軽装備で中山から妙見山へ・歩き納め

2016.12.30(金) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 54
休憩時間
43
距離
45.1 km
のぼり / くだり
1784 / 1784 m
23
28
15
17
30
3
46
1 24
28
45
3
56

活動詳細

すべて見る

今日は、今年の歩き納めで妙見山に行きます。ついでに、ハイカット登山靴の履き慣らしのため、中山連山を縦走してから妙見山に行きます。 中山の登り口で、ハイカット登山靴に履き替えます。軽装備なので、足は重いけど体が軽いので快調に登ります。中山山頂で写真を撮って、そのまま縦走路を山本側の岩場まで歩きます。 山本側の岩場に到着です。ハイカット登山靴デビューがここの登りでした。今日は下ります。ソールが固いので思った以上に下りやすいです。無事に下り、靴を履き替えます。ローカットの靴は、履いていないと思えるくらい軽い。 足も体も軽いので、楽しく歩き妙見山の登山口に到着です。ここでハイカット登山靴に履き替え、本日2つ目の妙見山に登ります。靴にも慣れ、休憩すること無く頂上に到着です。 能勢妙見山は、正月準備が進んでいます。露店や看板、絵馬も酉🐔に代わっていました。一足早く正月気分になりました。帰りはいつも通り歩き、六甲山に陽が沈む前に売布神社駅に到着しました。無事に歩き納め完了です。 今年はYAMAPと出会い、屋久島からの「百名山歩き旅」も徳島の剣山まで歩きました。来年はどこまで行けるでしょうか? 先ずは大山を目指します。 YAMAPの皆さま、良いお年をお迎えください。来年もよろしくお願いします。 m(_ _)m

能勢妙見山・歌垣山・天台山 今日も売布神社駅前から、スタートです。
今日も売布神社駅前から、スタートです。
能勢妙見山・歌垣山・天台山 中山への山道入り口で、靴を履き替えます。
中山への山道入り口で、靴を履き替えます。
能勢妙見山・歌垣山・天台山 右側の山道で、中山山頂に行きます。
右側の山道で、中山山頂に行きます。
能勢妙見山・歌垣山・天台山 中山山頂に到着です。少し霜で白くなっています。
中山山頂に到着です。少し霜で白くなっています。
能勢妙見山・歌垣山・天台山 途中で妙見山が見えました。今から行きます。
途中で妙見山が見えました。今から行きます。
能勢妙見山・歌垣山・天台山 六甲山も綺麗に見えます。頂上付近は雲の中です。
六甲山も綺麗に見えます。頂上付近は雲の中です。
能勢妙見山・歌垣山・天台山 岩場を下ります。ソールが固いので思った以上に下りやすい。
岩場を下ります。ソールが固いので思った以上に下りやすい。
能勢妙見山・歌垣山・天台山 下って来ました。ここで靴を履き替えます。足が軽い。
下って来ました。ここで靴を履き替えます。足が軽い。
能勢妙見山・歌垣山・天台山 満願寺の弘法大師にあいさつします。「来年も無事歩けますように。」
満願寺の弘法大師にあいさつします。「来年も無事歩けますように。」
能勢妙見山・歌垣山・天台山 多田神社を通過します。青空が綺麗です。
多田神社を通過します。青空が綺麗です。
能勢妙見山・歌垣山・天台山 新名神高速道路の工事は、少しづつ進んでいます。
新名神高速道路の工事は、少しづつ進んでいます。
能勢妙見山・歌垣山・天台山 少し早めのお昼休憩です。コンビニで買った巻き寿司です。
少し早めのお昼休憩です。コンビニで買った巻き寿司です。
能勢妙見山・歌垣山・天台山 前来た時は無かった階段があります。これでお年寄りや子供も通りやすいですね。ありがとうございます。
前来た時は無かった階段があります。これでお年寄りや子供も通りやすいですね。ありがとうございます。
能勢妙見山・歌垣山・天台山 ツートンカラーの能勢電が通過します。
ツートンカラーの能勢電が通過します。
能勢妙見山・歌垣山・天台山 靴履き替えました。本日2つ目の妙見山に登りますか。
靴履き替えました。本日2つ目の妙見山に登りますか。
能勢妙見山・歌垣山・天台山 途中から、山里が見えます。
途中から、山里が見えます。
能勢妙見山・歌垣山・天台山 枯れ葉の山道は、歩きやすいです。
枯れ葉の山道は、歩きやすいです。
能勢妙見山・歌垣山・天台山 頂上駐車場に到着です。少し雪が降って来ました。
頂上駐車場に到着です。少し雪が降って来ました。
能勢妙見山・歌垣山・天台山 正月の露店が準備中です。
正月の露店が準備中です。
能勢妙見山・歌垣山・天台山 能勢妙見山の絵馬は、酉に代わっていました。一足早い正月気分を味わいます。
能勢妙見山の絵馬は、酉に代わっていました。一足早い正月気分を味わいます。
能勢妙見山・歌垣山・天台山 妙見山から下りて来ました。靴履き替えます。
妙見山から下りて来ました。靴履き替えます。
能勢妙見山・歌垣山・天台山 妙見口駅を通過します。今日は人がいません。
妙見口駅を通過します。今日は人がいません。
能勢妙見山・歌垣山・天台山 満願寺に帰って来ました。休憩します。
満願寺に帰って来ました。休憩します。
能勢妙見山・歌垣山・天台山 中山寺に到着です。2日後に家族4人で初詣に来ます。
中山寺に到着です。2日後に家族4人で初詣に来ます。
能勢妙見山・歌垣山・天台山 売布神社駅に到着です。今年の歩き納めも無事終了です。皆さん良いお年をお迎えください。(^o^)/
売布神社駅に到着です。今年の歩き納めも無事終了です。皆さん良いお年をお迎えください。(^o^)/
能勢妙見山・歌垣山・天台山 折角買ったのに使えなかった、アイゼンと冬用手袋。来年は使うぞ〜!
折角買ったのに使えなかった、アイゼンと冬用手袋。来年は使うぞ〜!
能勢妙見山・歌垣山・天台山 今年は、屋久島から徳島まで歩きました。(途中、バス・鉄道旅もありますが・・)
来年は、どこまで行けるでしょうか?
今年は、屋久島から徳島まで歩きました。(途中、バス・鉄道旅もありますが・・) 来年は、どこまで行けるでしょうか?

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。