観音岳(年末登山1日目)

2016.12.29(木) 日帰り

DAY 1

11:48森林公園駐車(0:44)12:32創造の森入口(0:57)13:29観音岳山頂(0:32)分岐(0:55)14:56展望台(0:06)15:02展望台登り口 例年、年末登山は八ケ岳か穂高連峰が恒例だった。 今年はどうしようかと思案したが、愛犬ポンタをペットホテルに預けるのも可哀そうなので、地元の山に決定した。 なんだかな~。 で、一日目に松阪の堀坂山(ほっさかさん)・観音岳(かんのんだけ)、二日目に南伊勢町の龍仙山(りゅうせんざん)とした。 午前9時前に自宅を出発。高速道で10時半前に松阪森林公園に到着予定で計画した。 が、高速道が渋滞とのことで、一般道での走行となった。 到着が12時前となり、堀坂山は断念して観音岳のみと計画変更。 堀坂峠まで車で行き、両山をピストンすれば可能だが、安着なので断念した。 森林公園が年末休業しており、路肩に駐車して出発した。 観音岳・創造の森入口まで、40分以上(2Km程)も車道をテクテク歩きであった。 作業路、自然観察の森、郷土の森を歩き、観音岳山頂へ。 山頂では、伊勢湾方面から知多半島までの眺望がすばらしかった。 ここのところ、天候にも恵まれ山頂からの展望に感動ものである。 今更ながら、低山のテクテク登山も良いものだと再認識した一日であった。 明日の山行もあるので、早々とと宿舎(賢島パールホテル)へ行き、缶ビールと相成った。 賢島パールホテルは以前はIBMの保養所とのこと。 ペット同伴可能ホテルである。 従業員の人によると、伊勢志摩サミットの折には機動隊員40人が24時間体制で貸し切りだったとのこと。 この近辺は会社の保養所みたいだけど、今は閑散状態であった。 ちなみに、食事は自身の会社保養所と同じような感じだった。