復興支援登山1日目 祖母山

2016.12.29(木) 日帰り

DAY 1

3年連続の年末九州遠征。今年はいつもとは違う遠征になりました。 微力ではありますが、少しでも復興支援に協力できればと思いながら訪れました。 まずは100名山の祖母山へ。地図で見ると登山口までのアクセスが大変そうでしたが、実際走ってみるとそうでもなかったです。四国の山と比べたら楽勝でした。 5時過ぎに臼杵に着いて北谷登山口に到着したのは7時半頃。軽く食事を取って出発です。 緩やかな登山道をサクサク歩いて国観峠までは楽チンでした。 九合目を過ぎてから頂上直下は急斜面のアイスバーンで超怖かったです。 枝を掴みながらなんとかクリアしました。帰りは風穴コースのつもりでしたが怖いので、軽アイゼンを付けて同じ道を戻りました。 ガスで何も見えなかったのは残念でしたがスリルがあって楽しい山行となりました。 下山後は高森まで走り、ワンピース列車を見てから温泉で汗を流しました。 車中泊した道の駅「あそ望の郷くぎの」は広いしロケーションも最高でお勧めできます。湧水も美味しいです。