2016年の締めくくりは "上高地" !!♪

2016.12.30(金) 日帰り

活動データ

タイム

07:47

距離

13.7km

のぼり

313m

くだり

325m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 47
休憩時間
2 時間 24
距離
13.7 km
のぼり / くだり
313 / 325 m

活動詳細

すべて見る

大好きな上高地!! 今回は、前から行きたかった "冬" に来てみました。 寒さを覚悟していたのですが、天候に恵まれ 晴天で風もなく、最高のコンディション♪ 写真撮影を楽しみながら、のーんびり歩きました。(私は 今回 一眼レフ無しでしたが) スノーシュートレッキングを楽しみにしていたのですが、雪が少なくてアイゼンで十分だったので、ガッツリ雪のある時に また来たいです!!!

槍ヶ岳・穂高岳・上高地 中の湯 釜トンネル入口で、登山計画書を提出して スタート!!    計画書は必ず提出。
中の湯 釜トンネル入口で、登山計画書を提出して スタート!! 計画書は必ず提出。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 1,310mの釜トンネル。  ほとんど真っ暗になる所もあるので、ヘッ電 付けて歩きます。
1,310mの釜トンネル。 ほとんど真っ暗になる所もあるので、ヘッ電 付けて歩きます。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 トンネル内にあった、「上高地へ入山される方へ」の看板。
トンネル内にあった、「上高地へ入山される方へ」の看板。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 残り150m
残り150m
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 出ました♪   目の前には真新しい "上高地トンネル" が。
出ました♪ 目の前には真新しい "上高地トンネル" が。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 釜トンネル  から  上高地トンネル  へのパノラマ〜。
釜トンネル から 上高地トンネル へのパノラマ〜。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 "焼岳" 見えた!
"焼岳" 見えた!
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 あと 90m !  出口が見えて来ました。
あと 90m ! 出口が見えて来ました。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 トンネルを抜けた所で、アイゼン装着中。
トンネルを抜けた所で、アイゼン装着中。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 装着完了!  いざ上高地トレッキングへ♪
装着完了! いざ上高地トレッキングへ♪
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 穂高が見えた!!  稜線に雲がかかってて ちょっと残念だけど、いつ来てもテンション上がる〜。
穂高が見えた!! 稜線に雲がかかってて ちょっと残念だけど、いつ来てもテンション上がる〜。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 大正池の堰堤。 もともとは大正時代に噴火した焼岳の熔岩で堰き止められて出来た池らしいけど…
大正池の堰堤。 もともとは大正時代に噴火した焼岳の熔岩で堰き止められて出来た池らしいけど…
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 大正池と穂高。コントラストが綺麗♪
大正池と穂高。コントラストが綺麗♪
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 露出がおかしくて、真っ暗でゴメン(^^;;
露出がおかしくて、真っ暗でゴメン(^^;;
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 大正池ホテルに到着。
大正池ホテルに到着。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ホテルの裏におりて、パノラマ〜♪
ホテルの裏におりて、パノラマ〜♪
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 焼岳は綺麗♪
焼岳は綺麗♪
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 カメラマン多いですね〜。  雲切れ待ちですね。
カメラマン多いですね〜。 雲切れ待ちですね。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 木道に積もった雪ですら可愛い♡
木道に積もった雪ですら可愛い♡
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 河原の白と木の茶色の向こうに焼岳。
河原の白と木の茶色の向こうに焼岳。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 雪に落ちる陰すら、美しく見える( ^ω^ )
雪に落ちる陰すら、美しく見える( ^ω^ )
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 立ち枯れの木と焼岳。
立ち枯れの木と焼岳。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 雪の田代湿原と穂高連峰。
雪の田代湿原と穂高連峰。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 田代池も良いですね〜。
田代池も良いですね〜。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ココで、少し早めのランチタイム。
ココで、少し早めのランチタイム。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 カップラーメンとパン。 冬は、冷えるとボソボソになってしまう おにぎりより パンが良いです。
カップラーメンとパン。 冬は、冷えるとボソボソになってしまう おにぎりより パンが良いです。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 雪の道ってだけでも嬉しい。
雪の道ってだけでも嬉しい。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 梓川沿いに出ました。
