登り納め✌

2016.12.25(日) 日帰り

DAY 1

こんばんは、たか父です。 約2ヶ月ぶりの登山です、しかも今年の登り納め🙇 忙しくて中々山に行けませんでした(>_<) 今回は同じ保育の卒園児家族 5家族&師匠の総勢19名で登り納めです。 奥三河の鳳来寺山に行ってきました‼ 子供は保育園児~小6までバラバラです。 10時前に麓の駐車場に集合、トイレ等を済ませいざスタート。 雰囲気の良い町並みの中を登山道入口へ向かいます。 ここは登山道と言うより鳳来寺への参道と言った方が正解かもしれないです。 雰囲気の良い町並みを過ぎ入口へ到着、ここからは石畳&石段が続きます。 10分程進むと仁王門が見えてきました。 森の中、朱色の仁王門は存在感が凄いです。 ゆっくり見たいのは大人だけ、子供たちは進むことしか頭にないようで、そそくさと仁王門を通過です。 まだまだ石段は続きます。 続いて現れたのは大きな傘杉、なんと樹齢800年だそうです。 人間は小さいなぁ~なんて考えてしまいます。 黙々と石段を進みようやく鳳来寺本堂が見えてきました‼ 少し小休止です。 子供たちも水分補給とおやつタイムです。 しかし今日は暑い🔥☀とても12月末だとは思えない暑さです。 やっぱり温暖化の影響なんでしょうかね😰 ここで保育園児&付き添いの父が別行動、先にゆっくり下山しました。 本体はここからようやく山道らしい道へ入って行きます。 登山道は所々岩から染みだした湧水でぬかるんでいます。滑らないように注意しながら登って行きます。 12時過ぎに山頂へ到着です。 子供たちは腹ペコです。写真撮影もそこそこに昼食タイムスタート🍙 ゆっくり組も山頂へ到着し全員休憩です\(^_^)/ 下山は周回コース、天狗岩~東照宮経由・鳳来寺本堂コースで下山しました。 天狗岩からの景色は最高で三河湾・渥美半島 ・遠州灘まで一望できました‼ せっかくの景色だったのですが、逆光で写真が撮れなかったのが残念でなりません😰 本堂からそれぞれのペースで下山、子供はまだまだ元気いっぱい💪 ものすごいスピードで下りて行きました。 15時15分、全員が無事に下山完了。 先に下山した保育園児&付き添いの父も合流しました。 休憩したのち各家庭ごとに帰路につきました💮 今年最後の登山を怪我人もなく無事に終了でき先導役の私としてはひと安心です。 ヤマップの皆さま、メリークリスマス&良いお年を‼ また、来年も少しづつ活レポUPしていきますのでよろしくお願いいたします👿