笠間 吾国 愛宕ハイキングコース縦走〜福原駅発

2016.12.30(金) 日帰り

活動データ

タイム

07:24

距離

17.0km

のぼり

1044m

くだり

1069m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 24
休憩時間
1 時間 24
距離
17.0 km
のぼり / くだり
1044 / 1069 m
1 50
26
53
20
1
8
1
20
24
55

活動詳細

すべて見る

山歩きを始めた頃からいつか縦走しようと思っていたトレイルを歩いてきました。 慣れ親しんだ地元の里山なのですがアップダウンが多く、展望を楽しむと言うよりはトレーニング山。いつか福原駅から全縦走してみようと思いつつも地味で苦しいのを知っていたのでなかなか踏み切れずにいました。 今年は我が子の受験が落ち着く暫くの間までは遠出もスノーハイクもしないと決めたので、それならばその時間を里山トレーニングの時間にしようと、思いきってチャレンジしてきました。 久しぶりに歩いたアップダウン山…相変わらずきつかった😅危険な場所はないのですが袋田の滝への縦走よりきつくて心折れそうになりました。 もっと歩きこまないとダメだなぁ😭 そして後半愛宕山を下る時山の中をショートカットしたつもりが旧道の様に荒れてしまった道を下り駅までの距離を伸ばしてしまいました😱 楽したつもりがナンジャコリャです。 疲れてくると判断力も鈍るんだなと反省する山行ともなりました。 がっ、しかし!!駅まで歩き切った時の達成感と言ったらもう☺️ あんなに辛かったのまたやってみようかな、なんて思っています🤣

