185【中山仙境&天念寺の無明橋。おまけに崖の上のゴームリーさん】国東半島で岩場遊び♫。《ヤマッパーさん達と》

2016.12.25(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 30
休憩時間
44
距離
17.0 km
のぼり / くだり
732 / 547 m
1 11
18
15
1 18
39

活動詳細

すべて見る

岩場鎖場好きのヤマッパーさん14名で、国東半島へ岩場遊びに行ってきました🙌。 ⑴【中山仙境の無明橋】 ・2012年に新版九州100名山に選定された「中山仙境」。岩場・鎖場・絶壁の連続でスリリングな山です。 ここでは、コマさんが極度の高所恐怖症だということが発覚‼︎。誰も怖がらないような場所でもよちよちペンギン歩きでした🐧。 ⑵【天念寺の無明橋】 ・天念寺背後の天念寺耶馬80mの高さにかかかる無明橋。悪人が橋を渡ろうとすると落ちるとの謂れがあるとのこと。。。 なるほど〜、アトレーさんが渡るのをためらってたわけだ😏。 ⑶【千燈岳の「崖の上のゴームリーさん」】。 ・千燈岳五辻不動尊下の岩の上に佇むアントニー・ゴームリーの像(191㎝630kg)。 みんな、すっぽんぽんのゴームリーさんに興味津々でした😆(笑)。 ◆国東半島には「無明橋」という石の橋が4つあります。その中の3つは山中の行場にあります。その内の2つに今回は行ってきました(^ ^)。あと1つ行場の無明橋は「津波戸山」にあります。その他「田原山」もとてもとてもスリリングで楽しい山です!。国東半島、またみんなでわいわい行って見たいです♫。 🔢山行:185回 🗻ピーク:⑴中山仙境(高城317m)。⑵天念寺耶馬約80m 🚶ルート:⑴夷耶馬農村公園→無名橋→高城△→隠洞→下山口 ⑵鬼会の里→無名橋→周回ルートで下山 ⑶不動茶屋→ゴームリーさん→五辻不動→不動茶屋 🍴山めし:コンビニおにぎりとパン。コーヒー 🚘駐車場:⑴夷耶馬農村公園(トイレあり)。⑵鬼会の里歴史資料館駐車場(トイレあり)⑶

