俵山ルート復活記念 俵山登山

2016.12.25(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 4
休憩時間
1 時間 13
距離
8.8 km
のぼり / くだり
844 / 843 m
1 48

活動詳細

すべて見る

熊本地震で通行止めだった俵山ルートが、工場関係者のお陰で昨日復活しました! 大切畑池と橋は迂回ルートが新しく造られていて感動です。これで気軽に俵山に行けますね。まだ、久しぶりに見た萌の里は営業が再開されていないようですが、外観は殆ど影響が無いようなのでそのうち再開されるでしょう!楽しみです。天気も良く汗ばむ陽気でしたが、山頂付近は涼しくて過ごしやすい12月末とは思えない登山日和でした。登山道は草が刈られていて、整備されていました(感謝感激!)ので問題ありませんが、所々地割れがあり、大きいものでは1m近くの段差がありますので、気を抜くと足が嵌りケガをするかも。用心して登られてください。 ただ、朝の行きは交通量も少なくスムーズに辿り着きましたが、夕方の帰りは渋滞に要注意です。開通したトンネルを抜けて南阿蘇の温泉に寄った帰りですが、萌の里の手前から大渋滞が始まり、県道28号の信号まで続きました。通貨に1.5時間位掛かったので、南阿蘇からは今まで通り、南阿蘇グリーンロードを迂回し空港の方から帰った方が良いかも知れません( ;∀;)。

