今年の登り納め!

2016.12.31(土) 日帰り

活動データ

タイム

04:27

距離

4.7km

のぼり

793m

くだり

789m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 27
休憩時間
38
距離
4.7 km
のぼり / くだり
793 / 789 m
5
1 20
24
21
55

活動詳細

すべて見る

帰省がてら実家から近い雪彦山に行ってきました! 身内からは大晦日に登りに行かなくても…と冷たい目線はスルーして(^_^;) 最初からかなりの急登、さらに途中からは完全に岩登り。 最後に相応しい山でした!

雪彦山 大晦日ですが、車はまあまあ止まってました。
大晦日ですが、車はまあまあ止まってました。
雪彦山 今回はAコースで登ります!
今回はAコースで登ります!
雪彦山 登り始めは200m。
鈴鹿と比べるとかなり低いです。
登り始めは200m。 鈴鹿と比べるとかなり低いです。
雪彦山 矢印が多くて分かりやすい!
矢印が多くて分かりやすい!
雪彦山 天気は快晴!
天気は快晴!
雪彦山 雪彦山!
この感じ、鎌を思い出します〜
雪彦山! この感じ、鎌を思い出します〜
雪彦山 凛々しいです!
凛々しいです!
雪彦山 最初の鎖場!
最初の鎖場!
雪彦山 出雲岩。かなりの迫力でした。
出雲岩。かなりの迫力でした。
雪彦山 ロッククライミング用の輪っかがたくさん打ち付けられてました。
ロッククライミング用の輪っかがたくさん打ち付けられてました。
雪彦山 この大きさが落ちてきたら大怪我必死です…
この大きさが落ちてきたら大怪我必死です…
雪彦山 ここの鎖場は足をかけるポイントが少なく、さらに岩の隙間が狭く体が引っかかって登るのに苦労しました。
ここの鎖場は足をかけるポイントが少なく、さらに岩の隙間が狭く体が引っかかって登るのに苦労しました。
雪彦山 見晴らし岩からの眺め。高いのが苦手なのでこれ以上は前に足が出ませんでした。
見晴らし岩からの眺め。高いのが苦手なのでこれ以上は前に足が出ませんでした。
雪彦山 矢印は分かりやすいけど、ザック背負っては通れず、手に持てばなんとか通れました。
矢印は分かりやすいけど、ザック背負っては通れず、手に持てばなんとか通れました。
雪彦山 ここの鎖場は鎖がぶっとくて、横にずらすのも一苦労…
ここの鎖場は鎖がぶっとくて、横にずらすのも一苦労…
雪彦山 なんとか目的の大天井岳に到着!
なんとか目的の大天井岳に到着!
雪彦山 ここは884mのはずなので、この時計の高度計はかなりずれてます…
ここは884mのはずなので、この時計の高度計はかなりずれてます…
雪彦山 次は三角点を目指すべく、右に進路をとります。
次は三角点を目指すべく、右に進路をとります。
雪彦山 この辺りは日当たりが悪いようで、雪が残ってました。
この辺りは日当たりが悪いようで、雪が残ってました。
雪彦山 先ほどまでの岩場から一転、森林の中を進みます。
先ほどまでの岩場から一転、森林の中を進みます。
雪彦山 雪彦山の一つをなす鉾立岳は今回は回らないですがいずれチャレンジします。
雪彦山の一つをなす鉾立岳は今回は回らないですがいずれチャレンジします。
雪彦山 山頂到着!
山頂到着!
雪彦山 今年最後の三角点!優しくタッチ!
昼ごはんはここでいただきました!
今年最後の三角点!優しくタッチ! 昼ごはんはここでいただきました!
雪彦山 誰かが作った雪だるま〜
誰かが作った雪だるま〜
雪彦山 帰りも同じルートを通ります。
帰りも同じルートを通ります。
雪彦山 途中、コーヒーブレイク。
途中、コーヒーブレイク。
雪彦山 中国山地の山々。
中国山地の山々。
雪彦山 再びの大天井岳。
再びの大天井岳。
雪彦山 登りに苦労した鎖場。
このぶっとさ。
登りに苦労した鎖場。 このぶっとさ。
雪彦山 このぶっとさで、この長さ、重いはずです…
このぶっとさで、この長さ、重いはずです…
雪彦山 振り返っての大天井岳。
振り返っての大天井岳。
雪彦山 登山口に到着。
登山口に到着。
雪彦山 次回は大天井岳〜鉾立山?の周回にチャレンジ予定〜
次回は大天井岳〜鉾立山?の周回にチャレンジ予定〜
雪彦山 地蔵岳のルートはかなりの岩場のよう…
地蔵岳のルートはかなりの岩場のよう…
雪彦山 駐車場に到着して、今年の山登りは終了です!お疲れさまでした!
よいお年を〜
駐車場に到着して、今年の山登りは終了です!お疲れさまでした! よいお年を〜

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。