クリぼっち納山(^^;【能勢妙見山-光明山-天台山】

2016.12.25(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 27
休憩時間
33
距離
16.1 km
のぼり / くだり
946 / 946 m
1 59
5
42
13
50
23

活動詳細

すべて見る

今年の登り納めを何処にしようかと考えた結果、アキラマンさんが以前レポで紹介していたコースの逆(初谷渓谷コース⇒妙見山⇒光明山⇒天台山)の三座を周回することにしました。 豊能町の無料駐車場からしばらく舗装路を歩くと猪名川へそそぐ初谷川の上流を渓谷に沿って登っていきます。 傾斜が比較的緩やかなコースで道も広くのんびり歩けます。前半は退屈な感じですが後半は川を何度も渡り飛び石や流木を利用した天然の橋があったりなかなか面白い。(^_^) 最後の急坂を登って鳥居を通ると北極星信仰の世界的聖地として知られる能勢妙見山に到着です。展望台で景色を楽しんだ後は敷地内の公園に屋内の休憩場所がありここで昼食としました。下りは来た道を戻り舗装路をてくてく歩くと車道に併行して光明山方面を示す標識があり山道を登って15分ほどで光明山山頂。ここから天台山へ向かおうとするも分岐が多い割りには道標の少なく何度も道間違いします(泣) 光明山頂から20分余りで無線中継所らしき建物が見え、さらに10mほど進むと天台山山頂です。天台山山頂から元の縦走路へ引き返しますが三角点を通り越して進む道もあり案内標識も少なく迷いやすいので要注意です。縦走路を歩き青貝山へ向かわず駐車場のあるときわ台方面へ戻って本日&2016年の山行は終了。 今日は道間違いが多々ありましたが穏やかな気候で気持ちよく歩けました。 今年も私のつたいないレポにコメントやポチリして頂きありがとうございました。m(__)m メリークリスマスそしてYAMAPPERの皆さんにとって来年もよい年になりますように!!

