岩櫃山(802.6m)迂回、迂回で安全重視

2016.12.31(土) 日帰り

DAY 1

NHK 大河ドラマ「真田丸」岩櫃城跡がこの地域を活性させているのか、登山口駐車場トイレ、案内標識等新しく綺麗です。そこにそびえ立つ「岩櫃山」は堂々たる出で立ち。 【ルート】 平沢登山口(7:00)➡尾根通り➡岩櫃山頂(8:40)➡密岩登山口(9:35)➡郷原駅(10:00) 私には背伸びをしたハイレベルのコースでした(特に密岩通りは)。短いコースでしたが次から次へとアドベンチャー的な道が現れ、鎖や梯子も多ヶ所あり楽しいけど真面目に油断禁物です。滑落事故も多発しているようです。 かなり集中して下山していたつもりでも、枯れ葉に足を滑らせ木にしがみつき半回転!冷や汗😅。 さて、明日は息子達とまた来れるかな? (下見終わり) 四万温泉「清流の湯」へ立ち寄りました。 ♣近隣温泉「岩櫃ふれあいの郷」は  29年3月末日で閉館とのことです。