八丈島🚢唐滝&硫黄沼への路

2016.12.28(水) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 22
休憩時間
25
距離
5.9 km
のぼり / くだり
482 / 487 m
2 23

活動詳細

すべて見る

八丈島、最後のトレッキング。 一昨日、道路の工事中のため辿り着けなかった唐滝と硫黄沼へ。富次郎商店のバス停から入り、今回も途中で橋の架け替え工事があったため回り道をして登山道へ。 緩やかな登りをのんびりと歩き、硫黄沼へ到着。想像以上にきれいで感動!風のない湖面に鴨が一羽、すーっと跡を残していきました。室町時代に作られた溜池とのことですが、もうすっかり自然に溶け込んでいます。 さらにしばらく進み、ダムを2つ越え、小川を越えたら唐滝に到着。木々が鬱蒼としているため本当に近づくまで全容が見えず、辿り着いたその場所はさらに想像を越える美しさで感動w!!こんなに美しい場所なのに誰もいない。 今回の八丈島3つのルートを歩いたけれど、3日間山では誰にも会いませんでした。こんなに素敵な場所がたくさんあるのに! しかし八丈島は本当に天気が変わりやすかった。。もう少し暖かくて風のない時に、八丈富士のお鉢巡りリベンジしたいと思いました。 ついに明日、八丈島脱出!!なるかなー。……船が来てくれますように。

八丈島・東山(三原山)・西山(八丈富士) 樫立地区より向かいます。八丈島の伝統舞踊「樫立踊り」(見られなかったけど(>_<))
樫立地区より向かいます。八丈島の伝統舞踊「樫立踊り」(見られなかったけど(>_<))
八丈島・東山(三原山)・西山(八丈富士) 八丈島は源為朝の所縁の地でもあります。
八丈島は源為朝の所縁の地でもあります。
八丈島・東山(三原山)・西山(八丈富士) 八幡神社入り口。
せ、せつない……
八幡神社入り口。 せ、せつない……
八丈島・東山(三原山)・西山(八丈富士) 八幡神社へ寄り道。玉石の参道が続きます。見た目よりも坂道です。滑ります。
八幡神社へ寄り道。玉石の参道が続きます。見た目よりも坂道です。滑ります。
八丈島・東山(三原山)・西山(八丈富士) 八幡神社。「神社」の元々の姿を見るようで、温かい空間でした。
八幡神社。「神社」の元々の姿を見るようで、温かい空間でした。
八丈島・東山(三原山)・西山(八丈富士) 登山道に入ります。しばらくは大小の噴石がゴロゴロした林道を行きます。
登山道に入ります。しばらくは大小の噴石がゴロゴロした林道を行きます。
八丈島・東山(三原山)・西山(八丈富士) 硫黄沼着。きれーい!!
想像より素敵な場所で感動。
硫黄沼着。きれーい!! 想像より素敵な場所で感動。
八丈島・東山(三原山)・西山(八丈富士) 木々の色が薄いけど、なんとも幽玄な雰囲気。硫黄分が溶けて水が緑色に。
木々の色が薄いけど、なんとも幽玄な雰囲気。硫黄分が溶けて水が緑色に。
八丈島・東山(三原山)・西山(八丈富士) 道が細くなってきました。
ずっと緩やかな登りです。
道が細くなってきました。 ずっと緩やかな登りです。
八丈島・東山(三原山)・西山(八丈富士) 見上げると、一昨日歩いたと思われる稜線が見えました。
見上げると、一昨日歩いたと思われる稜線が見えました。
八丈島・東山(三原山)・西山(八丈富士) 亜熱帯を感じさせる雰囲気。緑がきれい。
亜熱帯を感じさせる雰囲気。緑がきれい。
八丈島・東山(三原山)・西山(八丈富士) 滝だー!!大きいー!!大きすぎて写真に入らなーい!!マイナスイオンやー!硫黄の匂いやー!
滝だー!!大きいー!!大きすぎて写真に入らなーい!!マイナスイオンやー!硫黄の匂いやー!
八丈島・東山(三原山)・西山(八丈富士) 唐滝上部。落差36.3m。上から見た時は滝の上は鬱蒼とした森だったなぁ。
唐滝上部。落差36.3m。上から見た時は滝の上は鬱蒼とした森だったなぁ。
八丈島・東山(三原山)・西山(八丈富士) 唐滝下部。苔やシダ(多分)が水を滴らせていて、とてもきれい。
唐滝下部。苔やシダ(多分)が水を滴らせていて、とてもきれい。
八丈島・東山(三原山)・西山(八丈富士) かわいらしい滝壺やな~✨
ほのかに硫黄の匂いがします。
かわいらしい滝壺やな~✨ ほのかに硫黄の匂いがします。
八丈島・東山(三原山)・西山(八丈富士) 滝脇に硫黄の採掘場跡あり。立ち入り禁止。しゃがんでやっと入れるくらいの高さしかない。
滝脇に硫黄の採掘場跡あり。立ち入り禁止。しゃがんでやっと入れるくらいの高さしかない。
八丈島・東山(三原山)・西山(八丈富士) 下りてきました。椿の大輪、美しい。
そしてあんなに晴れてたのに、やっぱり今日も雨が……
下りてきました。椿の大輪、美しい。 そしてあんなに晴れてたのに、やっぱり今日も雨が……
八丈島・東山(三原山)・西山(八丈富士) 下山!雨が海から迫ってくるのが見えるよー!温泉へ急ごーうε=(ノ・∀・)ツ
下山!雨が海から迫ってくるのが見えるよー!温泉へ急ごーうε=(ノ・∀・)ツ

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。