梓川沿いに出ました。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 本当に綺麗な流れ。  水ってこんな色なんやって改めて感動してしまう。
本当に綺麗な流れ。 水ってこんな色なんやって改めて感動してしまう。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 分岐に出ました。ここは左に 田代橋と穂高橋を渡って右岸に。
分岐に出ました。ここは左に 田代橋と穂高橋を渡って右岸に。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 右岸からのパノラマ〜♪   "霞沢岳" と "六百山" と抜けるような青空と!
右岸からのパノラマ〜♪ "霞沢岳" と "六百山" と抜けるような青空と!
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 山々と 梓川と 田代橋
山々と 梓川と 田代橋
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 どこを見ても綺麗過ぎて、写真ばかり撮ってしまう (๑˃̵ᴗ˂̵)
どこを見ても綺麗過ぎて、写真ばかり撮ってしまう (๑˃̵ᴗ˂̵)
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ウェストンさん、こんにちは!    お久しぶりですね(^。^)
ウェストンさん、こんにちは! お久しぶりですね(^。^)
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 せっかくずっと背負って来たので、ここでスノーシューの試し履き (^_^)v
せっかくずっと背負って来たので、ここでスノーシューの試し履き (^_^)v
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 雪が少ない所では 爪がガツッと当たるけど、雪上は気持ちいい!! ٩( ᐛ )و
雪が少ない所では 爪がガツッと当たるけど、雪上は気持ちいい!! ٩( ᐛ )و
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 河童橋まで来ました。
河童橋まで来ました。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 河童橋からの穂高!    残念ながら まだガスがかかってますが、いつ見ても迫力の景色です。
河童橋からの穂高! 残念ながら まだガスがかかってますが、いつ見ても迫力の景色です。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 バスターミナル方向からの 河童橋と穂高。
バスターミナル方向からの 河童橋と穂高。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 その後に向かった、小梨平にあるトイレ。 冬季用も有るので助かります。  では、いい時間になってしまったので、今日はここで帰りましょう。
その後に向かった、小梨平にあるトイレ。 冬季用も有るので助かります。 では、いい時間になってしまったので、今日はここで帰りましょう。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 バスターミナルからの穂高。長く伸びたカラマツの陰が良い感じ。
バスターミナルからの穂高。長く伸びたカラマツの陰が良い感じ。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 冬の "帝国ホテル" 。もちろん閉まってます。  新婚旅行で泊まったのが懐かしい (๑˃̵ᴗ˂̵)
冬の "帝国ホテル" 。もちろん閉まってます。 新婚旅行で泊まったのが懐かしい (๑˃̵ᴗ˂̵)
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 振り返って、穂高。   あれ? 稜線見えてる!!!
振り返って、穂高。 あれ? 稜線見えてる!!!
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 急いで、大正池へ(^。^)    先ずは、焼岳。
急いで、大正池へ(^。^) 先ずは、焼岳。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 そしてそして、穂高連峰〜!!!!!    凄い、凄すぎる。  いつまでも見ていたい。
そしてそして、穂高連峰〜!!!!! 凄い、凄すぎる。 いつまでも見ていたい。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 夕日で赤く染まるのを待っているカメラマンさん。
夕日で赤く染まるのを待っているカメラマンさん。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 残念ながら、タクシーさんとの待ち合わせ時間があるので、戻りながらの一枚。
残念ながら、タクシーさんとの待ち合わせ時間があるので、戻りながらの一枚。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 焼岳の稜線も、飛ばされた雪が輝いてます。
焼岳の稜線も、飛ばされた雪が輝いてます。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 少し染まりかけた穂高。 名残惜しいですが、またの機会に。
少し染まりかけた穂高。 名残惜しいですが、またの機会に。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 上高地トンネルまで戻って、アイゼンを脱いで、
上高地トンネルまで戻って、アイゼンを脱いで、
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 釜トンネルも抜けて、
釜トンネルも抜けて、
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ゴール!!   手前のトンネルの ツララ が凄い(๑˃̵ᴗ˂̵)
ゴール!! 手前のトンネルの ツララ が凄い(๑˃̵ᴗ˂̵)
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 〈オマケ〉"昼ごはんの災難" をバラされたので 画像を追加しておきます(^^;;    この後、綺麗に拾ってサヨナラしました…(T-T)
〈オマケ〉"昼ごはんの災難" をバラされたので 画像を追加しておきます(^^;; この後、綺麗に拾ってサヨナラしました…(T-T)

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。