六郷満山(国東半島) まず【1】『中山仙境』に登ります👣
まず【1】『中山仙境』に登ります👣
六郷満山(国東半島) ヒロキさん、枝をへし折りながら道無き道を進みます💪。早速ヒロキロード✊この人が歩いた後に道ができる😤
ヒロキさん、枝をへし折りながら道無き道を進みます💪。早速ヒロキロード✊この人が歩いた後に道ができる😤
六郷満山(国東半島) みんな必死でついて行きます💦💦💦
ちょっと道が違ったようで、この後引き返します(笑)。
みんな必死でついて行きます💦💦💦 ちょっと道が違ったようで、この後引き返します(笑)。
六郷満山(国東半島) 国東半島の山は、岩山ばかり。独特です。
国東半島の山は、岩山ばかり。独特です。
六郷満山(国東半島) 垂直な鎖場も度々登場。
垂直な鎖場も度々登場。
六郷満山(国東半島) いい天気☀️
いい天気☀️
六郷満山(国東半島) ポーズᕦ(ò_óˇ)ᕤ
ポーズᕦ(ò_óˇ)ᕤ
六郷満山(国東半島) 今年の冬は暖かいからか、まだ花が咲いていました🏵
今年の冬は暖かいからか、まだ花が咲いていました🏵
六郷満山(国東半島) 無明橋に来ました!。
怖くて片脚ポーズとれず😅💦💦
無明橋に来ました!。 怖くて片脚ポーズとれず😅💦💦
六郷満山(国東半島) ヒロキさん、余裕の片脚‼️。
コマさんはよちよちペンギン歩き🐧😂。
ヒロキさん、余裕の片脚‼️。 コマさんはよちよちペンギン歩き🐧😂。
六郷満山(国東半島) 中山仙境ピーク(高城)とうちょー🙌。
中山仙境ピーク(高城)とうちょー🙌。
六郷満山(国東半島) 遠くには周防灘が見えます🌊。
遠くには周防灘が見えます🌊。
六郷満山(国東半島) コマさんの四次元ザックから、えびせんが出て来ました‼️。今回も割れずに持って来てます👏。
コマさんの四次元ザックから、えびせんが出て来ました‼️。今回も割れずに持って来てます👏。
六郷満山(国東半島) みんな楽しそ〜😆🎵
みんな楽しそ〜😆🎵
六郷満山(国東半島) 凄いとこ歩いてますね〜😆
凄いとこ歩いてますね〜😆
六郷満山(国東半島) 尾根の両サイド垂直の崖😱
ここでもコマさんがペンギン歩きを披露🐧
尾根の両サイド垂直の崖😱 ここでもコマさんがペンギン歩きを披露🐧
六郷満山(国東半島) 雨男のわたし、、、人の企画に参加するときは晴れるようです☀️。
雨男のわたし、、、人の企画に参加するときは晴れるようです☀️。
六郷満山(国東半島) こんな注意書きが時々あります☝️️
こんな注意書きが時々あります☝️️
六郷満山(国東半島) 影洞窟で少し休憩。
岩場を終え、ほっとしてます😊。
影洞窟で少し休憩。 岩場を終え、ほっとしてます😊。
六郷満山(国東半島) いつもは花を探して下ばかり見てますが、花がないこの季節。上を見上げてみることが増えました👀
いつもは花を探して下ばかり見てますが、花がないこの季節。上を見上げてみることが増えました👀
六郷満山(国東半島) 次は【2】『天念寺の無明橋』を目指します👣。
次は【2】『天念寺の無明橋』を目指します👣。
六郷満山(国東半島) ところどころに崖を削った岩屋にお地蔵がいます🙏。
その上に崖を削ったルートがあります💦
ところどころに崖を削った岩屋にお地蔵がいます🙏。 その上に崖を削ったルートがあります💦
六郷満山(国東半島) 橋までの道も鎖場⛓
あ〜楽しい🎵
橋までの道も鎖場⛓ あ〜楽しい🎵
六郷満山(国東半島) こんな石の橋です😰😱😰😱。
こんな石の橋です😰😱😰😱。
六郷満山(国東半島) さあ‼️。渡りますよー😏
さあ‼️。渡りますよー😏
六郷満山(国東半島) 橋を渡りながらポーズ🙌
橋を渡りながらポーズ🙌
六郷満山(国東半島) 余裕のちゃなポーズ✌️。
コマさんは低姿勢でダッシュ(笑)
余裕のちゃなポーズ✌️。 コマさんは低姿勢でダッシュ(笑)
六郷満山(国東半島) 橋の横はこんな絶壁です😱
橋の横はこんな絶壁です😱
六郷満山(国東半島) (ヒロキ、ちゃな、P-子、てつ)橋の上で「イェーイ🎵」
横から、皆に「一緒にしないで」っていう目で見られてます(笑)。
(ヒロキ、ちゃな、P-子、てつ)橋の上で「イェーイ🎵」 横から、皆に「一緒にしないで」っていう目で見られてます(笑)。
六郷満山(国東半島) yoshi君パパさんが、みんなが橋を渡る写真を撮ってくれました📸。ありがとうございます!。
yoshi君パパさんが、みんなが橋を渡る写真を撮ってくれました📸。ありがとうございます!。
六郷満山(国東半島) 最後に【3】千燈岳登の『崖の上のゴームリーさん』に会いに行きます。
ゴームリーさん発見‼️。遠くに姫島が見えます🏝
最後に【3】千燈岳登の『崖の上のゴームリーさん』に会いに行きます。 ゴームリーさん発見‼️。遠くに姫島が見えます🏝
六郷満山(国東半島) ゴームリーさん。はじめまして😁。
ゴームリーさん。はじめまして😁。
六郷満山(国東半島) 近くには「五辻不動堂」という立派な岩屋がありました🙏
近くには「五辻不動堂」という立派な岩屋がありました🙏
六郷満山(国東半島) みなさん、楽しい時間をありがとうございました😊。
みなさん、楽しい時間をありがとうございました😊。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。