今年の登り納めは笠置山へ

2016.12.31(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 45
休憩時間
46
距離
7.7 km
のぼり / くだり
511 / 510 m
8
58
1
2
24

活動詳細

すべて見る

千石登山口→笠置山→尾根道コース→千石峡キャンプ場 今年の登り納めに笠置山へ行ってきました。天気も良く風もなかったのでまったく寒くなく、絶好の登山日和でしたが、さすがに大晦日に登っている人は他にいませんでした。

笠置山 いこいの里「千石」キャンプ場の一般用駐車場に車を駐車し、約10分ほど歩いて、カーブミラーのところから登山口へ。
よその家の庭先を通るので、なんだか気が引けます。
いこいの里「千石」キャンプ場の一般用駐車場に車を駐車し、約10分ほど歩いて、カーブミラーのところから登山口へ。 よその家の庭先を通るので、なんだか気が引けます。
笠置山 コンクリートの道が終わり、いよいよ登山開始!
コンクリートの道が終わり、いよいよ登山開始!
笠置山 いきなり分岐が...YAMAPの地図で確認すると、「林道出会」というポイントらしいです。登り始めたばかりですが、左の下っている方に進みます。
いきなり分岐が...YAMAPの地図で確認すると、「林道出会」というポイントらしいです。登り始めたばかりですが、左の下っている方に進みます。
笠置山 林道出会から一旦下った後、竹林の中をクネクネと急角度で登ります。
林道出会から一旦下った後、竹林の中をクネクネと急角度で登ります。
笠置山 ようやく稜線が見えてきました。
ようやく稜線が見えてきました。
笠置山 稜線に出て、気持ちのいい山道をなだらかに登ります。
稜線に出て、気持ちのいい山道をなだらかに登ります。
笠置山 ←千石公民館方向(来た道)、→笠置橋方向
背中の方が笠置山山頂方向
←千石公民館方向(来た道)、→笠置橋方向 背中の方が笠置山山頂方向
笠置山 なだらかな稜線を進みます
なだらかな稜線を進みます
笠置山 広場に出ました。奥の右側に祠があります。
広場に出ました。奥の右側に祠があります。
笠置山 左側面に「享保十五庚?(1730年)奉寄進十一月吉日」の刻字
左側面に「享保十五庚?(1730年)奉寄進十一月吉日」の刻字
笠置山 右側面に「宮田村中」の刻字
右側面に「宮田村中」の刻字
笠置山 広場に出ましたが...
広場に出ましたが...
笠置山 また下るようです。
また下るようです。
笠置山 頂上まであと少し...
頂上まであと少し...
笠置山 笠置山山頂に到着!
笠置山山頂に到着!
笠置山 左の方に福智山
左の方に福智山
笠置山 ???山の名前がわかりません...
???山の名前がわかりません...
笠置山 遠くに英彦山かな
遠くに英彦山かな
笠置山 ???
???
笠置山 三郡山、八木山方面?
三郡山、八木山方面?
笠置山 犬鳴山方面?
犬鳴山方面?
笠置山 頂上の三角点
頂上の三角点
笠置山 笠木城址の案内板
笠木城址の案内板
笠置山 カップラーメンでも景色をみながらの食事は贅沢です!
カップラーメンでも景色をみながらの食事は贅沢です!
笠置山 山頂の全景
山頂の全景
笠置山 下りは反対方向です。急斜面をロープに掴まりながら下ります。
下りは反対方向です。急斜面をロープに掴まりながら下ります。
笠置山 真っ直ぐは尾根コース、右が谷コース
真っ直ぐは尾根コース、右が谷コース
笠置山 YAMAPの地図は谷コースを通るようですが、道のよさそうな尾根コースへ行ってみます。
YAMAPの地図は谷コースを通るようですが、道のよさそうな尾根コースへ行ってみます。
笠置山 途中に祠があらわれました
途中に祠があらわれました
笠置山 天保5年(1834年)の刻字が...
最初に見た祠より100年以上も若いけど、それでも190年前のもの。
天保5年(1834年)の刻字が... 最初に見た祠より100年以上も若いけど、それでも190年前のもの。
笠置山 右に降りると谷コースに行くようですが、視界の開けた正面に行ってみます
右に降りると谷コースに行くようですが、視界の開けた正面に行ってみます
笠置山 苗木が植えてありました
苗木が植えてありました
笠置山 ハゲ山を真っ直ぐ行きます。
ハゲ山を真っ直ぐ行きます。
笠置山 視界を遮るものがないので眺望がいい
視界を遮るものがないので眺望がいい
笠置山 反対方向は海が見えます。宗像方面かな?
反対方向は海が見えます。宗像方面かな?
笠置山 分岐点を見落とさないように...
分岐点を見落とさないように...
笠置山 右に降ります
右に降ります
笠置山 広葉樹の小道を行くと...
広葉樹の小道を行くと...
笠置山 物凄い急斜面に出ました。ロープに掴まりながら下ります
物凄い急斜面に出ました。ロープに掴まりながら下ります
笠置山 45度以上あるのでは?
45度以上あるのでは?
笠置山 急斜面が終わると赤土の道に出ました。
急斜面が終わると赤土の道に出ました。
笠置山 竹林を抜けると...
竹林を抜けると...
笠置山 アスファルトの道に出ました
アスファルトの道に出ました
笠置山 キャンプ場への橋(渡りません)
キャンプ場への橋(渡りません)
笠置山 「穂掛神社」(ほかけじんじゃ)の鳥居前を通ります
本殿?は地元の方が掃除をされていたので遠慮しました
「穂掛神社」(ほかけじんじゃ)の鳥居前を通ります 本殿?は地元の方が掃除をされていたので遠慮しました
笠置山 千石峡のせせらぎを聞きながら駐車場を目指します
千石峡のせせらぎを聞きながら駐車場を目指します
笠置山 トントン井堰かと思ったら...
トントン井堰かと思ったら...
笠置山 こちらが、トントン井堰
こちらが、トントン井堰
笠置山 吊り橋渡らなくていいのかなぁ、と振り返って撮影。
吊り橋渡らなくていいのかなぁ、と振り返って撮影。
笠置山 この橋を渡ればすぐ上が駐車場です。
ご覧いただき、ありがとうございました!
この橋を渡ればすぐ上が駐車場です。 ご覧いただき、ありがとうございました!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。