競秀峰(弘法寺→陣の岩→妙見窟→青の洞門)

2016.12.25(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 30
休憩時間
57
距離
4.0 km
のぼり / くだり
467 / 466 m
18
1 33
26
11
34

活動詳細

すべて見る

北九州から九重に向かう際に、いつも通りすぎている青の洞門・競秀峰。 川沿いから見える岩の道(帯岩)を歩けると知って、いつか行ってみたいと思っていた所。 初めて歩くので、たっぷり時間をかけて歩き尽した。 寄り道したり、引き返したり…。歩ける所は、だいたい歩いたと思う。 1時間半のコースを3時間半もかけてしまった(^^;) でも、面白かった♪

青の洞門・競秀峰 10:20 弘法寺登山口
10:20 弘法寺登山口
青の洞門・競秀峰 馬の背が気になりつつ、陣の岩へ。
馬の背が気になりつつ、陣の岩へ。
青の洞門・競秀峰 陣の岩からの眺め。
陣の岩からの眺め。
青の洞門・競秀峰 長崎の眼鏡橋みたい。
いや、本物はもっと円いか…。
長崎の眼鏡橋みたい。 いや、本物はもっと円いか…。
青の洞門・競秀峰 少し戻って馬の背へ続く道を発見したので、とりあえず行ってみた。
少し戻って馬の背へ続く道を発見したので、とりあえず行ってみた。
青の洞門・競秀峰 鎖をよじ登って、馬の背へ。
でも、ぐるっと回って、結局また陣の岩に戻る。
鎖をよじ登って、馬の背へ。 でも、ぐるっと回って、結局また陣の岩に戻る。
青の洞門・競秀峰 陣の岩や馬の背のすぐ下。
陣の岩や馬の背のすぐ下。
青の洞門・競秀峰 三陣の洞
三陣の洞
青の洞門・競秀峰 11:15 清水洞
11:15 清水洞
青の洞門・競秀峰 清水洞の正面に回った所から
清水洞の正面に回った所から
青の洞門・競秀峰 11:20 不動窟
11:20 不動窟
青の洞門・競秀峰 釣鐘岩から
釣鐘岩から
青の洞門・競秀峰 釣鐘岩から陣の岩が見えた。
釣鐘岩から陣の岩が見えた。
青の洞門・競秀峰 陣の岩。
上の方に鎖が見える。
陣の岩。 上の方に鎖が見える。
青の洞門・競秀峰 11:35 釣鐘岩。
11:35 釣鐘岩。
青の洞門・競秀峰 釣鐘岩…
中津のジャンダルム!?
釣鐘岩… 中津のジャンダルム!?
青の洞門・競秀峰 釣鐘岩への分岐に戻る。
釣鐘岩への分岐に戻る。
青の洞門・競秀峰 危ないって書いてある。
確かに、ちょっと足場が危なかった…。
岩がボロボロもろかった…。
危ないって書いてある。 確かに、ちょっと足場が危なかった…。 岩がボロボロもろかった…。
青の洞門・競秀峰 苔と鎖の階段。
苔と鎖の階段。
青の洞門・競秀峰 11:55 梵字窟。
11:55 梵字窟。
青の洞門・競秀峰 奥に進んで、さらに少し上に登ったら、開けたところがあったので、おにぎりを食べて小休憩。
これまでの経験上、山を登っててお腹が空いたと思った瞬間何か食べないと、とんでもない事になる…。
奥に進んで、さらに少し上に登ったら、開けたところがあったので、おにぎりを食べて小休憩。 これまでの経験上、山を登っててお腹が空いたと思った瞬間何か食べないと、とんでもない事になる…。
青の洞門・競秀峰 12:20 妙見窟。
12:20 妙見窟。
青の洞門・競秀峰 うん…。妙見堂や妙見菩薩の由来はよく分からなかった。
うん…。妙見堂や妙見菩薩の由来はよく分からなかった。
青の洞門・競秀峰 12:30 ちょっと寄り道して、見晴らしのいい場所を見付けた♪
12:30 ちょっと寄り道して、見晴らしのいい場所を見付けた♪
青の洞門・競秀峰 12:50 三の峰(展望台)
12:50 三の峰(展望台)
青の洞門・競秀峰 下山中に看板が…。
下山中に看板が…。
青の洞門・競秀峰 竹と杉のコラボ。
両方一緒に生えているのはめずらしいと思う。
竹と杉のコラボ。 両方一緒に生えているのはめずらしいと思う。
青の洞門・競秀峰 禅海和尚。村人のために青の洞門を掘ったっていうけど、
通行料とるって…。日本初の有料道路って……。
禅海和尚。村人のために青の洞門を掘ったっていうけど、 通行料とるって…。日本初の有料道路って……。
青の洞門・競秀峰 13:05 競秀峰、洞門橋側出入り口。
13:05 競秀峰、洞門橋側出入り口。
青の洞門・競秀峰 青の洞門
青の洞門
青の洞門・競秀峰 13:20 駐車場に戻って、見上げると帯岩に人が歩くための鎖が見える。
でも、今日そこは通っていない。
13:20 駐車場に戻って、見上げると帯岩に人が歩くための鎖が見える。 でも、今日そこは通っていない。
青の洞門・競秀峰 気になるので、公共駐車場登山口から再度登ってみることにした。
気になるので、公共駐車場登山口から再度登ってみることにした。
青の洞門・競秀峰 登り始めてすぐ立入禁止の看板が!!
駐車場から見える帯岩へ続く道は通行止めで行けないみたい。
登り始めてすぐ立入禁止の看板が!! 駐車場から見える帯岩へ続く道は通行止めで行けないみたい。
青の洞門・競秀峰 せっかくなので、もう少し上まで登ってみる。
せっかくなので、もう少し上まで登ってみる。
青の洞門・競秀峰 13:30 さっき通った陣の岩と妙見窟の分岐に着いた。
道がつながった!
13:30 さっき通った陣の岩と妙見窟の分岐に着いた。 道がつながった!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。