呉娑々宇山の麓「みくまりの森」整備日記(2) ヒノキを伐採しました。

2016.12.27(火) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 4
休憩時間
1 時間 20
距離
12.3 km
のぼり / くだり
636 / 696 m

活動詳細

すべて見る

今年最後のボランティア活動で、いつもの活動地域から少し、上のエリアで、ヒノキの伐採 活動を実施しました。来春3月に、町の小学校生徒に対して、林業体験をするための準備です。 教室を出て、森の中で、ノコギリを持って樹を伐り、森の中で、不要な樹木を伐採し、森の大切 さを、身体で憶えて貰う。ヒノキのホダ木に、椎茸の菌を植えて、世話をして、椎茸の収穫を学ぶ。 未来を背負う小学生に、自然の驚異を学んでもらう、その一助活動を行っています。 もう一つは、町内5小学校で行う、正月の「どんと」で燃やす松の枝の確保。 X’masを過ぎて、年の瀬も押し迫り、皆さんお忙しい時期ですが、元気な有志が参加しました。 不肖、私も、チェーンソーを使って、ヒノキを1本、立派に伐倒しました。

呉娑々宇山・高尾山(広島県)・日浦山 今日は、天気が怪しかった。でも、悪くなさそう。よ~し、今年最後だ! がんばるぞ!
今日は、天気が怪しかった。でも、悪くなさそう。よ~し、今年最後だ! がんばるぞ!
呉娑々宇山・高尾山(広島県)・日浦山 天気と年末で、会員の集まりは、今一つだ。
仕方ない、ボランティアだからね。
天気と年末で、会員の集まりは、今一つだ。 仕方ない、ボランティアだからね。
呉娑々宇山・高尾山(広島県)・日浦山 ボランティアクラブの会長、副会長から、今日の
活動内容と注意事項が発表される。集まった会員数は、いつもの半分。いつも参加の女性は休みだ。
ボランティアクラブの会長、副会長から、今日の 活動内容と注意事項が発表される。集まった会員数は、いつもの半分。いつも参加の女性は休みだ。
呉娑々宇山・高尾山(広島県)・日浦山 オープンカーに分乗して出発!
オープンカーに分乗して出発!
呉娑々宇山・高尾山(広島県)・日浦山 皆さん、山登りなど趣味の方が多いが、歳を重ね、座るのは良いが、腰を上げるのが一苦労になった! よいしょ!の声があちこちから出る。
皆さん、山登りなど趣味の方が多いが、歳を重ね、座るのは良いが、腰を上げるのが一苦労になった! よいしょ!の声があちこちから出る。
呉娑々宇山・高尾山(広島県)・日浦山 わがボランティアクラブは、町からの委託だ。
だから、活動の時は、いつも町の若い好青年が
一緒だ!
わがボランティアクラブは、町からの委託だ。 だから、活動の時は、いつも町の若い好青年が 一緒だ!
呉娑々宇山・高尾山(広島県)・日浦山 今日の、活動場所までは、少し距離がある。
途中は、今年、作業した場所を通り、森の
様子を見ながら、登っていく。
今日の、活動場所までは、少し距離がある。 途中は、今年、作業した場所を通り、森の 様子を見ながら、登っていく。
呉娑々宇山・高尾山(広島県)・日浦山 先月活動した場所は、落葉などもなく、気持ち
が良いほどきれいだ!
先月活動した場所は、落葉などもなく、気持ち が良いほどきれいだ!
呉娑々宇山・高尾山(広島県)・日浦山 目的地に到着。いつもの活動場所と違う、初めての場所。意外ときれいだが、ここでは、美化ではなく、必要なヒノキを伐採するのが目的だ。
目的地に到着。いつもの活動場所と違う、初めての場所。意外ときれいだが、ここでは、美化ではなく、必要なヒノキを伐採するのが目的だ。
呉娑々宇山・高尾山(広島県)・日浦山 この中から、椎茸植菌に相応しい、ホダ木用の