加波山・吾国山・難台山 福原駅を出たら直ぐの通りを左へ真っ直ぐ歩くと踏切があるのでそちらを渡りこちらの画像側へいきます。
あとは登山道まで親切な道標を辿るだけ!!
福原駅を出たら直ぐの通りを左へ真っ直ぐ歩くと踏切があるのでそちらを渡りこちらの画像側へいきます。 あとは登山道まで親切な道標を辿るだけ!!
加波山・吾国山・難台山 登山道へ向かう途中の住宅地を抜けた畑の辺り。
登山道へ向かう途中の住宅地を抜けた畑の辺り。
加波山・吾国山・難台山 とても良い天気で気持ちが良い☺✨
この日を選んでよかった♪
とても良い天気で気持ちが良い☺✨ この日を選んでよかった♪
加波山・吾国山・難台山 古い道標の先に…
古い道標の先に…
加波山・吾国山・難台山 わかりやすい新しい道標があります。
わかりやすい新しい道標があります。
加波山・吾国山・難台山 ひと登りして振り返ってみる…
ひと登りして振り返ってみる…
加波山・吾国山・難台山 進行方向
進行方向
加波山・吾国山・難台山 カタクリの群生地…春にまた来ようかな😊
カタクリの群生地…春にまた来ようかな😊
加波山・吾国山・難台山 吾国山山頂に到着♪
手前の石垣。
吾国山山頂に到着♪ 手前の石垣。
加波山・吾国山・難台山 山頂からの眺め…福原駅方面
山頂からの眺め…福原駅方面
加波山・吾国山・難台山 日光方面😅
日光方面😅
加波山・吾国山・難台山 多分難台山方面
多分難台山方面
加波山・吾国山・難台山 筑波山、加波山方面
筑波山、加波山方面
加波山・吾国山・難台山 吾国山を下る途中は植林が伐採され見晴らしがよくなってます。
吾国山を下る途中は植林が伐採され見晴らしがよくなってます。
加波山・吾国山・難台山 倒木が数本😱どうしちゃったの?
倒木が数本😱どうしちゃったの?
加波山・吾国山・難台山 旧洗心館を過ぎた先にある車道を反対側に渡ります。
旧洗心館を過ぎた先にある車道を反対側に渡ります。
加波山・吾国山・難台山 二又の道を左へ…
二又の道を左へ…
加波山・吾国山・難台山 わかりにくいのですが地味に長い登りを登り切ったところ。
わかりにくいのですが地味に長い登りを登り切ったところ。
加波山・吾国山・難台山 少しだけ平ら…うちの子が小さい頃にこの辺りでおやつタイムにしたな☺懐かしい…
少しだけ平ら…うちの子が小さい頃にこの辺りでおやつタイムにしたな☺懐かしい…
加波山・吾国山・難台山 うぎゃっまた九十九折😱トレランの皆さまが凄い勢いで駆け下りてきたので立ち止まりながら…
うぎゃっまた九十九折😱トレランの皆さまが凄い勢いで駆け下りてきたので立ち止まりながら…
加波山・吾国山・難台山 まだ半分以上ある😅
まだ半分以上ある😅
加波山・吾国山・難台山 やっと着いた〜😆意外に人がいてびっくり😳
やっと着いた〜😆意外に人がいてびっくり😳
加波山・吾国山・難台山 筑波山の見える場所にてランチターイム😆
筑波山の見える場所にてランチターイム😆
加波山・吾国山・難台山 上手く撮れなかった…ソーセージブッコミラーメン…でしたっけ?あの山メシコミックを真似してみました😋
上手く撮れなかった…ソーセージブッコミラーメン…でしたっけ?あの山メシコミックを真似してみました😋
加波山・吾国山・難台山 懐かしい…ここも良くきてたんだよなぁ。
ご無沙汰してます、屏風岩様😃
懐かしい…ここも良くきてたんだよなぁ。 ご無沙汰してます、屏風岩様😃
加波山・吾国山・難台山 天狗のなんとか?鼻かな?
天狗のなんとか?鼻かな?
加波山・吾国山・難台山 結構な谷間!!
結構な谷間!!
加波山・吾国山・難台山 この先へ行くと…
この先へ行くと…
加波山・吾国山・難台山 少し眺めの良い場所♪
少し眺めの良い場所♪
加波山・吾国山・難台山 あー、天狗の奥庭っていうのか‼️
あー、天狗の奥庭っていうのか‼️
加波山・吾国山・難台山 せっかくなので獅子ケ鼻も…
せっかくなので獅子ケ鼻も…
加波山・吾国山・難台山 わかりにくいけど崖になってます。
わかりにくいけど崖になってます。
加波山・吾国山・難台山 下る途中…少しだけ眺めの良い場所♪
下る途中…少しだけ眺めの良い場所♪
加波山・吾国山・難台山 大福😋
大福😋
加波山・吾国山・難台山 ツツジ⁉️
ツツジ⁉️
加波山・吾国山・難台山 あの割れてる山、ついにわかりました!!
石岡の竜神山だそうで採石されてパックリ割れてしまったという事だそうで😅すごっ
あの割れてる山、ついにわかりました!! 石岡の竜神山だそうで採石されてパックリ割れてしまったという事だそうで😅すごっ
加波山・吾国山・難台山 暫く来ない間に植林された木がかなり大きくなっていました‼️
暫く来ない間に植林された木がかなり大きくなっていました‼️
加波山・吾国山・難台山 愛宕スカイロッジ、あと少し、頑張れ自分😵
愛宕スカイロッジ、あと少し、頑張れ自分😵
加波山・吾国山・難台山 団子🍡😋
団子🍡😋
加波山・吾国山・難台山 さあ、アップダウンもあと数回。
さあ、アップダウンもあと数回。
加波山・吾国山・難台山 ついに南山展望台😆
ついに南山展望台😆
加波山・吾国山・難台山 からの眺め♪
からの眺め♪
加波山・吾国山・難台山 登りません。
登りません。
加波山・吾国山・難台山 すすきはどこじゃ〜⁉️
すすきはどこじゃ〜⁉️
加波山・吾国山・難台山 春は山桜が素晴らしい。
春は山桜が素晴らしい。
加波山・吾国山・難台山 でたっ!!里山あるある🤣
でたっ!!里山あるある🤣
加波山・吾国山・難台山 ハイキングコース終点…あとは駅までもう少し。
ハイキングコース終点…あとは駅までもう少し。
加波山・吾国山・難台山 右へ…
右へ…
加波山・吾国山・難台山 神社にも寄って…
神社にも寄って…
加波山・吾国山・難台山 しかし、愛宕山山頂踏むの忘れました😭
しかし、愛宕山山頂踏むの忘れました😭
加波山・吾国山・難台山 正月仕様かな?
正月仕様かな?
加波山・吾国山・難台山 ゴール‼️きつかったけど達成感ハンパない😂
ゴール‼️きつかったけど達成感ハンパない😂

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。