使いながら下る。濡れていたりすると注意が必要だ。しばらく歩くと左に木の柵のようなものが見え、その少し先には右の立木に「バス停宮の前」と矢印、左の立木に「入口」と矢印がある。ここを左に「入口」方面に下るとすぐに木の柵と橋があった。そこは城跡の中の古道だった。 せっかく来たので、御主澱跡やガイダンス施設を見学して帰宅した。 東京都の標識以降は簡易な案内なので、案内が外れたりすることも考えられるので、充分注意して歩くようにお願いします。

高尾山・陣馬山・景信山 鳥居をくぐって登り始める
鳥居をくぐって登り始める
高尾山・陣馬山・景信山 梅か桜か?
梅か桜か?
高尾山・陣馬山・景信山 城跡本丸跡 (八王子城は、小田原に本拠を置いた後北条氏の三代目氏康の三男、北条氏照が築いた山城です。天正10年(1582)頃に築城が開始され、天正15年頃までに滝山城(八王子市舟木町)から拠点を移したとされます。豊臣秀吉の関東制圧の一環で、天正18年(1590)6月23日、前田利家・上杉景勝軍に攻められて落城しました。(八王子城跡パンフレットから引用)
城跡本丸跡 (八王子城は、小田原に本拠を置いた後北条氏の三代目氏康の三男、北条氏照が築いた山城です。天正10年(1582)頃に築城が開始され、天正15年頃までに滝山城(八王子市舟木町)から拠点を移したとされます。豊臣秀吉の関東制圧の一環で、天正18年(1590)6月23日、前田利家・上杉景勝軍に攻められて落城しました。(八王子城跡パンフレットから引用)
高尾山・陣馬山・景信山 八王子神社 (牛頭天王(ごずてんのう)とその眷属神(けんぞくしん)(主神につき従う神々)である八人の王子を祀る信仰とともに、全国に点在します。この城山の八王子権現は、延喜16年(916)に華厳菩薩妙行が祀り、北条氏照が城の守護神としたもので、城の名称や八王子の地名の由来になったとされています。(八王子城跡パンフレットから引用)
八王子神社 (牛頭天王(ごずてんのう)とその眷属神(けんぞくしん)(主神につき従う神々)である八人の王子を祀る信仰とともに、全国に点在します。この城山の八王子権現は、延喜16年(916)に華厳菩薩妙行が祀り、北条氏照が城の守護神としたもので、城の名称や八王子の地名の由来になったとされています。(八王子城跡パンフレットから引用)
高尾山・陣馬山・景信山 神楽澱(?)
神楽澱(?)
高尾山・陣馬山・景信山 天守閣跡
天守閣跡
高尾山・陣馬山・景信山 富士見台からの富士山
富士見台からの富士山
高尾山・陣馬山・景信山 いつもの昼食 カップ麺(小)、おにぎり1個、(4個入りのあんパンは登り始めや、お腹がすいた時に便利)
いつもの昼食 カップ麺(小)、おにぎり1個、(4個入りのあんパンは登り始めや、お腹がすいた時に便利)
高尾山・陣馬山・景信山 路の脇に掘られた穴が所々に(イノシシの仕業?)
路の脇に掘られた穴が所々に(イノシシの仕業?)
高尾山・陣馬山・景信山 最後の分岐での表示(こちらえは行かない)
最後の分岐での表示(こちらえは行かない)
高尾山・陣馬山・景信山 最後の分岐での表示(こちらに進む!!!)
最後の分岐での表示(こちらに進む!!!)
高尾山・陣馬山・景信山 下った所の柵と古道にかかる橋とガイドさん(?)
下った所の柵と古道にかかる橋とガイドさん(?)
高尾山・陣馬山・景信山 御主澱跡と会所跡
御主澱跡と会所跡
高尾山・陣馬山・景信山 ガイダンス施設(無料)
ガイダンス施設(無料)

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。