展望最高!天王山【岐阜県美濃市】

2016.12.26(月) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 38
休憩時間
51
距離
2.6 km
のぼり / くだり
414 / 418 m
1 22
47
12

活動詳細

すべて見る

今日はゆっくり登山で、美濃市の天王山へ。 天気が気になりましたが、最後まで保ちました。 初めて登りましたが、展望が素晴らしかったです。 天気の割には見通しが良く、御嶽山から乗鞍、逆は名古屋の駅ビルまで綺麗に見れました。 帰りは地図に載ってないルートで降りてきましたが、危険な箇所も少なく斜度もそれほどでもないので、気軽に登りたい人にはお薦めです!

天王山・誕生山 大矢田神社側の登山口からスタート!
大矢田神社側の登山口からスタート!
天王山・誕生山 谷川に沿って登っていきます。
谷川に沿って登っていきます。
天王山・誕生山 沢を渡ります。水が綺麗なので沢蟹くらい住んでそう。
沢を渡ります。水が綺麗なので沢蟹くらい住んでそう。
天王山・誕生山 山頂への案内看板があるので、道迷いはなさそうです。
山頂への案内看板があるので、道迷いはなさそうです。
天王山・誕生山 どんびきは飛騨弁で蛙。似てるような似てないような。
どんびきは飛騨弁で蛙。似てるような似てないような。
天王山・誕生山 ミニ滝が結構あって癒されます。
ミニ滝が結構あって癒されます。
天王山・誕生山 水が綺麗。
水が綺麗。
天王山・誕生山 見るからに急そう予感。
見るからに急そう予感。
天王山・誕生山 ロープが出現!無くても行けそうな…
ロープが出現!無くても行けそうな…
天王山・誕生山 朴葉だらけ。滑りそうでちょっと怖いかも。
朴葉だらけ。滑りそうでちょっと怖いかも。
天王山・誕生山 ヤバそうな岩が遠くに。ロープで無事にクリア。
ヤバそうな岩が遠くに。ロープで無事にクリア。
天王山・誕生山 頼りにしてましたが、ちょっと違った感じがする。
地図より遠かった…
頼りにしてましたが、ちょっと違った感じがする。 地図より遠かった…
天王山・誕生山 答えを見落としました💧
答えを見落としました💧
天王山・誕生山 大モミジ
大モミジ
天王山・誕生山 朴葉みそやり放題!
朴葉みそやり放題!
天王山・誕生山 傾斜緩くならず。距離は短いはずなのに中々ゴール見えず。
傾斜緩くならず。距離は短いはずなのに中々ゴール見えず。
天王山・誕生山 頂上と誕生山の分岐に到着。あとすこし!
頂上と誕生山の分岐に到着。あとすこし!
天王山・誕生山 御手洗登山口がメジャーのご様子。今回の登山口の反対側ですね。
御手洗登山口がメジャーのご様子。今回の登山口の反対側ですね。
天王山・誕生山 少し展望が開けた!
少し展望が開けた!
天王山・誕生山 遂にゴール!
遂にゴール!
天王山・誕生山 展望最高!御嶽と乗鞍がよく見える!
展望最高!御嶽と乗鞍がよく見える!
天王山・誕生山 遠くに伊吹山。靄っていて幻想的でした。
遠くに伊吹山。靄っていて幻想的でした。
天王山・誕生山 遠くに名古屋が見える-!
遠くに名古屋が見える-!
天王山・誕生山 伊吹山のアップ。画質的に限界!
伊吹山のアップ。画質的に限界!
天王山・誕生山 御嶽山アップ。神々しい。
御嶽山アップ。神々しい。
天王山・誕生山 帰りルートはこの地図にも無し。他の登山者の人に教えてもらいました。
帰りルートはこの地図にも無し。他の登山者の人に教えてもらいました。
天王山・誕生山 帰り道は行きと違ってこの緩やかさ。
道も明るくて歩きやすい!
帰り道は行きと違ってこの緩やかさ。 道も明るくて歩きやすい!
天王山・誕生山 中身が食べ尽くされ、皮だけ残ってる!?
中身が食べ尽くされ、皮だけ残ってる!?
天王山・誕生山 どんどん下る。尾根沿いに降りていきます。
どんどん下る。尾根沿いに降りていきます。
天王山・誕生山 ここが登山口。看板も無いし気付けなかった-!
行きは通り過ぎてました。
ここが登山口。看板も無いし気付けなかった-! 行きは通り過ぎてました。
天王山・誕生山 大矢田神社はすっかり正月の準備完了みたいです。
大矢田神社はすっかり正月の準備完了みたいです。
天王山・誕生山 参道入口まで戻ってきました。
参道入口まで戻ってきました。
天王山・誕生山 この岩、なんか笑っているセイウチみたい?!
この岩、なんか笑っているセイウチみたい?!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。