はじめての土器山 (かわらけやま)🎶☀️

2016.12.25(日) 日帰り

DAY 1

2週連続で沖縄から福岡に帰省しましたが、せっかくの3連休を連日忘年会&クリスマスパーティーで酒漬けの日々を過ごしました。3連休最終日ぐらいは天気も良いし、山に行くぞ〜と土器山に行ってきました。 土器山は「かわらけやま」と読みます。別名「八天山」ともいわれています。家から近いのですが、最近のヤマッパーさんのレポで知りました。 9:30 自宅を車で出発。 10:00 登山口近くの二比山公園キャンプ場の駐車場に駐車して出発。 登山道がえぐれていて、歩きにくいが、所々に展望の良いところがあります。 11:10 土器山頂上到着。 佐賀平野が一望。又、北の方は脊振山地がずらっと見えます。 少し下ったところで、昼食とコーヒーをいただきました。 12:00 下山開始 12:40 無事下山 天気の良い、ポカポカ陽気で、最近では珍しい、まったりとした山登りでした。 それでは沖縄に帰ります!