高3が行く須磨アルプス

2016.12.25(日) 日帰り

活動データ

タイム

04:57

距離

11.4km

のぼり

631m

くだり

637m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 57
休憩時間
1 時間 13
距離
11.4 km
のぼり / くだり
631 / 637 m
18
6
30
1
8
9
12
8
9
20
35
12

活動詳細

すべて見る

クリスマスは山に行こう。そう決めたのは冬季休暇前。男だけで行くのもむさ苦しいので女の子を1人連れて行くことにした。

六甲山・長峰山・摩耶山 女の子が寝坊したので予定より2時間遅れての到着。時刻は9時48分。
女の子が寝坊したので予定より2時間遅れての到着。時刻は9時48分。
六甲山・長峰山・摩耶山 須磨浦公園駅付近にはコンビニが無いと聞き、隣駅まで歩くことに。ファミリーマートの向かいにローソンがあったが、梅のおにぎりがなかったのでファミリーマートにした。
須磨浦公園駅付近にはコンビニが無いと聞き、隣駅まで歩くことに。ファミリーマートの向かいにローソンがあったが、梅のおにぎりがなかったのでファミリーマートにした。
六甲山・長峰山・摩耶山 歩いて戻ってきた時には10時40分前。やっと登山開始。
歩いて戻ってきた時には10時40分前。やっと登山開始。
六甲山・長峰山・摩耶山 1つ坂を登るといい景色。そして眺める友人。
1つ坂を登るといい景色。そして眺める友人。
六甲山・長峰山・摩耶山 登山開始20分程で明石海峡大橋が見える。遠いところまできたなぁと実感が湧く。
登山開始20分程で明石海峡大橋が見える。遠いところまできたなぁと実感が湧く。
六甲山・長峰山・摩耶山 おらが茶屋の展望から。友人が腹減ったと言うが、次はあの山に登るぞと返答。無言で山チョコを手渡す。
おらが茶屋の展望から。友人が腹減ったと言うが、次はあの山に登るぞと返答。無言で山チョコを手渡す。
六甲山・長峰山・摩耶山 あの山から来たんだなぁ。低いことなんのその。
あの山から来たんだなぁ。低いことなんのその。
六甲山・長峰山・摩耶山 階段を降りて行く。それにしても細い。
階段を降りて行く。それにしても細い。
六甲山・長峰山・摩耶山 市街地を抜けて行く。右に映っているのがクラスメイト。山に行くと言っているのにジャージである。
市街地を抜けて行く。右に映っているのがクラスメイト。山に行くと言っているのにジャージである。
六甲山・長峰山・摩耶山 市街地を抜けて、もう一度山に入る。この撮影ポイントは丁度真ん中ぐらい。急な階段はもちろん、後ろから照ってる太陽が辛い。
市街地を抜けて、もう一度山に入る。この撮影ポイントは丁度真ん中ぐらい。急な階段はもちろん、後ろから照ってる太陽が辛い。
六甲山・長峰山・摩耶山 栂尾山のてっぺん。人が多いのでこれだけ撮ってスルー。腹減ったと言うので山より団子を食わせる。
栂尾山のてっぺん。人が多いのでこれだけ撮ってスルー。腹減ったと言うので山より団子を食わせる。
六甲山・長峰山・摩耶山 おお、あれが馬の背か?低いところにあるなぁと誰かが一言。
おお、あれが馬の背か?低いところにあるなぁと誰かが一言。
六甲山・長峰山・摩耶山 これは楽しい。10秒で駆け上がってしまった。
これは楽しい。10秒で駆け上がってしまった。
六甲山・長峰山・摩耶山 また登りか…と思うも束の間、すぐに馬の背を一望出来るスポットに。遅めだがここ昼食をとることに。
また登りか…と思うも束の間、すぐに馬の背を一望出来るスポットに。遅めだがここ昼食をとることに。
六甲山・長峰山・摩耶山 ファミリーマートで買ったおにぎりを頬張る。にしても暑いのか寒いのかわからない。近くにあった温度計を見ると、12度ほど。
ファミリーマートで買ったおにぎりを頬張る。にしても暑いのか寒いのかわからない。近くにあった温度計を見ると、12度ほど。
六甲山・長峰山・摩耶山 初めて火を起こしてみたものの、ステンレスのコップだったのであつい熱い。握力だけで支えて湯を沸かしてみた。周りの人ごめんなさい。
初めて火を起こしてみたものの、ステンレスのコップだったのであつい熱い。握力だけで支えて湯を沸かしてみた。周りの人ごめんなさい。
六甲山・長峰山・摩耶山 興味本位で買ったコーヒーを作ってみる。なんだこれ、今朝Mr.ドーナツで飲んだコーヒーよりも美味しい!疲労のせいかしら?そうに違いない。と自問自答。
興味本位で買ったコーヒーを作ってみる。なんだこれ、今朝Mr.ドーナツで飲んだコーヒーよりも美味しい!疲労のせいかしら?そうに違いない。と自問自答。
六甲山・長峰山・摩耶山 下り途中、いい感じのベンチがあったので腰掛ける。2人が同じポーズを取っているのはまったくの偶然である。
下り途中、いい感じのベンチがあったので腰掛ける。2人が同じポーズを取っているのはまったくの偶然である。
六甲山・長峰山・摩耶山 板宿駅まで来るも、歩き足りないともう一駅歩くことに。
板宿駅まで来るも、歩き足りないともう一駅歩くことに。
六甲山・長峰山・摩耶山 ここで終了。お疲れ様でした。
ここで終了。お疲れ様でした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。