雪山楽しんで、大日ヶ岳。

2016.12.30(金) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 32
休憩時間
2 時間 21
距離
7.1 km
のぼり / くだり
612 / 817 m
1 19
1 34

活動詳細

すべて見る

本日は昨日の納会で朝起きれるかなと思っていたんですが、山となると目が覚める今日この頃です。  福井の早朝は雪と強い雨で、どうなんだろうと思いましたが、九頭龍ダムを抜けると東の空は雲が切れてきて何となく行けそうな感じで、少しですが峠越えの頃には雪道に。  高鷲スキー場の駐車場、ほぼ雪なしでしたが、ゴンドラに乗り上に着くと少いながらも雪景色。  短い雪道楽しみました。 風弱く気持ちのいい雪山楽しみました。 山頂では、少しでも暖かくなるかなと豚汁、福井にしかないのか?ゆず味噌を添えて頂きました。  下りは、ヒップソリ短い距離がちょうどいい感じで、キャッキャ!で楽しんだとさ。 今年の登り納めになるんでしょうね。  来年も楽しく行きたいもんですねぇ。

大日ヶ岳・毘沙門岳 福井からだと、九頭龍ダムを越えたところ。
福井からだと、九頭龍ダムを越えたところ。
大日ヶ岳・毘沙門岳 綺麗な朝日が。
綺麗な朝日が。
大日ヶ岳・毘沙門岳 ゴンドラ乗って上の方までワープ。
ゴンドラ乗って上の方までワープ。
大日ヶ岳・毘沙門岳 さぁ、今から登るでぇ。
さぁ、今から登るでぇ。
大日ヶ岳・毘沙門岳 最初の登り。
最初の登り。
大日ヶ岳・毘沙門岳 雪山の稜線。
雪山の稜線。
大日ヶ岳・毘沙門岳 途中では、こんな急な岩場も。
途中では、こんな急な岩場も。
大日ヶ岳・毘沙門岳 こんな感じで登ってきます。
こんな感じで登ってきます。
大日ヶ岳・毘沙門岳 途中では、テント泊の方まで。
途中では、テント泊の方まで。
大日ヶ岳・毘沙門岳 雪山で、テンションモッコリ。
雪山で、テンションモッコリ。
大日ヶ岳・毘沙門岳 あの稜線を歩くのねん。
あの稜線を歩くのねん。
大日ヶ岳・毘沙門岳 固まった雪の上にモフモフの雪が10㌢ぐらいで、歩きやすかっです。
固まった雪の上にモフモフの雪が10㌢ぐらいで、歩きやすかっです。
大日ヶ岳・毘沙門岳 ぴよこちゃん。
ぴよこちゃん。
大日ヶ岳・毘沙門岳 頑張って!あと少し。
頑張って!あと少し。
大日ヶ岳・毘沙門岳 山頂が近くに見えました。
山頂が近くに見えました。
大日ヶ岳・毘沙門岳 山頂到着。
 丁度この頃は、曇ってました。
山頂到着。  丁度この頃は、曇ってました。
大日ヶ岳・毘沙門岳 ピヨコちゃん チーン!
ピヨコちゃん チーン!
大日ヶ岳・毘沙門岳 三角点で。
三角点で。
大日ヶ岳・毘沙門岳 こんな人は、必ず居ます。
同じ色のよ似た人達。
こんな人は、必ず居ます。 同じ色のよ似た人達。
大日ヶ岳・毘沙門岳 そして、少し涼しくなった山頂で豚汁準備。
そして、少し涼しくなった山頂で豚汁準備。
大日ヶ岳・毘沙門岳 美味しい兄弟の顔。
美味しい兄弟の顔。
大日ヶ岳・毘沙門岳 初スノーシューだったひと。
初スノーシューだったひと。
大日ヶ岳・毘沙門岳 もう少し煮込まなきゃ。
もう少し煮込まなきゃ。
大日ヶ岳・毘沙門岳 今日の味付けの皆さんです。
今日の味付けの皆さんです。
大日ヶ岳・毘沙門岳 そして、こんな感じに。
寒い所では、最高ですね。
そして、こんな感じに。 寒い所では、最高ですね。
大日ヶ岳・毘沙門岳 やっぱり寒くても、これ。
やっぱり寒くても、これ。
大日ヶ岳・毘沙門岳 プチアイゼン講習も。
プチアイゼン講習も。
大日ヶ岳・毘沙門岳 二郎くん、雪積もっちゃったわぃ。
二郎くん、雪積もっちゃったわぃ。
大日ヶ岳・毘沙門岳 楽しかった山頂もこの辺で。
楽しかった山頂もこの辺で。
大日ヶ岳・毘沙門岳 下って行きます。
下って行きます。
大日ヶ岳・毘沙門岳 少し急なところはやっぱり、ヒップソリ。
少し急なところはやっぱり、ヒップソリ。
大日ヶ岳・毘沙門岳 うまく滑りまくります。
うまく滑りまくります。
大日ヶ岳・毘沙門岳 面白楽しく。
面白楽しく。
大日ヶ岳・毘沙門岳 たまには、こんな感じにも。
たまには、こんな感じにも。
大日ヶ岳・毘沙門岳 皆で面白楽しく。、
皆で面白楽しく。、
大日ヶ岳・毘沙門岳 楽しんじゃいながら。
楽しんじゃいながら。
大日ヶ岳・毘沙門岳 楽しいと、あっと言う間に着いちゃうもんですね。
楽しいと、あっと言う間に着いちゃうもんですね。
大日ヶ岳・毘沙門岳 今日の記念に、こんな写真も。
今日の記念に、こんな写真も。
大日ヶ岳・毘沙門岳 あんな角度からも。
あんな角度からも。
大日ヶ岳・毘沙門岳 涼しくなった身体は、しっかりトゥルっトゥルにしなきゃねぇ。
涼しくなった身体は、しっかりトゥルっトゥルにしなきゃねぇ。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。