昨日は高崎山に初登山しました。

2016.12.30(金) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 14
休憩時間
36
距離
18.6 km
のぼり / くだり
888 / 884 m
2 23
2 37

活動詳細

すべて見る

実家に帰省しているんで、地元の山に登りました。 鉄板の由布岳、鶴見岳も年末年始に登る予定ですが、その前に第一弾として高崎山に初登山しました。 タダで猿と出会えるかと期待しましたが予想通り猿とは出会えませんでした・・・ 自分は田ノ浦ビーチから登山開始しましたが、山頂までの片道7.6㎞中6.6kmが林道路になってるのでスニーカーで登山 しても問題ないような気がします。 又標高628mに対し登山コースが結構迂回してるようで山頂まで2時間半位かかっています。 大分市がHPで公表している高崎山セラピーロードも歩いてみましたがセラピーロードって登山道、もしくは林道かと 思ったら車道だったんで延々と歩きました。トレッキングシューズでアスファルトの車道を10㎞以上歩くとさすがに 足裏がむくんで疲れました。

高崎山 バス2台乗り継ぎ田ノ浦ビーチからスタートです。
バス2台乗り継ぎ田ノ浦ビーチからスタートです。
高崎山 田ノ浦ビーチから見た高崎山
田ノ浦ビーチから見た高崎山
高崎山 線路の高架を過ぎると正面に登山口看板がありました。
線路の高架を過ぎると正面に登山口看板がありました。
高崎山 道幅の狭い住宅地を抜けるとまたまた登山口看板あり!!
道幅の狭い住宅地を抜けるとまたまた登山口看板あり!!
高崎山 更に進むと五社社があり隣側に登山口看板がありました。
更に進むと五社社があり隣側に登山口看板がありました。
高崎山 右側が登山道になります。しかしこの時期写真の手前側が工事していて工事入口に右折道があるので自分は間違えて戻りました。
右側が登山道になります。しかしこの時期写真の手前側が工事していて工事入口に右折道があるので自分は間違えて戻りました。
高崎山 ココもビワ畑の枝道が右側で間違えました。
ココもビワ畑の枝道が右側で間違えました。
高崎山 サル対策で電流柵があちこちにありました。
サル対策で電流柵があちこちにありました。
高崎山 しっかし登山道というよりは林道っぽい道が延々と続いてる・・・
しっかし登山道というよりは林道っぽい道が延々と続いてる・・・
高崎山 ココはT字路になっていて高崎山山頂に行くには右折します。
ココはT字路になっていて高崎山山頂に行くには右折します。
高崎山 小さい看板です。
小さい看板です。
高崎山 まだ林道歩かせるんかい!!
まだ林道歩かせるんかい!!
高崎山 ココが高崎山山頂まで後1kmのポイント。簡易トイレもあって車で来れるんで駐車場もあります。
ココが高崎山山頂まで後1kmのポイント。簡易トイレもあって車で来れるんで駐車場もあります。
高崎山 高崎山山頂まで後1kmのポイントから撮影した由布岳
高崎山山頂まで後1kmのポイントから撮影した由布岳
高崎山 丁寧に登山案内の表示まである。
丁寧に登山案内の表示まである。
高崎山 右側を進みます。
右側を進みます。
高崎山 やっと登山道だな。
やっと登山道だな。
高崎山 高崎山山頂到着①
高崎山山頂到着①
高崎山 高崎山山頂到着②
高崎山山頂到着②
高崎山 高崎山から見た杵築市~国東半島
高崎山から見た杵築市~国東半島
高崎山 高崎山から見た由布岳、鶴見岳他
高崎山から見た由布岳、鶴見岳他
高崎山 高崎山から見た10号線、田ノ浦ビーチ、大分市街地。
高崎山から見た10号線、田ノ浦ビーチ、大分市街地。
高崎山 ココが柞原八幡宮。大分市に長いこと住んでいたけど全然知らんかった・・・
ココが柞原八幡宮。大分市に長いこと住んでいたけど全然知らんかった・・・
高崎山 ココが柞原八幡宮第二駐車場、及び第二入口らしい。けど大分市が出してたセラピーロードを歩いてきたけど登山道じゃしゃくてずうっと車道を歩いてきたから戻り途中から下山というよりウォーキングになっちゃった。
ココが柞原八幡宮第二駐車場、及び第二入口らしい。けど大分市が出してたセラピーロードを歩いてきたけど登山道じゃしゃくてずうっと車道を歩いてきたから戻り途中から下山というよりウォーキングになっちゃった。
高崎山 朝、昼何も食べてないので、ゴール前に鳴門うどんでカツ丼+ざるうどんトリプルでガッツリ。これで¥680は安い!
朝、昼何も食べてないので、ゴール前に鳴門うどんでカツ丼+ざるうどんトリプルでガッツリ。これで¥680は安い!
高崎山 改めてゴールです。
改めてゴールです。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。