ヒノキを何本か伐採するが、今日の活動です。
この中から、椎茸植菌に相応しい、ホダ木用の ヒノキを何本か伐採するが、今日の活動です。
呉娑々宇山・高尾山(広島県)・日浦山 伐採は、勿論、チェーンソー。仕様点検が大事。
特に、燃料と、チェーンの潤滑油点検が欠かせません。
伐採は、勿論、チェーンソー。仕様点検が大事。 特に、燃料と、チェーンの潤滑油点検が欠かせません。
呉娑々宇山・高尾山(広島県)・日浦山 チェーンに潤滑油が上手く供給されないと、焼き付いてしまいます。寒いので、油が硬く、暫らく時間がかかります。
チェーンに潤滑油が上手く供給されないと、焼き付いてしまいます。寒いので、油が硬く、暫らく時間がかかります。
呉娑々宇山・高尾山(広島県)・日浦山 1本目伐採に取り掛かります。会長が伐ります。
木の倒す方向を決め、まず受け口を、続いて追い口を、水平に、正しい向きに、必要な長さで伐る
ことが求められます。
1本目伐採に取り掛かります。会長が伐ります。 木の倒す方向を決め、まず受け口を、続いて追い口を、水平に、正しい向きに、必要な長さで伐る ことが求められます。
呉娑々宇山・高尾山(広島県)・日浦山 伐採の時は、一日の長のある人間が、安全と指導のために、そばで、見守ります。
伐採の時は、一日の長のある人間が、安全と指導のために、そばで、見守ります。
呉娑々宇山・高尾山(広島県)・日浦山 今回は、伐採する場所が広く、掛かり木などが
発生しないため、スムーズに伐倒できました。
今回は、伐採する場所が広く、掛かり木などが 発生しないため、スムーズに伐倒できました。
呉娑々宇山・高尾山(広島県)・日浦山 伐倒後は、枝伐りと、玉切りです。今回は、ホダ木に使うため、1m程度と同じ長さに分割します。
伐倒後は、枝伐りと、玉切りです。今回は、ホダ木に使うため、1m程度と同じ長さに分割します。
呉娑々宇山・高尾山(広島県)・日浦山 樹木は、意外と重いのです。玉切りの時は、
枕木を下敷きにすると、伐るのが楽になります。
樹木は、意外と重いのです。玉切りの時は、 枕木を下敷きにすると、伐るのが楽になります。
呉娑々宇山・高尾山(広島県)・日浦山 今回は、不肖、私も、伐採しました。資格取得の時に勉強したことを思い出して、ベテランの副会長から、叱られないように、頑張ります!
今回は、不肖、私も、伐採しました。資格取得の時に勉強したことを思い出して、ベテランの副会長から、叱られないように、頑張ります!
呉娑々宇山・高尾山(広島県)・日浦山 まずは、伐倒の方向を決めて、倒す方向に直角に
受け口を、水平に伐りこみます。そのご、反対方向から、追い口を伐って、伐倒します。
まずは、伐倒の方向を決めて、倒す方向に直角に 受け口を、水平に伐りこみます。そのご、反対方向から、追い口を伐って、伐倒します。
呉娑々宇山・高尾山(広島県)・日浦山 どうです! 見事に、目指した方向に伐倒しました。
どうです! 見事に、目指した方向に伐倒しました。
呉娑々宇山・高尾山(広島県)・日浦山 伐倒は、一人でできますが、その後は、
多くの人が、枝伐り、玉伐り、伐った枝の処理に
携わります。
伐倒は、一人でできますが、その後は、 多くの人が、枝伐り、玉伐り、伐った枝の処理に 携わります。
呉娑々宇山・高尾山(広島県)・日浦山 今回伐採したヒノキは、みな、真っすぐに
生長した手頃な樹木ばかりでした。
今回伐採したヒノキは、みな、真っすぐに 生長した手頃な樹木ばかりでした。
呉娑々宇山・高尾山(広島県)・日浦山 3本目。ベテラン会員が伐りました。
3本目。ベテラン会員が伐りました。
呉娑々宇山・高尾山(広島県)・日浦山 さすが、きれいな受け口です。