阿蘇山・高岳・根子岳 萌の里! 営業再開が待ち遠しいです!
萌の里! 営業再開が待ち遠しいです!
阿蘇山・高岳・根子岳 朝日が昇ってきました。
朝日が昇ってきました。
阿蘇山・高岳・根子岳 私は萌の里方面からの俵山は初めてですが、コータさんはかなり久々のようで感慨深げです。またここに来れる日が来るとは思えなかったそうです。
私は萌の里方面からの俵山は初めてですが、コータさんはかなり久々のようで感慨深げです。またここに来れる日が来るとは思えなかったそうです。
阿蘇山・高岳・根子岳 さあ、登りましょ!
さあ、登りましょ!
阿蘇山・高岳・根子岳 熊本市内が一望できます。天気が良いので、うっすら普賢岳まで見えますな。
熊本市内が一望できます。天気が良いので、うっすら普賢岳まで見えますな。
阿蘇山・高岳・根子岳 癒しの花。
癒しの花。
阿蘇山・高岳・根子岳 交通量も増えてきました。ニュースで知って「わさもん」が大勢集まっとります!観光客が増えるのは大歓迎ですね。いっぱいお金使ってね~(^^♪
交通量も増えてきました。ニュースで知って「わさもん」が大勢集まっとります!観光客が増えるのは大歓迎ですね。いっぱいお金使ってね~(^^♪
阿蘇山・高岳・根子岳 鉄塔。まだ序の口だけどね。
鉄塔。まだ序の口だけどね。
阿蘇山・高岳・根子岳 登山道を塞ぐ岩がゴロゴロ。少し迂回すれば問題ありません。
登山道を塞ぐ岩がゴロゴロ。少し迂回すれば問題ありません。
阿蘇山・高岳・根子岳 大津・熊本市内を一望。
大津・熊本市内を一望。
阿蘇山・高岳・根子岳 鞍岳・八方ヶ岳もきれいに見えます。
鞍岳・八方ヶ岳もきれいに見えます。
阿蘇山・高岳・根子岳 あれから止まったままの風車が顔をのぞかせます。
俵山名物として復活して欲しいところです。
あれから止まったままの風車が顔をのぞかせます。 俵山名物として復活して欲しいところです。
阿蘇山・高岳・根子岳 地割れが…。大きく山が動いたのが解ります。こんなん来たら道路も崩れますよね。
地割れが…。大きく山が動いたのが解ります。こんなん来たら道路も崩れますよね。
阿蘇山・高岳・根子岳 ちょっとしたピークのようです。
ちょっとしたピークのようです。
阿蘇山・高岳・根子岳 だいぶ登りました。
だいぶ登りました。
阿蘇山・高岳・根子岳 ピースしてますが、地面にはそこらに牛さんの地雷が…。
ピースしてますが、地面にはそこらに牛さんの地雷が…。
阿蘇山・高岳・根子岳 ちょっと霞が掛かってますが、晴れるかな?
ちょっと霞が掛かってますが、晴れるかな?
阿蘇山・高岳・根子岳 地震か雨で土砂崩れしてる箇所が、数か所あります。
地震か雨で土砂崩れしてる箇所が、数か所あります。
阿蘇山・高岳・根子岳 急坂へ。
ゆる坂は道が良く解らないと、コータさんが。
急坂へ。 ゆる坂は道が良く解らないと、コータさんが。
阿蘇山・高岳・根子岳 詳細な説明があり助かります。地割れがあっても急坂で(^^♪
詳細な説明があり助かります。地割れがあっても急坂で(^^♪
阿蘇山・高岳・根子岳 昨日、鞍岳周辺を30㎞も走ったとは思えない軽やかなコータさんです。
昨日、鞍岳周辺を30㎞も走ったとは思えない軽やかなコータさんです。
阿蘇山・高岳・根子岳 こんな地割れが多数あります。
こんな地割れが多数あります。
阿蘇山・高岳・根子岳 かなり段差があります。迂回します。
かなり段差があります。迂回します。
阿蘇山・高岳・根子岳 魔法の杖で地割れを直して下さい。
魔法の杖で地割れを直して下さい。
阿蘇山・高岳・根子岳 やはり止まったままの風車
やはり止まったままの風車
阿蘇山・高岳・根子岳 登山道沿いに地割れが続きます。
登山道沿いに地割れが続きます。
阿蘇山・高岳・根子岳 ここはなかなか派手にやられています。
ここはなかなか派手にやられています。
阿蘇山・高岳・根子岳 どんな衝撃だったのでしょうか?考えられません。
どんな衝撃だったのでしょうか?考えられません。
阿蘇山・高岳・根子岳 この裏が展望ポイント。
この裏が展望ポイント。
阿蘇山・高岳・根子岳 ちょっと木が邪魔ですが、おやつタイム。
コータさんにスーパーみやはらの、やっすいパン(\25)をプレゼント。大喜びしてもらえました。
ちょっと木が邪魔ですが、おやつタイム。 コータさんにスーパーみやはらの、やっすいパン(\25)をプレゼント。大喜びしてもらえました。
阿蘇山・高岳・根子岳 コータさんのラインの背景にしているらしいポイント。そんなん知らんがな (^^♪
コータさんのラインの背景にしているらしいポイント。そんなん知らんがな (^^♪
阿蘇山・高岳・根子岳 山頂に近づきちょっと冷えて来てたと思ったら、残雪がちらほら。
山頂に近づきちょっと冷えて来てたと思ったら、残雪がちらほら。
阿蘇山・高岳・根子岳 太陽の登る道ですね。
太陽の登る道ですね。
阿蘇山・高岳・根子岳 残雪。
残雪。
阿蘇山・高岳・根子岳 阿蘇山が見えます
阿蘇山が見えます
阿蘇山・高岳・根子岳 外輪山も一望できます。
外輪山も一望できます。
阿蘇山・高岳・根子岳 コータさん、神ってる?
今日の「ベストショット」決定です。
コータさん、神ってる? 今日の「ベストショット」決定です。
阿蘇山・高岳・根子岳 俵山山頂到着!
俵山山頂到着!
阿蘇山・高岳・根子岳 阿蘇大橋付近の土砂崩れが確認できます。見るたびに悲しいです( ;∀;)
阿蘇大橋付近の土砂崩れが確認できます。見るたびに悲しいです( ;∀;)
阿蘇山・高岳・根子岳 ローソンのたい焼きですが、クリスマスケーキ…です。
ローソンのたい焼きですが、クリスマスケーキ…です。
阿蘇山・高岳・根子岳 祖母山が見えます。
祖母山が見えます。
阿蘇山・高岳・根子岳 帰りも地割れに注意です1
帰りも地割れに注意です1
阿蘇山・高岳・根子岳 帰りは写真も少なくなりがちなので、木陰から。
帰りは写真も少なくなりがちなので、木陰から。
阿蘇山・高岳・根子岳 ここから別ルートを探索。
ここから別ルートを探索。
阿蘇山・高岳・根子岳 降りるのには一苦労する段差ができてます。
降りるのには一苦労する段差ができてます。
阿蘇山・高岳・根子岳 地割れを避けながらひたすら下り。
地割れを避けながらひたすら下り。
阿蘇山・高岳・根子岳 別ルートでゆる坂とありますが、いきなりのロープ。
このロープの先がゆる坂とは思えないんですけど~!
別ルートでゆる坂とありますが、いきなりのロープ。 このロープの先がゆる坂とは思えないんですけど~!
阿蘇山・高岳・根子岳 グッドショットです。
グッドショットです。
阿蘇山・高岳・根子岳 たぶん地震で岩が崩れてきたようです。
たぶん地震で岩が崩れてきたようです。
阿蘇山・高岳・根子岳 下側も同様に。
下側も同様に。
阿蘇山・高岳・根子岳 本ルートに合流。
本ルートに合流。
阿蘇山・高岳・根子岳 地雷地帯を。
地雷地帯を。
阿蘇山・高岳・根子岳 金峰山がら普賢岳まで見えました。
金峰山がら普賢岳まで見えました。
阿蘇山・高岳・根子岳 帰りに気づきましたが、結構な岩石ルートだったんですね。
帰りに気づきましたが、結構な岩石ルートだったんですね。
阿蘇山・高岳・根子岳 どっかから転がってきたようです。
どっかから転がってきたようです。
阿蘇山・高岳・根子岳 上に乗って、ノリノリ!
上に乗って、ノリノリ!
阿蘇山・高岳・根子岳 ようやく駐車場に。
ひたすらの下りは足にきますね。
ようやく駐車場に。 ひたすらの下りは足にきますね。
阿蘇山・高岳・根子岳 ここにも地割れが。
ここにも地割れが。
阿蘇山・高岳・根子岳 南阿蘇へ寄り道し白川温泉瑠璃で汗を流します。年内は200円だそうです。
くららでの定番「田舎御前」。だご汁が絶品です。
南阿蘇へ寄り道し白川温泉瑠璃で汗を流します。年内は200円だそうです。 くららでの定番「田舎御前」。だご汁が絶品です。

動画

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。