子供の時に登ったような登ってないような笠形山

2016.12.30(金) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 2
休憩時間
51
距離
9.7 km
のぼり / くだり
871 / 867 m
6
27
11
10
37
4

活動詳細

すべて見る

今日は笠形山に行ってきました。 笠形山付近に来ると天気がイマイチでミゾレのようなものが チラチラとふってきました。 まあでもひどくはならないだろうと登山開始。 神社コースから登ってみましたが笠の丸まではひたすら上りでしんどかった。 雪のちらつく寒さでも汗かきの私は汗ダクでタオルもベタベタにw 山頂で食事していると晴れ間が出てきてなんとか展望も楽しめました。 下山は仙人滝コースから下りました。 笠形山は登山道や看板が整備されていてよく管理されているんだな~と思いました。 笠の丸のトイレが使っていいのかよくわかりませんでしたけど。 また登りたいとます!

笠形山(播磨富士) 登山客用駐車場から出発!
神社コースから登ります。
登山客用駐車場から出発! 神社コースから登ります。
笠形山(播磨富士) お正月用の飾り付けがしてありますね。
ここから登山開始です。
お正月用の飾り付けがしてありますね。 ここから登山開始です。
笠形山(播磨富士) 笠形寺の裏のところこんな感じで祀ってありました。
加西市の普光寺にも同じような作りのところがあったはず。
笠形寺の裏のところこんな感じで祀ってありました。 加西市の普光寺にも同じような作りのところがあったはず。
笠形山(播磨富士) かなりおおきな砂防ダムです。
かなりおおきな砂防ダムです。
笠形山(播磨富士) 少し登ったところに休み堂。
少し登ったところに休み堂。
笠形山(播磨富士) ここまでは舗装された登山道でした。
ここまでは舗装された登山道でした。
笠形山(播磨富士) 笠形神社が見えてきました。
笠形神社が見えてきました。
笠形山(播磨富士) 雰囲気あっていい感じです。
雰囲気あっていい感じです。
笠形山(播磨富士) こちらもなんかいい感じ。
こちらもなんかいい感じ。
笠形山(播磨富士) 切り株の模型のほう写真撮るのわすれました。
切り株の模型のほう写真撮るのわすれました。
笠形山(播磨富士) 尾根にでたところで記念撮影。
天気がイマイチ
尾根にでたところで記念撮影。 天気がイマイチ
笠形山(播磨富士) 階段登るのキツイ!
階段登るのキツイ!
笠形山(播磨富士) 笠の丸到着。
笠の丸到着。
笠形山(播磨富士) あれが山頂かな?
あれが山頂かな?
笠形山(播磨富士) 山頂到着!
天気悪!
山頂到着! 天気悪!
笠形山(播磨富士) たぶん南側
たぶん南側
笠形山(播磨富士) SOTOのテーブル買いました!ゴールドカラーですw
これいいです、有るのと無いのとは大違い!
今日はカップヌードルです。
SOTOのテーブル買いました!ゴールドカラーですw これいいです、有るのと無いのとは大違い! 今日はカップヌードルです。
笠形山(播磨富士) 少し晴れてきてよく見えてきました。
こちらは東側だったかな
少し晴れてきてよく見えてきました。 こちらは東側だったかな
笠形山(播磨富士) だいたい北側だったと思います。
だいたい北側だったと思います。
笠形山(播磨富士) 笠の丸にトイレがあって覗いてみたけど、底が山の地の
ままなので使えるのかわからない。
笠の丸にトイレがあって覗いてみたけど、底が山の地の ままなので使えるのかわからない。
笠形山(播磨富士) 仙人滝コースから下山
仙人滝コースから下山
笠形山(播磨富士) 鹿ヶ原
鹿ヶ原
笠形山(播磨富士) 鹿ヶ原
鹿ヶ原
笠形山(播磨富士) 鹿ヶ原
鹿ヶ原
笠形山(播磨富士) こちらのコースはゴロゴロ石があって落ち葉で滑るので
下山は特に注意が必要です。
こちらのコースはゴロゴロ石があって落ち葉で滑るので 下山は特に注意が必要です。
笠形山(播磨富士) ほうらい岩の方にはおりて見に行かなかったんだけど、
これがほうらい岩なのかな?
ほうらい岩の方にはおりて見に行かなかったんだけど、 これがほうらい岩なのかな?
笠形山(播磨富士) 仙人滝
仙人滝
笠形山(播磨富士) ここからは広い登山道です
ここからは広い登山道です
笠形山(播磨富士) 写真はイマイチだけど光の差込具合が綺麗でした。
写真はイマイチだけど光の差込具合が綺麗でした。
笠形山(播磨富士) 登山道入口まで下山
登山道入口まで下山
笠形山(播磨富士) 駐車場到着、無事下山!お疲れ様でした俺w
駐車場到着、無事下山!お疲れ様でした俺w
笠形山(播磨富士) かなり傷だらけになってたブーツをワックスメンテして綺麗になりました。比較の写真が無いのですが…
綺麗になりすぎて逆に少し恥ずかしかもww
かなり傷だらけになってたブーツをワックスメンテして綺麗になりました。比較の写真が無いのですが… 綺麗になりすぎて逆に少し恥ずかしかもww

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。