2016年の登り納めでプチ雪山?体験

2016.12.29(木) 日帰り

活動データ

タイム

07:05

距離

9.5km

のぼり

828m

くだり

828m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 5
休憩時間
2 時間 3
距離
9.5 km
のぼり / くだり
828 / 828 m
2 27
15
17
56

活動詳細

すべて見る

冬にも歩ける装備が整って、仕事も休みに入り、ようやく山に行くことが出来ました。 阿智村方面で近い所は平谷道の駅から登る、長者峰〜高嶺にしました。 今日は長い距離を歩くと言うより、ゆっくり冬の山に行く事が目的でご飯食べてゆっくりしておりて来るつもりでした。 歩き出しで少し雪が降りましたが降り続く事はなく、登山道に薄っすら積もりましたが、滑る事も無く、簡易アイゼンも付ける程でも無く頂上に近づくにつれて晴れて来ました。 長者峰からは大川入山、恵那山が見えて白くなっていたので一瞬向こうに登ればよかったかなとも思いましたがまた来年に持ち越しです。 高嶺まで歩いてまた戻ってきたら南アルプスが雪を冠してどーんと沢山見えてました。 ランチタイムは南アルプスを見ながらゆっくり時間を過ごして来ました。 これで今年は登り納めです。 年始は3日に予定しています。 早く場所決めないと行けないね。

高嶺山・長者峰 此処からスタートします。
此処からスタートします。
高嶺山・長者峰 白米にビーフシチューかけてストーブに掛けてチーズ🧀をのせてビーフドリア風。メチャハイカロリー(≧∇≦)
いいのか?最後ぐらいいでしょ。がっつり男めし。
白米にビーフシチューかけてストーブに掛けてチーズ🧀をのせてビーフドリア風。メチャハイカロリー(≧∇≦) いいのか?最後ぐらいいでしょ。がっつり男めし。
高嶺山・長者峰 薄っすらと雪が降ってます。
薄っすらと雪が降ってます。
高嶺山・長者峰 分岐点
分岐点
高嶺山・長者峰 木の橋を渡って上がって行きます。
木の橋を渡って上がって行きます。
高嶺山・長者峰 こんな感じでパラパラとみぞれっぽい雪降ってます。
こんな感じでパラパラとみぞれっぽい雪降ってます。
高嶺山・長者峰 林道出会いは真っ白です(^ν^)
林道出会いは真っ白です(^ν^)
高嶺山・長者峰 オールシーズン用。高い買い物しました。
オールシーズン用。高い買い物しました。
高嶺山・長者峰 オニュうで雪道歩く。
全く寒くない(^^)
大事に履こう。
オニュうで雪道歩く。 全く寒くない(^^) 大事に履こう。
高嶺山・長者峰 ブーナス(≧∇≦)
ネーミングセンスいいわぁ。
ブーナス(≧∇≦) ネーミングセンスいいわぁ。
高嶺山・長者峰 枝が広がった姿をミロのビーナスを形容したんだね。
枝が広がった姿をミロのビーナスを形容したんだね。
高嶺山・長者峰 ブナ林に雪が付いてたらさぞかし綺麗だろうなぁ。と振り返って独り言。
ブナ林に雪が付いてたらさぞかし綺麗だろうなぁ。と振り返って独り言。
高嶺山・長者峰 霜の花
霜の花
高嶺山・長者峰 アップ。
アップ。
高嶺山・長者峰 林道冬季封鎖なので自分の足跡👣だけが薄っすらと。
林道冬季封鎖なので自分の足跡👣だけが薄っすらと。
高嶺山・長者峰 雪の結晶、綺麗に撮るの試してるんだよね〜
イマイチ。
雪の結晶、綺麗に撮るの試してるんだよね〜 イマイチ。
高嶺山・長者峰 大川入山は標高の高いから霧氷がカラマツに着き白いひつじか頂上付近に。
一瞬向こう行けばよかったかと思ってしまった(≧∇≦)
大川入山は標高の高いから霧氷がカラマツに着き白いひつじか頂上付近に。 一瞬向こう行けばよかったかと思ってしまった(≧∇≦)
高嶺山・長者峰 ( ̄◇ ̄;)
1週間遅かったか。
( ̄◇ ̄;) 1週間遅かったか。
高嶺山・長者峰 長者峰の頂上駐車場も雪は溶けてます。でも入り口から封鎖だからクルマでは上がれませんよ。
長者峰の頂上駐車場も雪は溶けてます。でも入り口から封鎖だからクルマでは上がれませんよ。
高嶺山・長者峰 気をとりなおして高嶺へ歩くぞ〜
気をとりなおして高嶺へ歩くぞ〜
高嶺山・長者峰 一応証拠に。
一応証拠に。
高嶺山・長者峰 治部坂スキー場見えてます。
治部坂スキー場見えてます。
高嶺山・長者峰 いい天気が良いのか?こちらには全く霧氷無し。
いい天気が良いのか?こちらには全く霧氷無し。
高嶺山・長者峰 高嶺への緩い方とキツイ方どっち?
高嶺への緩い方とキツイ方どっち?
高嶺山・長者峰 キツイ方へ
キツイ方へ
高嶺山・長者峰 ウオォ。南アルプス見えるじゃんか(^^)
ウオォ。南アルプス見えるじゃんか(^^)
高嶺山・長者峰 東屋の中でみなみアルプスを見ながらランチします。まずは干し芋とソーセージ焼こう。
東屋の中でみなみアルプスを見ながらランチします。まずは干し芋とソーセージ焼こう。
高嶺山・長者峰 干し芋もうまいね😋🍴
干し芋もうまいね😋🍴
高嶺山・長者峰 残りのソーセージは後で使うのでとりあえず焼いておこう。
残りのソーセージは後で使うのでとりあえず焼いておこう。
高嶺山・長者峰 案外温めるだけなのに時間がかかるなあ。
寒くなって来た。
案外温めるだけなのに時間がかかるなあ。 寒くなって来た。
高嶺山・長者峰 焼いたソーセージものっけて〜♪
焼いたソーセージものっけて〜♪
高嶺山・長者峰 ゆっくり今年最後の登山を堪能して来ました。
ゆっくり今年最後の登山を堪能して来ました。
高嶺山・長者峰 そして、家に帰ってから年末なので今年を振り返ってみる。
そして、家に帰ってから年末なので今年を振り返ってみる。
高嶺山・長者峰 白山登山とかテント⛺️泊とか色々経験出来た年でした。
白山登山とかテント⛺️泊とか色々経験出来た年でした。
高嶺山・長者峰 今年から始めてずいぶん歩きました。
そのぶん、魚釣りは一服状態ですが。
だんだんと面白さが分かって来ました。
YAMAPを通じ交流もする様になりました。
来年も頑張って歩ける様にしていきたいです。来年は皆さんと楽しく歩けたらいいなぁ。それでは皆さん
良いお年を〜
今年から始めてずいぶん歩きました。 そのぶん、魚釣りは一服状態ですが。 だんだんと面白さが分かって来ました。 YAMAPを通じ交流もする様になりました。 来年も頑張って歩ける様にしていきたいです。来年は皆さんと楽しく歩けたらいいなぁ。それでは皆さん 良いお年を〜

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。