羊蹄山 山スキー 真狩コース 1300m付近で撤退

2016.12.25(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 36
休憩時間
2 時間 18
距離
7.7 km
のぼり / くだり
1011 / 1011 m
19
5 28
42

活動詳細

すべて見る

コースタイム等の詳細はこちら http://yamanomakochan.blogspot.jp/2016/12/bc-1300m.html 購入したアイゼンをまだ一度も使っていないため、どうしても使いたくてはぐさんにクラストしているところをリクエスト。 太①さんは最初厳しいと言っていましたが、前日に行けることが確定。 最初樽前山を予定していましたが、急きょ羊蹄山に決定。 札幌で50年ぶりの大雪が降ったため、羊蹄山もかなり積もっただろうと思っていたら全然積もっておらず時期尚早。 登り始めの天気は良くなかったのですが、途中から晴れ!実は太①さんとの山行ではじめての晴れですw 標高1000mくらいからスキーアイゼンを装着して登り。 初めてスキーアイゼンを使用して満足でしたが、クラスト斜面にスキーアイゼンをうまく刺せなくて滑落の恐怖と戦いながら登山。 怖くて踏ん張りすぎて太ももパンパン。前日の春香山4時間ラッセルの影響もでてきて心が折れそうになりました。 そんな僕をみて太①師匠がスキーアイゼン歩行講習を実施。 「こう歩きます!」とガシッ!ガシッ!と斜面にスキーを叩き付けていると、まさかのビンディング破壊。 ビンディングの破壊方法を教えていただきましたw ビンディングが壊れたため、標高1300mくらいから下山。 山頂は晴れているのに今日もピークにいけず。。またリベンジします!!!

動画

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。