登り納めは川苔山でラスト富士山‼️(今年のソロ目標(その2)クリア❗️)

2016.12.29(木) 日帰り

DAY 1

昨秋に山に目覚め、年末に多くのガイドブックを買ってリサーチしたところ、丹沢では塔ノ岳、奥多摩では川苔山が初心者からのステップアップに適していると紹介されていたため、この2山を今年のソロ目標に決めていました。塔ノ岳はなんとか先日歩くことができたため、本日は登り納めに川苔山を歩いてきました。 電車とバスを乗り継いで約3時間で川乗橋バス停に到着しました。休日は臨時バスが出るほどの人気らしいですが、本日バスを降りたのは数組だけでした。まずは百尋の滝を目指して林道を歩きます。ところどころにツララが見られましたが、気温が高いためか出来は今一つ。それでも都心では滅多に見られないツララを見て感動しました。細倉橋から登山道に入ると、私好みの沢巡りです。写真を撮ってばかりで先に進みません(^_^;)清流に心洗われ、清々しい気持ちで百尋の滝に到着しました。噂通りの迫力で、大感激です(^_^)ここから足尾岩の肩を経由して川苔山山頂まで、写真はほぼ撮らずただひたすら歩きました。途中3箇所ほど短い急登がありますが、何とか牛歩でクリアし、目標タイム通りに山頂に到着しました。南方面は雲が多かったため富士山は諦めていたのですが、何とベンチの後ろから立派な富士様を拝むことができました(^_^)ダメだと思っていただけに、感激はハンパないです。本当にありがとう‼️ ゆっくりしたい気持ちを抑えて、鳩ノ巣駅目指して下山です。膝をケアしながら歩いたので、やや時間がかかりましたが、何とか目標の電車に間に合いました(^_^)下山時も写真はそっちのけで、黙々と歩きました。 本日は目標達成に加えて大好きな沢や立派な滝、それに富士山にも出会うことができ、最高の締めくくりになりました。 山行:5時間45分 休憩:40分 合計:6時間25分 川乗橋バス停08:25ー09:05細倉橋ー10:10百尋の滝10:30ー12:10川苔山山頂12:30ー12:45舟井戸ー14:20大根ノ山ノ神ー14:50鳩ノ巣駅 この一年、本当に充実した山歩きを楽しむ事が出来ました。息子も体力と精神力が鍛えられたように感じます。いつも👍をくださる皆さん、コメントをくださる皆さん、フォローいただいている皆さん、本当にありがとうございました❗️皆様にとって新しい年が実り多く、そして健康に山を楽しめる年になるよう、祈念しています❗️皆様、良いお年をお迎えください‼️