みなさん良いお年を!来年もよろしく。

2016.12.31(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 29
休憩時間
23
距離
68.0 km
のぼり / くだり
620 / 617 m

活動詳細

すべて見る

天気が良かったので宿直明けから帰宅しすぐに出かけました。この前の続きのロードバイクの試運転です。

山口市 佐波山トンネル入り口。
佐波山トンネル入り口。
山口市 ライトの明るさ確認。照度OK。
ライトの明るさ確認。照度OK。
山口市 佐波川沿いから右田ヶ岳撮影。
佐波川沿いから右田ヶ岳撮影。
山口市 着きました目的地の「徳地とりたまの里」。写真には写っていませんが左隣に出雲ファームのGPセンター(卵出荷センター)があります。そう、とりたまの里は採れたてのたまごかけごはんがいただける店です。
着きました目的地の「徳地とりたまの里」。写真には写っていませんが左隣に出雲ファームのGPセンター(卵出荷センター)があります。そう、とりたまの里は採れたてのたまごかけごはんがいただける店です。
山口市 店の裏手の駐輪場にバイクを架けて。
店の裏手の駐輪場にバイクを架けて。
山口市 マスコットが出迎えてくれます。
マスコットが出迎えてくれます。
山口市 たまごかけごはん、飲み物(私はホットコーヒーを注文)が付いて500円。味噌汁以外は何杯でもおかわりできます。
たまごかけごはん、飲み物(私はホットコーヒーを注文)が付いて500円。味噌汁以外は何杯でもおかわりできます。
山口市 いただきます!!
いただきます!!
山口市 2杯目いきます。
2杯目いきます。
山口市 店の中は4人掛けのテーブル2台と、窓際に造られたカウンター席があり、20人くらいでいっぱい。
店の中は4人掛けのテーブル2台と、窓際に造られたカウンター席があり、20人くらいでいっぱい。
山口市 漬物も食べ放題で、これはナス辛子漬け。ビールが欲しくなります。
漬物も食べ放題で、これはナス辛子漬け。ビールが欲しくなります。
山口市 ごちそうさまでした。そうそう、正月3が日もオープンしていますが、3日まで毎日観光バスの予約が入っているそうです。乗客全員が店に入れないでしょうと聞いたところ、外で行列となり順番で入れ替わり席に着いて貰うそうです。
ごちそうさまでした。そうそう、正月3が日もオープンしていますが、3日まで毎日観光バスの予約が入っているそうです。乗客全員が店に入れないでしょうと聞いたところ、外で行列となり順番で入れ替わり席に着いて貰うそうです。
山口市 徳地の通りに面したガレージ?に鳥の絵が。来年の干支でもありパチリ。
徳地の通りに面したガレージ?に鳥の絵が。来年の干支でもありパチリ。
山口市 新谷酒造のお店。新谷酒造は徳地の小さな酒蔵で、ご夫婦でうまい酒造りに取り組まれ努力されています。
新谷酒造のお店。新谷酒造は徳地の小さな酒蔵で、ご夫婦でうまい酒造りに取り組まれ努力されています。
山口市 山口県には、オバマさんが飲んだ「獺祭」やこの前長門市でプーチンさんが飲んだ「東洋美人」などけっこう有名になった酒がありますが、私はここの「わかむすめ」が一番好きです。甘くすっきりしていて、くいくい飲めますが糀(こうじ)の香りがほんのり残っており懐かしい想いも湧かせてくれるいいお酒です。この地の友人が時々買ってきてくれるのですが飲み始めるとあっという間に無くなります。
山口県には、オバマさんが飲んだ「獺祭」やこの前長門市でプーチンさんが飲んだ「東洋美人」などけっこう有名になった酒がありますが、私はここの「わかむすめ」が一番好きです。甘くすっきりしていて、くいくい飲めますが糀(こうじ)の香りがほんのり残っており懐かしい想いも湧かせてくれるいいお酒です。この地の友人が時々買ってきてくれるのですが飲み始めるとあっという間に無くなります。
山口市 佐波川の管理道の途中でちょっと休憩。さっきいた徳地方面を振り返ります。
佐波川の管理道の途中でちょっと休憩。さっきいた徳地方面を振り返ります。
山口市 佐波川の水を防府市内に分配する円筒分水工の説明看板。規模は日本一と書かれています。
佐波川の水を防府市内に分配する円筒分水工の説明看板。規模は日本一と書かれています。
山口市 実際の円筒分水工がこれ。
実際の円筒分水工がこれ。
山口市 隣の公園では子供たちが元気に遊んでいます。
隣の公園では子供たちが元気に遊んでいます。
山口市 ここからも右田ヶ岳を撮影。写真ではわかりませんが誰かが立てた頂上の白い旗が肉眼で見えます。
ここからも右田ヶ岳を撮影。写真ではわかりませんが誰かが立てた頂上の白い旗が肉眼で見えます。
山口市 35年前のロードバイクに比べるとシフターが全然違い、走りに合わせたギアの切り替えが簡単にでき感動しています。アルミフレームのため段差等による振動がひどいかと思っていましたが、これの吸収性もよく、安定した走りが気に入りました。専用のキックスタンドを取り付けましたが、ロードには邪道でしたかねぇ?
35年前のロードバイクに比べるとシフターが全然違い、走りに合わせたギアの切り替えが簡単にでき感動しています。アルミフレームのため段差等による振動がひどいかと思っていましたが、これの吸収性もよく、安定した走りが気に入りました。専用のキックスタンドを取り付けましたが、ロードには邪道でしたかねぇ?

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。