初めての紀泉アルプス

2016.12.25(日) 日帰り

DAY 1

9時過ぎに阪和線「山中渓(だに)駅」に到着しスタート。 駅のすぐ裏に山が迫り、ワクワクします。 今回は、ケーブルカーなしで全徒歩で行くルートです。 第一展望台までは急な道を上りますが、割りとすぐつきました。 そこから雲山峰を目指しますが、尾根伝いで高低差が少なくペースが上がります。 気温も日向は10度あり、汗をかきながら進みます。 途中途中に眺望が開け、飽きのこないルートです。 11時30分 雲山峰に到着。 ベンチで昼にしようとしたら、この先の六角堂まで言った方が、景色もいいですよ。 と親切に教えてくださった方がいて、行くとそこは、180度パノラマで紀ノ川側を見ながら昼ご飯にありついたのでした。 今度は大福山を目指します。 尾根伝いのルートですが、岩場が多く前半とはまた違った趣がありました。 当初は六十谷(むそた)駅まで下りるルートを計画していましたが、俎石山(まないた)の展望がまたすばらしいと聞き、俎石山を回るルートに変更。 大阪湾の大パノラマを間近で見ることが出来ました。大満足。 帰路は南海本線の箱作を目指して下山しましたが、途中から一緒に下山したご近所の方の好意で車で駅まで送ってもらうことに。 それも、快速の停まる尾崎駅まで。感謝です。 そんな地元の方の親切に触れ、心も暖かくなりました。