小佐波御前山へトレーニング登山

2016.12.30(金) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 33
休憩時間
34
距離
8.8 km
のぼり / くだり
656 / 657 m
5
30
59
1 12
23
4

活動詳細

すべて見る

先日、尖山(とんがりやま)に登りましたが、登り納めには消化不良の感が有りました。天気予報は朝方まで雪模様ですが朝8時過ぎから雪が止み1日曇りとの事。玄関から外の様子を見るとどんより暗く・・駄目かなぁ?と思ってましたが8時半を過ぎてから明るくなって来たので、お湯を沸かしポットに入れたり、ペットボトルにお茶を入れ、チキンラーメンを準備し向かいました。 積雪は有るものの15cm位で車は風の塔の上の駐車場へ何とか登る事ができました。 積雪は有るものの壺足での登山は小佐波御前山の登山口迄、結構滑りによるロスもでて来たのでスノーシューを履き登る事に、でも何時もと同じ道では?って事でプチ冒険で間伐材の取り出し林道から行って見る事にしました。(以前、途中から降りて来た事は有りますが登りは初めて)今回は、もう少し奥まで行って登山道に合流するつもりで行きました。林道から登山道は30~40m位離れてると思われますが、その間、雪が付いた酷い籔な為、藪漕ぎの良い場所を探し登山道へ! 山頂は天気予報の曇りとは違い青空で雲が掛かってますが立山連邦も良く見え、暖かい太陽を浴びながらゆったり1人でラーメンとコーヒーを頂く事が出来ました。 下山ではプチ冒険の後を追って男性1人と御前山辺りでも男性1人にすれ違いました。 本日の小佐波御前山の登山者は3人だけかもです。 *帰ってからスマホで撮った写真が自動でなくマニュアルモード(明るめになったまま)で撮ってた様です。

小佐波御前山 小佐波御前山に向かってる途中で
小佐波御前山に向かってる途中で
小佐波御前山 登山口迄もう少しです。
登山口迄もう少しです。
小佐波御前山 風の塔の駐車場に到着です。
風の塔の駐車場に到着です。
小佐波御前山 ここでの積雪は13cm位かな?
ここでの積雪は13cm位かな?
小佐波御前山 風の塔への階段の途中から(少しズーム)
風の塔への階段の途中から(少しズーム)
小佐波御前山 ズームせず そのままの写真です。
ズームせず そのままの写真です。
小佐波御前山 風の塔です。
風の塔です。
小佐波御前山 風の塔の所から
風の塔の所から
小佐波御前山 神通川の対岸の笹津山です。
神通川の対岸の笹津山です。
小佐波御前山 振り返って風の塔
振り返って風の塔
小佐波御前山 立山連邦方面(木々に雪が付いた雪景色)
立山連邦方面(木々に雪が付いた雪景色)
小佐波御前山 御前山辺り
御前山辺り
小佐波御前山 雪の付いた木々の回廊
雪の付いた木々の回廊
小佐波御前山 獅子ケ鼻岩辺りからの景色
獅子ケ鼻岩辺りからの景色
小佐波御前山 小佐波御前山が見えて来ました。
小佐波御前山が見えて来ました。
小佐波御前山 うわぁー!気を付けて通らねば。
うわぁー!気を付けて通らねば。
小佐波御前山 この後、最後の登りが待ってます。
この後、最後の登りが待ってます。
小佐波御前山 急登を登って振り向くと平野部が見えます。
急登を登って振り向くと平野部が見えます。
小佐波御前山 後は殆ど平坦な道です。
後は殆ど平坦な道です。
小佐波御前山 山頂に到着です。
山頂に到着です。
小佐波御前山 手前の展望台からの眺め
手前の展望台からの眺め
小佐波御前山 手前の展望台の状況
手前の展望台の状況
小佐波御前山 1人ラッセルの足跡
1人ラッセルの足跡
小佐波御前山 避難小屋の状態
避難小屋の状態
小佐波御前山 奥の展望台から
奥の展望台から
小佐波御前山 座布団を新しい物に。オークションで1円➕送料でした。(1円なので2枚購入)
調子良さそうです。
座布団を新しい物に。オークションで1円➕送料でした。(1円なので2枚購入) 調子良さそうです。
小佐波御前山 本当は、ここで登りの時に合流すれば1番近くて藪漕ぎも無い場所でした。(以前ここから間伐材林道を降りた事が有りました。登りの時にここで林道は2手に別れてましたが真っ直ぐの道をプチ冒険で奥へ行きました。)
本当は、ここで登りの時に合流すれば1番近くて藪漕ぎも無い場所でした。(以前ここから間伐材林道を降りた事が有りました。登りの時にここで林道は2手に別れてましたが真っ直ぐの道をプチ冒険で奥へ行きました。)
小佐波御前山 登山道を降りて来た所(小佐波御前山の登山口です)で、右側が間伐材林道、左は御前山への道です。
登山道を降りて来た所(小佐波御前山の登山口です)で、右側が間伐材林道、左は御前山への道です。
小佐波御前山 駐車場が見えて来ました。
駐車場が見えて来ました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。