2015 順打ち歩き遍路 再開編 8

2016.12.30(金) 日帰り

活動データ

タイム

10:57

距離

36.3km

のぼり

769m

くだり

636m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
10 時間 57
休憩時間
1 時間 12
距離
36.3 km
のぼり / くだり
769 / 636 m
1 27
53
1 35
1 36
1 46
2 28

活動詳細

すべて見る

本日の歩行距離 35.58キロ 今日も、たくさんのかたと、出逢い楽しいお話をしていただき、たくさんの元気や笑顔をいただきました。 明日、大晦日で結願 その後、1番迄歩いて帰ろうかと思います。

四国遍路その20 昨夜の善根宿を昨日に続き、私にしてはかなり遅い時間に出発しました。
この時期は、明るくなるのが遅いので距離が延ばせません。
昨夜の善根宿を昨日に続き、私にしてはかなり遅い時間に出発しました。 この時期は、明るくなるのが遅いので距離が延ばせません。
四国遍路その20 屋島が見えてきました。
屋島が見えてきました。
四国遍路その20 香川にも、いてるのか・・・
香川にも、いてるのか・・・
四国遍路その20 ここにも
ここにも
四国遍路その20 こんな道を登っていきます。
こんな道を登っていきます。
四国遍路その20 84番 屋島寺 の山門の写真が、保存できてませんでした。
これは、裏門?
84番 屋島寺 の山門の写真が、保存できてませんでした。 これは、裏門?
四国遍路その20 屋島から八栗
屋島から八栗
四国遍路その20 屋島の下りは、きついです。
屋島の下りは、きついです。
四国遍路その20 猪除けの柵を開けて、通過します。
通ったあとは閉めていきましょうね。
猪除けの柵を開けて、通過します。 通ったあとは閉めていきましょうね。
四国遍路その20 ここにも
ここにも
四国遍路その20 標高ゼロメートルまで下ったのに、前に見える山にまた登るのかって・・
標高ゼロメートルまで下ったのに、前に見える山にまた登るのかって・・
四国遍路その20 有名店、山田うどん
いつも、バカみたいに並んでるのに、今日は暇そうでした。
有名店、山田うどん いつも、バカみたいに並んでるのに、今日は暇そうでした。
四国遍路その20 同上
同上
四国遍路その20 八栗寺、ここから登っていきます。
八栗寺、ここから登っていきます。
四国遍路その20 高所恐怖症なのに、危険な場所もあるので、注意して、なんて看板みたら行きたくなります。
高所恐怖症なのに、危険な場所もあるので、注意して、なんて看板みたら行きたくなります。
四国遍路その20 登ります。
登ります。
四国遍路その20 どこか危険な場所なんだろうって思いながら
どこか危険な場所なんだろうって思いながら
四国遍路その20 登っていきますが、
登っていきますが、
四国遍路その20 なんともなく、終わりました?
普通の山道でした。
なんともなく、終わりました? 普通の山道でした。
四国遍路その20 八栗寺から
八栗寺から
四国遍路その20 同上
同上
四国遍路その20 八栗寺 入り口
八栗寺 入り口
四国遍路その20 85番 八栗寺
85番 八栗寺
四国遍路その20 お正月なので、屋台の準備してました。
お正月なので、屋台の準備してました。
四国遍路その20 大師堂の前も
大師堂の前も
四国遍路その20 この道は初めて通ります。
地元のかたに聞いたら、こっちが、旧遍路道らしいです。
この道は初めて通ります。 地元のかたに聞いたら、こっちが、旧遍路道らしいです。
四国遍路その20 焼き鳥をいただきました
焼き鳥をいただきました
四国遍路その20 細い路地を歩きます。
細い路地を歩きます。
四国遍路その20 道の駅、むれ
宿泊禁止です。
道の駅、むれ 宿泊禁止です。
四国遍路その20 86番 志度寺
86番 志度寺
四国遍路その20 ここの竹林糖ってのが、好きなのですが
逆打ちの時も、閉まってた。
廃業されてなかったらいいのですが・・
ここの竹林糖ってのが、好きなのですが 逆打ちの時も、閉まってた。 廃業されてなかったらいいのですが・・
四国遍路その20 志度寺 山門
志度寺 山門
四国遍路その20 五重の塔も一部入れて
五重の塔も一部入れて
四国遍路その20 五重の塔
五重の塔
四国遍路その20 前回も書きましたが、宿泊可能らしいですが、トイレ、水場がありません
前回も書きましたが、宿泊可能らしいですが、トイレ、水場がありません
四国遍路その20 内部
内部
四国遍路その20 87番 長尾寺
87番 長尾寺
四国遍路その20 大窪寺、打ち終わって結願後、1番まで歩くつもりなので、長尾の町から、10番切幡寺過ぎるまで、スーパー、コンビニ等ないので、ここで、2日分の食料を買っていきます。
大窪寺、打ち終わって結願後、1番まで歩くつもりなので、長尾の町から、10番切幡寺過ぎるまで、スーパー、コンビニ等ないので、ここで、2日分の食料を買っていきます。
四国遍路その20 向こうに見える一番高い山が明日越える、女体山らしいです。
標高774 朝一に登るので凍ってないといいけど・・・
向こうに見える一番高い山が明日越える、女体山らしいです。 標高774 朝一に登るので凍ってないといいけど・・・
四国遍路その20 同上
同上
四国遍路その20 大師堂 水場トイレ電気と何もないけど、泊まれるらしいです。
大師堂 水場トイレ電気と何もないけど、泊まれるらしいです。
四国遍路その20 内部
内部
四国遍路その20 同上
同上
四国遍路その20 なんか、いやらしく見えるのは私の気のせい?
なんか、いやらしく見えるのは私の気のせい?
四国遍路その20 お遍路サロン
16:00迄に行くと、歩き遍路終了しましたみたいな、立派な証明書をいただけます。
私は最初の時にいだだきました。
お遍路サロン 16:00迄に行くと、歩き遍路終了しましたみたいな、立派な証明書をいただけます。 私は最初の時にいだだきました。
四国遍路その20 本日の野宿場所 道の駅 長尾
本日の野宿場所 道の駅 長尾
四国遍路その20 ねんまつの大掃除でいつもテント張ってる場所が
濡れてるので
ねんまつの大掃除でいつもテント張ってる場所が 濡れてるので
四国遍路その20 同上
同上
四国遍路その20 この隙間に張りました。
この隙間に張りました。
四国遍路その20 昨夜の善根宿
乱れですが、ストーブと電気あんか、
快適に寝れました。
これで無料なので頭が下がります。
昨夜の善根宿 乱れですが、ストーブと電気あんか、 快適に寝れました。 これで無料なので頭が下がります。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。