さすが、きれいな受け口です。
呉娑々宇山・高尾山(広島県)・日浦山 同じ長さに玉伐りしたヒノキを、トラックに載せ
るのも一苦労。重いから、腰に気を付けて!
同じ長さに玉伐りしたヒノキを、トラックに載せ るのも一苦労。重いから、腰に気を付けて!
呉娑々宇山・高尾山(広島県)・日浦山 きれいに玉切りできました。
きれいに玉切りできました。
呉娑々宇山・高尾山(広島県)・日浦山 ホダ木づくりは、終了。続いて、とんどに使う、ヒノキの枝づくりです。
ホダ木づくりは、終了。続いて、とんどに使う、ヒノキの枝づくりです。
呉娑々宇山・高尾山(広島県)・日浦山 場所を変えて、枝を集めます。
場所を変えて、枝を集めます。
呉娑々宇山・高尾山(広島県)・日浦山 斜面の急な場所に、適当な場所がありました。
斜面の急な場所に、適当な場所がありました。
呉娑々宇山・高尾山(広島県)・日浦山 道路側からも、枝伐りが出来ました。
道路側からも、枝伐りが出来ました。
呉娑々宇山・高尾山(広島県)・日浦山 正月あけに、町内5小学校で、とんどが行われるので、沢山のヒノキの枝が必要なのです。
正月あけに、町内5小学校で、とんどが行われるので、沢山のヒノキの枝が必要なのです。
呉娑々宇山・高尾山(広島県)・日浦山 まだ十分ではないが、後は、町内会の皆さんが
準備されます。
まだ十分ではないが、後は、町内会の皆さんが 準備されます。
呉娑々宇山・高尾山(広島県)・日浦山 今日の作業は終わり、帰路、わがメイン活動場所の、憩いの森を通り、きれいな状況に安心。
今日の作業は終わり、帰路、わがメイン活動場所の、憩いの森を通り、きれいな状況に安心。
呉娑々宇山・高尾山(広島県)・日浦山 ちょっと停車して、展望のきく所から
市内、宮島方面を眺めました。朝、海の色が
土色で、おかしな色だったのが気になったためですが、この時には、ふつうになっていました。
天気の具合だったのでしょうか?
ちょっと停車して、展望のきく所から 市内、宮島方面を眺めました。朝、海の色が 土色で、おかしな色だったのが気になったためですが、この時には、ふつうになっていました。 天気の具合だったのでしょうか?
呉娑々宇山・高尾山(広島県)・日浦山 今日は、瀬戸内に、多くの船が!
今日は、瀬戸内に、多くの船が!
呉娑々宇山・高尾山(広島県)・日浦山 管理棟に戻る途中、今年、整備した場所を
通った。我ながら、きれいになった場所は、
気持ちよく、誇らしい。こころ歩く人も
喜んでくれるのではないかと思う!
管理棟に戻る途中、今年、整備した場所を 通った。我ながら、きれいになった場所は、 気持ちよく、誇らしい。こころ歩く人も 喜んでくれるのではないかと思う!
呉娑々宇山・高尾山(広島県)・日浦山 みくまりの森の名所、「草摺(くさずり)の滝」。今日は、
水量が豊富で、絵になるなあ!
みくまりの森の名所、「草摺(くさずり)の滝」。今日は、 水量が豊富で、絵になるなあ!
呉娑々宇山・高尾山(広島県)・日浦山 紅葉全盛時は、素晴らしい絶景だろう!
紅葉全盛時は、素晴らしい絶景だろう!
呉娑々宇山・高尾山(広島県)・日浦山 朝、朝礼をした管理棟では、紅葉の写真展が
実施されていた。
朝、朝礼をした管理棟では、紅葉の写真展が 実施されていた。
呉娑々宇山・高尾山(広島県)・日浦山 付録 今日の広島の空
付録 今日の広島の空
呉娑々宇山・高尾山(広島県)・日浦山 付録 今日の広島の空2 珍しい、もりもり雲だ!
付録 今日の広島の空2 珍しい、もりもり雲だ!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。