能勢妙見山・歌垣山・天台山 アキラマンさんがレポで紹介してた豊能町総合駐車場(無料)に停めてスタートです。
アキラマンさんがレポで紹介してた豊能町総合駐車場(無料)に停めてスタートです。
能勢妙見山・歌垣山・天台山 今年、ローマ法王庁が戦国キリシタン大名の高山右近を「福者」に認定。福者とはカトリックで「聖人」に次ぐ崇敬の対象だそうです。
今年、ローマ法王庁が戦国キリシタン大名の高山右近を「福者」に認定。福者とはカトリックで「聖人」に次ぐ崇敬の対象だそうです。
能勢妙見山・歌垣山・天台山 初谷川に沿って歩く初谷コースで妙見山を目指します。
初谷川に沿って歩く初谷コースで妙見山を目指します。
能勢妙見山・歌垣山・天台山 分岐。ここを左へ
分岐。ここを左へ
能勢妙見山・歌垣山・天台山 舗装路はここで終わり山道に入ります。
舗装路はここで終わり山道に入ります。
能勢妙見山・歌垣山・天台山 ふむふむ
ふむふむ
能勢妙見山・歌垣山・天台山 初谷渓谷は『大阪みどりの百選』だそうです。
初谷渓谷は『大阪みどりの百選』だそうです。
能勢妙見山・歌垣山・天台山 ぐにゅ。
ぐにゅ。
能勢妙見山・歌垣山・天台山 洞窟??
洞窟??
能勢妙見山・歌垣山・天台山 今日は空が青い!p(^-^)q
今日は空が青い!p(^-^)q
能勢妙見山・歌垣山・天台山 日が差してきた(^o^)
日が差してきた(^o^)
能勢妙見山・歌垣山・天台山 ここから沢を何度も渡りますが水量が少ないので問題ありません。
ここから沢を何度も渡りますが水量が少ないので問題ありません。
能勢妙見山・歌垣山・天台山 何でしょう?
何でしょう?
能勢妙見山・歌垣山・天台山 舗装路に出ました。
舗装路に出ました。
能勢妙見山・歌垣山・天台山 もうすぐ山頂
もうすぐ山頂
能勢妙見山・歌垣山・天台山 この坂が一番急でした(^^;
この坂が一番急でした(^^;
能勢妙見山・歌垣山・天台山 鳥居をくぐって
鳥居をくぐって
能勢妙見山・歌垣山・天台山 参道を歩くと・・
参道を歩くと・・
能勢妙見山・歌垣山・天台山 経堂・絵馬堂には数多くの絵馬がかけられてました。
経堂・絵馬堂には数多くの絵馬がかけられてました。
能勢妙見山・歌垣山・天台山 開運殿(本殿)です。
開運殿(本殿)です。
能勢妙見山・歌垣山・天台山 御神木
御神木
能勢妙見山・歌垣山・天台山 日蓮宗の開祖、日蓮大聖人の銅像です。
日蓮宗の開祖、日蓮大聖人の銅像です。
能勢妙見山・歌垣山・天台山 展望台から甲山、六甲が見えます
展望台から甲山、六甲が見えます
能勢妙見山・歌垣山・天台山 展望台に建っている大きな建物は信徒会館「星嶺」ガラスの殿堂です。まるで(V)o¥o(V)のよう(笑)
展望台に建っている大きな建物は信徒会館「星嶺」ガラスの殿堂です。まるで(V)o¥o(V)のよう(笑)
能勢妙見山・歌垣山・天台山 境内の公園で昼食としました。
境内の公園で昼食としました。
能勢妙見山・歌垣山・天台山 そろそろガスバーナーが要りますわぁ(~_~)
そろそろガスバーナーが要りますわぁ(~_~)
能勢妙見山・歌垣山・天台山 神戸の亀さんから頂いたネームバッチです♪
神戸の亀さんから頂いたネームバッチです♪
能勢妙見山・歌垣山・天台山 妙見山は標高660.1m。一座目です。
妙見山は標高660.1m。一座目です。
能勢妙見山・歌垣山・天台山 来た道を戻り光明山経由で下山します。
来た道を戻り光明山経由で下山します。
能勢妙見山・歌垣山・天台山 妙見山から光明山への取り付き。見落として先へ進んでしまい引き返すハメに(-_-)
妙見山から光明山への取り付き。見落として先へ進んでしまい引き返すハメに(-_-)
能勢妙見山・歌垣山・天台山 小さい看板です。(・_・)
小さい看板です。(・_・)
能勢妙見山・歌垣山・天台山 ここは左へ
ここは左へ
能勢妙見山・歌垣山・天台山 本日二座目、光明山に到着。展望なし!地味な山頂です。
本日二座目、光明山に到着。展望なし!地味な山頂です。
能勢妙見山・歌垣山・天台山 道沿いに歩いていると思ったら・・
道沿いに歩いていると思ったら・・
能勢妙見山・歌垣山・天台山 随分下ってから道間違いに気がつき引き返すハメに(+_+)
随分下ってから道間違いに気がつき引き返すハメに(+_+)
能勢妙見山・歌垣山・天台山 看板有り難い。
看板有り難い。
能勢妙見山・歌垣山・天台山 天台山山頂。本日三座目です。
天台山山頂。本日三座目です。
能勢妙見山・歌垣山・天台山 青貝山はパスしてときわ台方面へ
青貝山はパスしてときわ台方面へ
能勢妙見山・歌垣山・天台山 気持ちいいトレイルです。
気持ちいいトレイルです。
能勢妙見山・歌垣山・天台山 ときわ台へ到着。
ときわ台へ到着。
能勢妙見山・歌垣山・天台山 駐車場近くのセブンイレブンで自分へのご褒美。サンタドーナツとホットコーヒーでほっこり(笑)
駐車場近くのセブンイレブンで自分へのご褒美。サンタドーナツとホットコーヒーでほっこり(笑)
能勢妙見山・歌垣山・天台山 駐車場へ戻ってきました。お疲れ様でした~(^o^)
今年の登り納めです。
駐車場へ戻ってきました。お疲れ様でした~(^o^) 今年の登り納めです。
能勢妙見山・歌垣山・天台山 帰りの車中、気になってた有馬記念をTVで鑑賞!
やったね♪馬券も取れて最高の〆になりましたp(^-^q)
帰りの車中、気になってた有馬記念をTVで鑑賞! やったね♪馬券も取れて最高の〆になりましたp(^-^q)

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。